お出かけに便利!人気の「おむつポーチ」8選|おしゃれなものから機能性が高いものまで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.08.29

お出かけに便利!人気の「おむつポーチ」8選|おしゃれなものから機能性が高いものまで

赤ちゃんとのお出かけの際「おむつを替えたいのに、おむつ・おしりふきがカバンの中ですぐに行方不明になる」といった経験はありませんか?おむつポーチは、そんなときに大活躍するアイテムです。種類や選び方のコツ、おすすめ商品を紹介します。

Tags:

機能的でおしゃれなものが多い「おむつポーチ」

「おむつポーチ」とは、おむつ替えに必要なアイテムをまとめて収納できるポーチのことです。

赤ちゃんとのお出かけでは、おむつ用品だけでなく、哺乳瓶や離乳食・おもちゃなど多くのものを持ち歩く必要があります。おむつ専用のポーチがあれば、散乱しがちなバッグの中が整理できるのです。

おむつポーチについて、具体的に見ていきましょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ

(C)Shutterstock.com

「おむつ用品を入れるだけなら、普通のポーチやジッパーバッグでもよいのでは?」と思う人もいるかもしれません。もちろん収納という点では、どんな袋でもOKです。

しかし、おむつポーチはおむつ替えに必要なものを出し入れしやすかったり、衛生的に使える加工がされていたり、整理しやすいように仕切りが付いていたりと、おむつ替えをサポートする工夫がたくさん盛り込まれているのです。

加えて、ママがうれしくなるようなおしゃれなデザインがたくさんあります。お気に入りのポーチと一緒だと、おむつ替えの時間もより楽しくなるでしょう。

おむつポーチの種類

おむつポーチは「ボックス型」と「クラッチ型」の二つが主流です。どちらにもそれぞれのメリットがあるため、自分のニーズに合うのはどちらかを検討しましょう。

決められない場合は両方のタイプを購入して、シーン別に使い分けるのもおすすめです。それぞれのタイプについて詳しく紹介します。

おむつポーチ 人気 おすすめ 種類

(C)Shutterstock.com

たっぷり収納で使いやすい「ボックス型」

四角いボックス型のおむつポーチは、マチが広く容量が大きい点がメリットです。収納できるおむつの枚数が多いだけでなく、おしりふきや着替え、おむつ替えシートなどのアイテムもまとめて入れておけます。おむつを頻繁に替える月齢の場合はもちろん、長時間の外出や旅行のときなど、替えをたくさん用意しておきたいシーンで大活躍するでしょう。

内側には仕切りやポケットが付いていることが多いので、アイテムの出し入れや整理がしやすいことも魅力です。

持ち手が付いているタイプなら、バッグに入れずそのまま単体で使ったり、ベビーカーに取り付けたりして持ち運べます。

デザイン性の高さが魅力の「クラッチ型」

「クラッチ」とは、片手で抱えて持つ小型バッグのことです。コスメポーチのようにファスナーを開け閉めするものや、三つ折りで左右に開いて使うタイプなど、スリムな形が多いことが特徴です。

ボックス型に比べると容量は小さめですが、その分コンパクトなのでカバンの中でかさばりません。短時間の外出など、最低限の用品だけを持ち歩きたいときに役立ちます。

また、おむつポーチに見えないおしゃれなデザインのものが多いため、ママのファッションに合わせやすいこともメリットです。

おむつポーチ選びのポイント

おむつポーチを選ぶときは、価格やデザインだけでなく「使い勝手」もしっかり検討する必要があります。

個人のニーズに合わせたものを活用することで、おむつ替えもグッと楽になるはずです。おむつポーチを選ぶときにチェックしたいポイントを三つピックアップしました。

おむつポーチ 人気 おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

大きさや収納力で選ぶ

おむつポーチは、中に入れるものの容量に合わせて選ぶことが大切です。

赤ちゃんの月齢やお出かけの所要時間から、必要なおむつの枚数・おしりふき・着替えなど、何をどれだけ入れるのかを計算しましょう。容量が大き過ぎると、荷物が無駄にかさばってしまいます。逆に小さ過ぎると、必要なときにおむつが足りないといった事態になりかねません。

双子の場合、あるいは使用済みおむつを持ち帰ることが多い場合は、大きめサイズを選ぶのがベターです。逆に、ワーキングママが通勤途中に使うなら、スリムでコンパクトなサイズが便利でしょう。

抗菌・防臭加工なら臭いが漏れない

赤ちゃん連れのお出かけでは、いつも出先でおむつが捨てられるわけではありません。

おむつ捨て禁止の場所はもちろん、友人宅や屋外など、持ち帰りが前提となっている場所も多くあります。うんちのおむつの場合は特に、まわりに臭いが漏れていないか気になることは多いものです。

そんなときにも、防臭加工が施されているおむつポーチを持っていれば、臭いの軽減が期待できます。夏の暑い時期や長時間の外出などの場合も、安心してお出かけできるでしょう。

さらに使用済みおむつは雑菌が繁殖しやすいため、抗菌機能も備わっているとより衛生的です。

多機能タイプならより使いやすくて便利

多機能タイプは、おむつやほかのアイテムがきれいに収まるよう間仕切りがされているものや、ふたを開けるだけでおしりふきが取り出せるものなどさまざまです。中には、おしりふきが1枚ずつきれいに出てくるように工夫されたものや、本体がしっかりと自立するように作られたものもあります。

撥水・抗菌加工が施されたものなら、手入れが簡単で衛生的に使い続けられます。

ボックス型のおむつポーチ

ここからは、ボックス型・クラッチ型それぞれのおすすめ商品を紹介します。

まずはボックス型です。容量が大きいことはもちろん、各アイテムを整理しながら収納できたり手入れが楽だったりと、毎日使うのに便利であることが共通点です。

デザイン性が高いことも人気の理由といえるでしょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ ボックス

(C)Shutterstock.com

Hanna Hula「おむつポーチ」

本体の重さが約95gと抜群に軽いのに、たっぷり大容量のおむつポーチです。Lサイズのパンツであれば5枚+おしりふき、お着替え(肌着)などが入れられるため、お泊まりや長時間のお出かけにも大活躍するでしょう。

おむつを使い切った後はコンパクトに折りたためるので、カバンの中の無駄なスペースをカットできます。

また、ポリエステル素材と撥水加工で水・汚れに強いため、普段のお手入れも簡単です。忙しいママもラクラク衛生的に使い続けられるでしょう。

豊富な種類から選べるデザインはどれもかわいくて、見ているだけで元気をもらえそうです。

おむつポーチ 人気 おすすめ ボックス ハンナフラ かわいい おしゃれ

商品名:Hanna Hula おむつポーチ

D BY DADWAY「おむつポーチ」

淡い色合いとシックなデザインが落ち着いた印象を与えるおむつポーチです。大人っぽい色柄で、ママ・パパのファッションにも合わせやすいでしょう。

マチが約10cmと深いので、Sサイズのおむつを8枚などたくさんのアイテムを収容可能です。ふたの裏側にはおしりふき用ポケットがあるほか、スナップで着脱できるインナーポーチも付いています。

おしゃぶりやハンドサニタイザーなど、バラバラになりがちな小物をまとめて入れられて便利です。PEVA加工生地が採用されており、汚れてもケアが簡単なこともうれしいポイントでしょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ ボックス おしゃれ 持ち運び

商品名:D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ)  おむつポーチ

gelato pique「フルーツモチーフおむつポーチ」

gelato pique(ジェラート ピケ)は、「大人のデザート」をコンセプトとするファッションブランドです。こちらのおむつポーチも、赤ちゃん用品ながらママ・パパが使いやすいデザインにこだわっています。りんご・ぶどう・梨などのフルーツをモチーフとした優しい色柄は、主張が控えめなので大人の持ち物にもしっくりなじむでしょう。

もちろんデザインだけでなく機能性も抜群です。Lサイズのおむつが6枚入れられる収納スペースのほか、表面にはマットコーティング、裏地には抗菌防臭加工が施されており、汚れにくく日常のケアも簡単となっています。

摩擦にも強いので、安心して毎日愛用できるでしょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ ボックス おしゃれ かわいい おむつポーチ

商品名:gelato pique フルーツモチーフおむつポーチ

アイプランニング「はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ」

エリック・カール氏作の「はらぺこあおむし」は、世界中で愛される不朽の名作絵本です。子ども時代に親しんだママも多いことでしょう。そんなはらぺこあおむしがデザインされた、おむつポーチです。

大きな水玉模様からところどころ顔を出すあおむしの姿は、愛嬌たっぷり。外側だけでなく、ふたを開けた内側にもあおむしや食べ物がたくさん登場する、おしゃれで遊び心いっぱいのデザインです。

たっぷりの容量のほか、ふたの裏側にはメッシュポケットがあり、消臭・抗菌効果が期待できるデオドラントネームが採用されているなど、機能性も高いのが魅力のおむつポーチです。

おむつポーチ 人気 おすすめ ボックス かわいい 持ち運び キャラクター

商品名:アイプランニング はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ

クラッチ型のおむつポーチ

次は、クラッチ型の人気アイテムを見てみましょう。おすすめを四つ紹介します。ファッション性が高く、おむつポーチに見えないタイプが現在のトレンドになっています。

とはいえ、おむつ替えの手助けとなる便利な機能もやはり見逃せません。見た目も使い勝手も満足できるアイテムを探してみましょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ クラッチ

(C)Shutterstock.com

DORACO「ショルダーにできる おむつポーチ」

まるでママのコスメポーチのような、シンプルでスタイリッシュなおむつポーチです。スリムな形状ながら、Sサイズのおむつが9枚も収納できます。

ベルトの着脱によって2WAYでの使用が可能です。ポーチとして活用できるほか、別売りのベルトを付けると、ショルダーバッグに早変わりします。ハンズフリーなので、赤ちゃんを抱っこするときにも便利です。

ポーチ内側の撥水加工に加えて、手洗い可能な素材が使われているため、清潔さをキープしやすいでしょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ クラッチ ショルダー おしゃれ シンプル

商品名:DORACO ショルダーにできる おむつポーチ

クリロン化成「Bosno おむつポーチ クラッチ タイプ」

高い防臭機能を持つゴミ袋「BOS」30枚がセットになったおむつポーチです。

使用済みおむつを持ち帰ることが多い人には使い勝手がよいでしょう。ポケットから防臭袋を片手でサッと取り出せるので、うんちのおむつの嫌な臭いもすぐにシャットアウトできます。

底マチが付いており、見た目のスリムさよりも多くのアイテムが収納可能です。新品のおむつの場合は、Lサイズ3枚とおしりふきなどが入れられるので、数時間程度のお出かけに最適でしょう。

おむつポーチ 人気 おすすめ クラッチ おしゃれ かわいい 防臭

商品名:クリロン化成 Bosno おむつポーチ クラッチ タイプ

TEES FACTORY「おむつポーチ occhi」

実用性とデザインの両方を兼ね備えた、おしゃれなおむつポーチです。

表地には、国内の有名メーカーSINCOL社のPVCレザーが採用されています。高級感たっぷりのデザインながら、撥水・抗菌加工によりお手入れも簡単です。

おしりふきは側面に収納でき、ファスナーを開けるだけで手早く取り出せるため、おむつ替えの時短ができるでしょう。

また、腕からぶら下げられる、やや長めの持ち手も付いています。ポーチの置き場所がない狭いおむつ台でも、省スペースでおむつ替えが可能です。

おむつポーチ 人気 おすすめ クラッチ おしゃれ 撥水 抗菌

商品名:TEES FACTORY おむつポーチ occhi

MIKIHOUSE「カラフル水玉おむつポーチ」

定番の国内人気ブランドMIKIHOUSEのおむつポーチです。カラフルな水玉模様が見た目にも楽しく、友達や家族へのお祝いとしても喜ばれるでしょう。

スリムな三つ折りになっており、バックルベルトで開閉できます。バックルを外して広げると1枚の布のように広げられ、中身の出し入れもしやすい仕様です。

おむつを入れるスペースのほか、おしりふきをセットする専用ポケットも。ティッシュペーパーのように取り出せて、便利なデザインです。

おむつポーチ 人気 おすすめ クラッチ ミキハウス かわいい スリム

商品名:MIKIHOUSE カラフル水玉おむつポーチ

 

こちらの記事もたくさん読まれています

「おむつ入れ」活用でスムーズに! サッと取り出せて便利なおすすめ【12選】
モデル・近藤千尋さんプロデュース!「 AJUGA.」のマザーズバッグが優秀すぎ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事