これホントに買ってよかった!育児で活躍したアイテム ベスト3
先日第二子を出産し、生後5ヶ月の赤ちゃんと6歳になる長女の2人育児に追われる日々を送っておりますが、出産にあたり頭を悩ませたのは、“何を買い足すべきか?”問題。
元々2人目の子どもはそのうちに…と望んでいたので、使えそうなアイテムはそのまま取っておいたのですが、それでも「これは買い足して本当によかった!」と心の底から満足したアイテムを今回はシェアさせて頂きたいと思います。
買ってよかったものその1:クーファン
▲人気WEBサイトHippo+birdのアイテムです
よくSNS等で見かけていた、西アフリカ発祥のバスケット素材のボルガクーファン。
正直“おしゃれなだけで使いづらいのでは”と偏見を持っていたのですが、3分とじっとしていられないお年頃な長女のドタバタとした動きから産まれてまもない新生児をガードするには…と熟考に熟考を重ねた結果、最終候補に残ったのがこちら。
適度な強度と高さ、それでいて簡単に部屋の中を持ち運べる軽さがとても使い勝手がよく、新生児期〜寝返りをうち出す頃までとてもお世話になりました。
買ってよかったものその2:抱っこ布団
▲10mois(ディモワ)たまごマットおくるみCLOUD
長女の時はその存在をあとから知った抱っこ布団。かの有名な“背中スイッチ”に大いに苦戦させられた記憶があったので、今回は早々に産まれる前から用意してみました。
結果、こちらも大正解!このおかげで背中スイッチの発動が軽々回避出来たのはもとより、おくるみ付きのタイプなので、長女も安定して抱っこすることが出来て安心です。
買ってよかったものその3:授乳クッション
▲トコちゃんベルトの青葉 授乳クッション
3つ目に限っては、実は最初の頃は長女のお世話時代のものを保管していたのをそのまま使用しておりました。しかし、産後1ヶ月を過ぎたあたりから腰に激しい痛みを感じるように。
アラフォーだから体にガタがきているのかしら…と思っていたのですが、はたと思い立って授乳クッションを新調してみましたら驚いたのなんの!
▲言うまでもなく、左が新しいもの、右が古いものです(メーカーは異なります)
毎日何回も授乳のたびに使用する授乳クッション。知らず知らずのうちにヘタってくるようなアイテムは、たとえもったいなく感じても買い換えるべきだと痛感しました。
日々進化し新しい便利グッズが生まれている育児グッズ。自身も確実に歳を重ねているからこそ、情報収集を怠らずに少しでも楽に育児を楽しめるアイテムに頼りたいものです。
Domani Labメンバー
杉本緑
1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/
あわせて読みたい