はじめての「キッズテーブル」を選ぶポイントは?【4タイプ別】おすすめ10選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.07.12

はじめての「キッズテーブル」を選ぶポイントは?【4タイプ別】おすすめ10選

キッズテーブルがあれば、小さいうちはおもちゃ遊びやお絵描き、大きくなってきたら読書や勉強など、さまざまなことに活用できます。子どもに伸び伸びと作業をしてもらえるように、キッズテーブルの選び方から、タイプ別のおすすめの商品を紹介します。

Tags:

【目次】
 ・キッズテーブル選びのポイント
 ・コンパクトに収納できるキッズテーブル
 ・収納機能が付いたキッズテーブル
 ・デザイン性の高いおしゃれなキッズテーブル
 ・椅子がセットになったキッズテーブル

キッズテーブル選びのポイント

キッズテーブルとは、その名の通り「子ども用テーブル」のこと。子どもがおもちゃ遊びやお絵描きなどをする際、リビングテーブルやダイニングテーブルでは広すぎて作業がしづらいことも。

キッズテーブルなら、子どもに合ったサイズ感で快適に作業でき、自分専用という特別感を得ることができます。種類も豊富に展開されているため、どれを選べば良いのか迷ってしまう人も多いかもしれません。

キッズテーブルを選ぶときに、どのような点に気を付けたら良いのか、ポイントを三つ紹介します。

キッズテーブル おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

テーブルの高さ・サイズ

キッズテーブルは一人で座れるようになる年齢から、小学生が使用できるものまで幅広く展開されています。大きくなっても使える高さを選んでしまいがちですが、小さい子どもには作業がしづらく不便です。

テーブルと椅子の高さは、身長に合ったものを選ぶようにしましょう。テーブルの高さは身長の44%程度、椅子に関しては25%程度が目安といわれていす。

例えば、身長が100cmの子どもには、テーブルの高さが44cm、椅子の座面の高さが25cm程度がおすすめです。

収納力・機能性

おもちゃやお絵描きセットなどを収納できる引き出しがあれば、遊び終わったあとに部屋が散らかる心配もありません。自分で整理整頓をする練習にもなります。

また、家の中にあまりスペースがない場合だと、キッズテーブルを置くことをためらってしまうかもしれません。しかし、脚部が折りたためるタイプのものなら、使うときに設置して、使わないときには折りたたんで収納できるので便利です。

テーブルと椅子がセットになった商品も販売されています。セット商品の魅力は、テーブルに合った椅子をわざわざ選ぶ必要がない点です。

デザインに統一感が出るので、子どもも「自分の場所」を認識しやすくなります。

安全性・耐久性

キッズテーブルを選ぶ上で、最も重要なのが安全性。

テーブルの角がとがっていると、体が当たった際にけがをする危険性があります。テーブルの四隅が丸く加工されている商品を選ぶと安心です。

また、小さな子どもの場合は、ちょっと目を離した隙にテーブルの上に乗ってしまうこともあります。天板が薄かったり、脚部が細かったりなど、強度がないとテーブルが壊れてしまうので危険です。

安全性と併せて、耐久性も考慮して選ぶようにしましょう。

コンパクトに収納できるキッズテーブル

リビングや子ども部屋などに設置するスペースがない場合は、折りたたみできるタイプが便利です。

使うときだけ組み立てて、使わないときはコンパクトに収納できる、おすすめの商品を三つ紹介します。

キッズテーブル おすすめ コンパクト 収納

(C)Shutterstock.com

コレンド「ミニマルチテーブル ホワイト 折りたたみ式」

ホワイト一色のシンプルなデザインが特徴的なキッズテーブルです。脚部を折りたためば、ソファーの下やちょっとした隙間などにすっきりと収納できます。

サイズは幅63×奥行35.8×高さ25cmで、床に座ったまま使えるロータイプです。天板にはタブレットやスマートフォンを立てかけられるスペースがあり、アニメ・映画・音楽といった観賞にも使えます。

重量が約1.1kgと軽量のため、持ち運びや移動も手軽に行えます。子どもが大きくなって不要になった場合は、ベッドサイドテーブルとして活躍してくれるでしょう。

キッズテーブル おすすめ コンパクト 収納

商品名:コレンド ミニマルチテーブル ホワイト 折りたたみ式

Kidzoo「折り畳み座卓テーブル」

天然木を原料とし、ナチュラルな木目が生かされたやさしい風合いのキッズテーブルです。円形の天板なので角がなく、脚部も丸く仕上げているので、ぶつかってもけがをしにくい設計になっています。

サイズは直径60×高さ26cmで、椅子が不要なロータイプです。脚部はワンタッチで天板裏に折りたため、厚さが8.5cmになるので家具と家具の隙間にも収納できます。

重量が6.5kg、天板の耐荷重が15kgと、安全性も耐久性も抜群な商品です。

キッズテーブル おすすめ コンパクト 収納

商品名:Kidzoo 折り畳み座卓テーブル

bamcan「ローテーブル 折りたたみ」

天然の竹100%で作られたキッズテーブルです。高さ25cmで耐荷重25kg、高さ35cmで耐荷重50kgまでとしっかりした強度が特徴。脚部を天板裏へ折りたためば、わずかなスペースでも収納できます。

サイズは幅75×奥行40×高さ25〜35cmで、脚部のネジを移動させるだけで簡単に高さ調節が可能です。天板と脚部の角を丸くして、表面もなめらかに仕上げてあるため、さまざまな作業がスムーズに行えます。

重量は3kgなので、女性でも楽に設置や取り出しができるでしょう。子どもの成長に合わせて長く使えることはもちろん、お友達との集まりや来客時にも活躍してくれるテーブルです。

キッズテーブル おすすめ 収納 コンパクト

商品名:bamcan ローテーブル 折りたたみ

収納機能が付いたキッズテーブル

キッズテーブルに収納があれば、おもちゃやお絵描きセットなどを入れられるので、片付けも簡単です。おすすめの収納機能が付いたキッズテーブルを二つ紹介します。

大和屋「ノスタ ラージデスク」

子どもの成長に合わせて、天板の高さを3段階に調整できるキッズテーブルです。

A3サイズまでのファイルが入る大容量の引き出しが二つ付いているので、小さいうちはおもちゃやお絵描きセット、小学生になったら筆記用具やノートなどをまとめて収納できます。

引き出しは同じ方向に並べて設置できるほか、2人で使う際には片側に一つずつ互い違いにも設置可能です。

また、別売の椅子は高さを二段階で調整でき、テーブルの奥行きがあるので最大4脚までセッティングできます。

キッズテーブル おすすめ 収納

商品名:大和屋 ノスタ ラージデスク

伊勢藤「チャイルドデスク プラス ホワイト I-575」

天板の左右に設置された脚部分が、大きな収納ボックスになったキッズテーブルです。

天板にはタブレットやスマートフォンを置ける溝があり、ケーブル用の穴も開いているので、充電しながら動画鑑賞をすることもできます。

重量は約900gと非常に軽く、子どもでも移動が簡単です。脚裏には滑り止めのゴムが付いており、フローリングの上に置いても滑りません。

耐荷重は10kg、サイズは幅57.5×奥行31.2×高さ22.3cmです。

キッズテーブル おすすめ 特徴  収納

商品名:伊勢藤 チャイルドデスク プラス ホワイト I-575

デザイン性の高いおしゃれなキッズテーブル

リビングや子ども部屋などに置いて、インテリアとしても楽しめるようなキッズテーブルもたくさん展開されています。

デザイン性が高く、おしゃれなおすすめ商品を二つ紹介します。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい

(C)Shutterstock.com

大川家具「GART CR LIVING TABLE S」

天板が雲のような形をした、かわいらしいデザインのテーブルです。柔らかな曲線は、北欧風のインテリアでコーディネートされた部屋や子ども部屋にもマッチするでしょう。

脚部のデザインにもこだわりが見られ、上か下にかけて太くなったアシンメトリーで、やさしい木の色合いとホワイトの天板とのコントラストが印象的です。

サイズは幅69×奥行62×高さ30cmと、コンパクトながら子どもが作業するには十分なスペースを確保しています。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい

商品名:大川家具 GART CR LIVING TABLE S

プリマリア「キッズデスク」

北欧の天然木をふんだんに使用したナチュラルな風合いのキッズテーブルです。和室・洋室を選ばず、どんなインテリアにもマッチしやすいデザインで、長く愛用できます。

サイズは幅117.5×奥行50×高さ39cmで、3人座っても使用できるゆったりとした大きさです。また、筆記用具を置ける溝があり、鉛筆が床に落下する心配もありません。

左右両端の天板には角度が付けられており、絵本を読んだりお絵描きをしたりする際に便利です。中央部分の天板は水平で、ブロックや積み木などのおもちゃを載せて遊ぶのに適しています。

低アルデヒド仕様、角は丸く面取り加工を施すなど、子どもが毎日使うものだからこそ安全面も十分に配慮されています。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい

商品名:プリマリア キッズデスク

椅子がセットになったキッズテーブル

幼稚園に入ると、椅子に座る時間が長くなります。ベビーガードを卒業して一人で座れるようになったら、ある程度の時間椅子に座っていられるようにトレーニングをはじめるタイミングです。

キッズテーブルとセットで販売されている椅子ならば、天板と椅子の高さのバランスが良いため、正しい姿勢で座りやすいでしょう。

椅子がセットになったおすすめのキッズテーブルを三つ紹介します。

Kidzoo「スタディーセット」

小学校低学年くらいまで長く使える、テーブルと椅子がセットになった商品です。

テーブルは幅60×奥行30×高さ50cmのスリムサイズなので、キッチン脇やリビングなど目が届く場所に置きたい人にもぴったりです。

椅子のサイズは幅30×奥行30×高さ42.5cmで、座面の高さは24.5cmあります。天板の高さは5cm間隔で設定できるため、大きくなってきたら天板を上げ、まだ椅子が高すぎる場合には天板を下げて座卓としての使用も可能です。

筆記用具やお絵描きセットなどが収納できる引き出しも付いているので、片付けの習慣も自然と身につきます。

耐荷重は天板が20kg、椅子が25kgとしっかりとした作りになっており、安全性も高い商品です。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい  椅子

商品名:Kidzoo スタディーセット

こどもと暮らし「にっこり デスクチェアセット」

1枚板を湾曲させたデザインが特徴的なテーブルと、見るたびに笑顔になれるスマイルマークがポイントの椅子がセットの商品です。

テーブルにはカバ材と合板を使い、ネジや金具を使わずに作られているので、組み立ての必要がありません。脚部には、移動させる際に持ち運びしやすい穴が開いています。

椅子の脚部には滑り止めが施されており、床に傷が付いたり、転倒したりといった不安も考慮されています。

テーブルは幅45×奥行36×高さ30cm、椅子は幅31×奥行26×高さ38.2cmです。座面の高さは約17cmあり、1歳半前後から4歳前後まで使えます。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい 椅子

商品名:こどもと暮らし にっこり デスクチェアセット

大和屋「ブォーノ アミーチェ デスク&チェア」

天板だけでなく、椅子の高さも調整できるため、1歳半から小学校低学年までと長く使える商品です。

テーブルのサイズは幅70.2×奥行40.6 ×高さ47.9cmで、天板の高さを39cm・43cm・47cmの三段間に調整できます。

テーブル上にはお絵描きや勉強に便利なペン立てと小物入れがあり、筆記用具の落下防止にもなります。A3サイズのファイルが収納できるので、本やノートの整理整頓にも活躍してくれるでしょう。

椅子のサイズは幅37.2×奥行35×高さ44.2cmで、座面の高さは20cm・23cm・26cmと変えられます。

キッズテーブル おすすめ デザイン性 おしゃれ かわいい 椅子

商品名:大和屋 ブォーノ アミーチェ デスク&チェア

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

おしゃれで機能的なデスクライト11選|選び方のポイントも解説
コロナ禍に見る【子どものデジタル機器】との付き合い方|最低限守りたい3つとは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事