緑豊かな景色の中で贅沢な味わいに舌鼓
都心にありながら緑豊かな庭園風景ひろがる、ホテル椿山荘東京。庭園内の雲錦池畔に建つ数寄屋造りの料亭「錦水」にて、2021年10月1日(金)~11月10日(水)の平日限定で、日本酒「久保田」とのコラボレーションアフタヌーンティーが提供されます。
▲庭園内の雲錦池畔に建つ数寄屋造りの料亭「錦水」
ホテル椿山荘東京では、ロビーラウンジで楽しめる季節感溢れるアフタヌーンティーが人気ですが、今回は料亭「錦水」で初めて提供される和テイストのアフタヌーンティーで、朝日酒造を代表する銘酒「久保田」とのコラボレーションとなっています。
「KUBOTAアフタヌーンティー」
<ウェルカムドリンク>
▲久保田 フローズン甘酒 withトマトジュース
以前筆者がご紹介した、甘酒が苦手な方でも飲みやすい味わいが好評な「久保田 こうじあまざけ」を使用したウェルカムドリンク「久保田 フローズン甘酒 withトマトジュース」からスタート!甘酒とトマトがこんなに合うなんて!と驚きの味わい!おうちでも作ってみようと思うほど美味しい出会いでした。
〜 メニューは2段の器で提供 〜
アフタヌーンティーといえば、英国の伝統的スタイル3段のティースタンドで提供されることが多いですが、今回のコラボレーションアフタヌーンティーでは手毬のような可愛らしい丸い2段の器で提供され、まさに料亭で味わうに相応しい和の趣が、見た目からも堪能できます。
最初にいただきたい「久保田 雲海ホイップ」<別皿>
運ばれてきたらまず最初にいただきたいのが、ホテルの庭園で演出されている「東京雲海」をイメージした「久保田 雲海ホイップ」。「久保田 千寿」を煮立て豆乳ホイップと合わせ泡立てたもので、ムースのようなフワフワ食感と共に、ふわりと芳醇な香りが広がります。そのままでも美味しいのですが、上段に入っているプレーンスコーンにのせて食べるのもオススメですよ。
<上段・スイーツ>
上段のスイーツには、久保田ブランドとしては初となるリキュール商品「久保田 ゆずリキュール」を使用した、香り豊かな柚子の風味が楽しめるティラミス、「久保田 萬寿」を使用した華やかで濃厚な味わいの生チョコレート、加熱殺菌を一切していない大吟醸生酒「久保田 翠寿」を使った羊羹には翠寿に漬けたオレンジピールを入れ、上品な甘さとなめらかな舌触りが楽しめます。
さらに、「久保田 純米大吟醸」に漬け込んだミックスベリーのコンポート寄せ、ほのかな甘味の中にドライさを併せ持つ「久保田 紅寿」に漬け込んだドライチェリーを混ぜ込んだフィナンシェと、「久保田」のいろいろな銘柄を多彩なスイーツで味わうことができます。
<下段・セイボリー>
また、下段には朝日酒造のある新潟県の名産である枝豆を使ったずんだ餅、米どころである新潟県を象徴するような米粉パンを使ったカナッペは、日本酒も入れた塩麹で和えた甘海老といくら、蟹と湯葉のサラダ風をのせた2種が揃います。
他にも表面を炙った豆腐の味噌漬けや袱紗焼き、日本酒でのばした田楽味噌をのせて焼いた粟麩の田楽と、料亭ならではの繊細な和の味わいが詰まっています。
手毬寿司<別皿>
さらに、ふっくらと炊かれた穴子と、ザクロに見立てたサーモンの手毬寿司2種も絶品!一品一品、手の込んだ和のセイボリーで「錦水」の世界観が存分に堪能できます。
<ドリンク>
一緒に楽しむドリンクですが、紅茶、日本茶の他に、アルコール希望の方には、お酒の提供が可能になれば、久保田3種の利き酒セットも提供予定とのことですので、併せてチェックしてみて下さいね。
スイーツにもセイボリーにも「久保田」銘柄の様々な種類のお酒が使われている「KUBOTA アフタヌーンティー」は、日本酒好きの方はもちろん、初めて「久保田」を味わう方にも、いろいろな味わいと食感で体験することができます。
また、料亭でアフタヌーンティーを味わえるというのも注目ポイントですよ!食後は雲海演出を体験しながらの庭散策もぜひ。宿泊とセットになったプランもあるとのことなので、そちらもぜひチェックしてみて下さいね。
【ホテル椿山荘東京「KUBOTA アフタヌーンティー」】
提供期間:2021年10月1日(金)~2021年11月10日(水) ※平日限定 ※事前予約制(2日前18:00まで)
提供時間:12:00~15:00(最終入店13:00)
料金:お一人様 5,500円(税込・サービス料別)
場所:ホテル椿山荘東京 料亭「錦水」
住所:東京都文京区関口2-10-8
詳細は▶︎こちら
※新型コロナウイルスの状況により営業時間が変更になる場合がございます。最新情報は公式HPをご覧ください
こちらの記事もたくさん読まれています
あの人気のお酒【久保田】から初の甘酒が登場! その名も「久保田 こうじあまざけ」
モンブランの食べ比べに復刻ケーキ。【帝国ホテル 東京】秋を堪能する限定デザート
チョコレートアドバイザー
西村 裕子
幼少期の頃から大好きなお菓子は“チョコレート”。学生時代から海外のチョコレートを取り寄せるなど、本格的なチョコレート愛好家歴は約30年。2014年、チョコレート鑑定家クロエ・ドゥートレ・ルーセル氏が講師をつとめた、日本コネスール デュ ショコラ協会認定のシニアアドバイザーの資格を取得。現在はチョコレートアドバイザーとして、Web・雑誌・ラジオなどのメディアにてオススメや注目のチョコレートの紹介や記事を執筆中。インスタグラム:@365chocolats