Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.09.26

簡単なのに映え&絶品。シャインマスカットをアレンジしておいしく食べる方法

秋になると出てくるのがそう、シャインマスカット。子どもも大人も大好きですが、そのまま食べる以外にも実はおすすめの食べ方があります!

Text:
川口ゆかり
Tags:

切って流して固めるだけで手が込んだデザートに早変わり!

シャインマスカット アレンジ

個人的にも大好きなシャインマスカット。チーズに合わせて大人のおつまみにしたり、なんてことはよくありますが、どうせなら子どもも食べられるものがいい!そこで、トライしてみたのが市販のゼラチンを溶かして固めるだけという豪華なゼリー。作り方は簡単です。

シャインマスカット アレンジ

<材料>シャインマスカット、ゼラチンパウダー、長さ15cmほどの型。ちょっと高いシャインマスカットは特売になっていた時に購入したもの。

シャインマスカット アレンジ

1:シャインマスカットを半分にカットし、型に並べていきます。断面が外側になるように並べるのがポイント。そこに市販のゼラチンパウダー1袋5gを250mlの水で溶かし、型に流し込めばOK。粗熱をとってから冷蔵庫でよく冷やし固めるだけ!

秋の味覚が詰まったゼリーができました♡

シャインマスカット アレンジ

ぎゅぎゅっとシャインマスカットが詰まったゼリー、おいしくないはずがありません。断面がなんともフォトジェニック。

カットしてみると……

シャインマスカット アレンジ

高級水ようかんのような美しさ♡適当に詰めてもこのビジュアルが保てるところもありがたい!

 

子どものデザートや自分へのご褒美に。いまは難しいですが、ホームパーティーのデザートにもいいかなと。とにかく、見栄えよし、味よしなシャインマスカットゼリー、旬のうちにお試しあれ。

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題

あわせて読みたい
▶︎「シェフプレ(Chef Pre)」第三弾!【成城石井】今回はシャインマスカット「晴王®」を使用した贅沢タルト
▶︎スコーン好きの聖地!? 「ベイカーズ ゴナ ベイク」のお取り寄せ可能な秋限定スコーンセット

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事