「シェフプレ(Chef Pre)」第三弾!【成城石井】今回はシャインマスカット「晴王®」を使用した贅沢タルト | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.09.13

「シェフプレ(Chef Pre)」第三弾!【成城石井】今回はシャインマスカット「晴王®」を使用した贅沢タルト

第一弾、第二弾も限定400個が発売から2日以内に完売した、成城石井の自家製デザート最高峰ブランド「シェフプレ(Chef Pre)」。第三弾は秋のはじまりを感じる、シャインマスカットをたっぷり使用したタルトが登場します。

Text:
Mio Tsuchiya
Tags:

成城石井「シェフプレ(Chef Pre)」WEB限定・数量限定プレミアムデザート〝第三弾〟もすごい!

2021年4月に誕生した、お渡し日に合わせてひとつひとつ手作りするバイオーダー(注文製造)形式で提案する自家製デザート最高峰ブランド「シェフ プレ(Chef Pre)」。

「シェフ プレ(Chef Pre)」は「Chef’s Premium=職人がつくるプレミアム」を意味し、高品質な原材料を惜しげもなく使った、ハイクオリティの数量限定プレミアムデザートを展開するブランドです。

WEB予約限定で展開していますが、第一弾の「ココ・メロンケーキ」、第二弾の「桃とピスタチオクリームのショートケーキ」とも限定400個が発売から2日以内に完売するという、好評ぶり。まるで専門店かのようなデザートが楽しめる、極上デザートがいただけます。

第三弾は「シャインマスカットとフロマージュブランのタルト」

WEB予約限定!「シェフ プレ(Chef Pre)」第三弾が登場! 今回は、岡山県産シャインマスカット「晴王®」を贅沢に使用したシャインマスカットとフロマージュブランのタルト(岡山県産シャインマスカット「晴王®」使用)です。

成城石井 シェフプレ 第3弾

▲¥5,000(4号)

限定400個(上限に達した時点でご予約受付は終了いたします)
予約期間:2021年9月16日(木)〜9月23日(木)正午(ご予約は店頭お渡し希望日3日前の正午まで)
お渡し期間:9月23日(木)〜9月26日(日)
販売方法:『成城石井 店頭受取WEB予約サービス』にてご注文の上、お渡し対象店舗で店頭受取のみとなります
お渡し対象店舗:東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・静岡県内の計94店舗
対象店舗一覧は▶︎こちら

「晴王®」とは

第三弾の主役は、シャインマスカットの最高峰ともいわれる岡山県産「晴王®」(はれおう)です。岡山県産のシャインマスカットは、ほかの産地に比べて甘みが強く、緑も鮮やかだと言われていますが、その中でも栽培方法や出荷規格など、岡山県下JAより出荷され、厳しい基準をクリアしたものが「晴王®」と名付けられ、ブランド化されています。

成城石井 シェフプレ 第3弾

シャインマスカットの等級は「特秀」「赤秀」「青秀」「優良」「規格外」とランク分けされていますが、今回のタルトには希少価値の高い「晴王®」の中でも上位等級の「赤秀」に選ばれたシャインマスカットのみを350g以上使用。これだけでも、とてもリッチな仕様です。

大きくカットした「晴王®」を350g以上使用し、弾けるような独特の歯ざわりと、最高峰のシャインマスカットだからこそ味わえる芳醇な香りと爽やかな甘味、ジューシーさを堪能できます。さらに、ほのかな酸味とほどよいコクがあるフロマージュブランを使った生地に、濃厚なカスタードを重ね、その上には大粒の果実が宝石のように輝く、見た目も華やかで美しいタルトに仕上がっています。

成城石井 シェフプレ 第3弾

シャインマスカットとフロマージュブランのタルトの“こだわり”

カットするとフロマージュブラン生地の中から、あえて熱を加えることで甘さを引き立たせた「晴王®」が覗きます。ひとくちで、フレッシュと熱を加えた「晴王®」の異なる味わいが楽しめます

成城石井 シェフプレ 第3弾

フロマージュブラン生地には、爽やかな発酵風味と奥行きのある味わいが特長のフランス産フロマージュブランを使用。チーズのもつ爽やかさとコクを楽しめるよう、ベストなバランスで配合されています。

さらに、契約農家から厳選して仕入れた、マイルドで甘く豊かな香りが特長のマダガスカル産ブルボン種のバニラビーンズ、大自然で育ったコクと甘みが際立つ放し飼い鶏の有精卵である館ヶ森アーク牧場の『昔たまご』も使用。高品質な材料と職人のこだわりが、シャインマスカットのおいしさをより一層引き立てます!

生地の中にもシャインマスカットを入れ、一緒に焼き上げることで、果汁がフロマージュブラン生地に染み渡り、一体感のある味わいに仕上がります。

タルト生地は風味良く、サクッと軽い食感に仕上げるためにフランス産全粒小麦粉「サンテグラン」を100%使用。厳選した小麦粉のおいしさをまるごと楽しめる全粒粉にこだわり、ミルクの豊かな風味とコクが味わえるフランス産の発酵バターと合わせて、素朴ながらも深い風味に仕上げています。

シャインマスカットのおいしさを最大限際立たせるため、フロマージュブラン生地、タルト生地の素材、焼き加減に至るまで、細部にもこだわり抜いた“プレミアム”としか言いようがない贅沢なタルトが誕生しました。

〜 パティシエの光野さんからメッセージ 〜 

自家製デザート開発部門責任者 製造本部 菓子グループ長 パティシエ 光野正三さん

「秋の始まりを感じていただけるような季節のフルーツ、シャインマスカットを贅沢に使用したタルトを構想しました。シャインマスカットを栽培している地域の中でもトップクラスの岡山県産『晴王®』は、粒の大きさ、粒ぞろい、糖度、おいしさへのこだわりから、“シェフプレ”にふさわしい食材だと思い、使用することを決めました。爽やかで芳醇な甘みのシャインマスカットと相性の良いフロマージュブランを使用することで、ほのかな酸味とほどよいコクのある生地に仕上げました。タルト生地も材料を厳選し、味わい深い風味に。シャインマスカットのパンッと弾けるような食感とタルト生地のサクッとした2つの食感のコラボレーションをお楽しみいただきたいです」

まとめ

第一弾、第二弾ともに大好評だった「シェフプレ」の極上デザート。今回の第三弾も期待を越えるおいしさが味わえるはず!
今回のタルトはシャインマスカットの中でも最高峰と言われる「晴王®」を使用するというのも「シェフプレ」ならでは!とウキウキが止まりません。毎回、その贅沢で美しいスイーツはため息もの。そのまま食べてもおいしいフルーツが職人さんの手によって、さらに極上のスイーツへと進化するというのは、もはや感動です。

おうち時間が多い今、スペシャルなスイーツは味だけでなく心も豊かにしてくれるもの。食を通して、非日常を味わえる「シェフプレ」第三弾「シャインマスカットとフロマージュブランのタルト」をぜひチェックしてみてください。

画像ALT

ライター

土屋美緒

個性派のファッション誌からライターのキャリアをスタートしたためか、少しニッチな商品や情報が多め。ナチュラル、オーガニックが好きな都内在住、令和元年生まれの女児の母。最近の関心ごとは菌活、フェムテックなど。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事