ベーコンを使ったパスタレシピ!より美味しいパスタを作るコツもチェック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.10.02

ベーコンを使ったパスタレシピ!より美味しいパスタを作るコツもチェック

今日のお昼は何にしよう?手の込んだ料理はちょっと面倒だけどしっかり食べたいな…。そんなタイミングに活躍するのが「パスタ」ですよね!今回はベーコンを使った食べ応えのあるおすすめパスタレシピをご紹介!よりこだわった美味しいパスタを作るためのコツも解説します。

Tags:

【目次】
より美味しくするために!パスタ選びにこだわって
絶品!人気のベーコンパスタレシピ
パスタがないときもOK!ベーコンパスタ風レシピ

より美味しくするために!パスタ選びにこだわって

形状で美味しさが変わる?


日本では一般的に「スパゲッティ」と呼ばれるものがバスタとされているようですが、スパゲッティは「ロングパスタ」の一種と言われ、太さ1.9mmのものを指すのだそう。

また、同じロングパスタでも太さが異なると名称も変わるようです。

・一般的なパスタを作るとき…1.7mmや1.9mmのロングパスタ
・冷静パスタを作るとき…太さ0.9mmのカッペリーニ
・ソースをよく絡ませたいとき…フェットチーネやリングイーネ

それぞれ最適な形状や太さのものを選ぶと、より美味しいパスタができそうですね。

茹で時間や麺の太さもチェック

茹で時間や麺の太さもチェック
パスタと一口に言っても、大きさや形状、太さにより茹で時間が異なります。同じロングパスタでも太いほど茹で時間は多くなると言われているので、パスタを茹でている間にソースを作るときは、あらかじめ調理するパスタの茹で時間はチェックしておくのがベストです。

太さで食べ応えも大きく変わるため、しっかりソースを絡めた食べ応えのあるパスタを作りたいときは、太めの麺を選ぶのがおすすめです。

リングイーネやフェットチーネは幅が広くソースが乗りやすい形状です。そのため、魚介系パスタや濃厚ソースのパスタによく使われるそうです。

絶品!人気のベーコンパスタレシピ

レモンクリームベーコンパスタ

レモンクリームベーコンパスタ
【材料/1人分】

・パスタ…100g
・牛乳…200ml
・きのこ…50g
・とろけるチーズ…1枚
・ベーコン…20g
・レモン果汁…大さじ1と1/2
・にんにく…一片
・塩・こしょう…適量
・バター…10g
・パセリ…適量

【作り方】

1. きのこをほぐし、ベーコンを1cm程度の短冊切りにする。にんにくはみじん切りにしておき、パスタは茹でておく。

2. 熱したフライパンにバターとニンニク、ベーコン、きのこを入れて、きのこがしんなりするまで炒める。

3. 2に牛乳を2〜3回に分けて入れ、ふつふつとするまで火にかける。

4. さらに細かくしたチーズを加え、溶けてきたらパスタを加えて絡める。

5. 4にレモンを入れてひと混ぜし、塩コショウで味を調える。

6. お皿にパスタを盛り付け、最後パセリを振ったら完成!

パスタがないときもOK!ベーコンパスタ風レシピ

パスタ風カルボナーラ

パスタ風カルボナーラ
【材料/1人分】

・糖質ゼロ麺【平麺】… 1袋(ザルにあげて水を切っておく)
・ベーコン… 35g (長いもので1〜1.5枚くらい)
・にんにく…1かけ
・玉ねぎ… 中1/2個
・茹でほうれん草(冷凍のカットほうれん草でもOK)… 50g
・牛乳… 100ml
・卵…1個
・顆粒コンソメ…小さじ1
・パルメザンチーズ… 小さじ2
・オリーブオイル…小さじ1
・あらびき黒コショウ…お好みで

パスタ風カルボナーラ
【作り方】

パスタ風カルボナーラ
1. 玉ねぎを0.5cm〜1cm幅くらいに、にんにくを細かく、ベーコン、ほうれん草は食べやすい長さに切る。

パスタ風カルボナーラ
2. 糖質ゼロ麺をオリーブオイルを入れたフライパンへ入れ、中〜強火で炒める。水っぽさがなくなってきたら皿にあげる。

パスタ風カルボナーラ
3. そのままにんにくとベーコンを炒める。オイルは足さなくてOK。

パスタ風カルボナーラ
4. 玉ねぎを入れて炒め、色が透き通ってきたらほうれん草を入れ、さらに炒める。火が通ったら牛乳・コンソメ・パルメザンチーズを加えてひと煮立ちさせる。

パスタ風カルボナーラ
5. 卵を器でよく溶いたら、火を止めたフライパンに加え手早く混ぜる。

パスタ風カルボナーラ
6. 最後は麺を絡め、器に盛ったら完成!お好みで黒コショウをかけていただいて。

パスタ風クリームうどん

【材料/2人分】

・うどん…2人前
・すりおろしにんにく…少々
・オリーブオイル…適量
・ベーコン…150g
・しめじ…100g
・牛乳…50cc
・塩こしょう…少々

【作り方】

1. うどんを沸騰したお湯に入れ、好みの硬さに茹でる。

2. すりおろしにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、香りがしてきたらベーコンとしめじを加えて炒める。

3. 2に火が通ったら、牛乳を加え、塩コショウで味を調える。

4. 水洗いでうどんのぬめりを取り、3のフライパンに絡めて完成!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事