お宮参りとお食い初め!簡単だけどちゃんとできる方法【ぐーたらママ兼モデル ・森 咲子 連載Vol.02】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.15

お宮参りとお食い初め!簡単だけどちゃんとできる方法【ぐーたらママ兼モデル ・森 咲子 連載Vol.02】

息子くんが産まれて気づきましたが、赤ちゃんのイベント事って出産後早々にたくさんあるんですね。「私できるかな…」と、ちょっと、いやかなり不安だったけれど、ぐーたらママなりの”息子くんイベント”何とかやり遂げました!

お宮参り、大事なのは産着とのコーディネート!

こんにちは、森 咲子です。さて、自他共に認める”ぐーたら生活”をしていたため、以前Oggi.jpでは”ぐーたら女子”として連載をしていた森 咲子が、今度は“ぐーたらママ”としての日々のあれこれをご紹介する本連載。Vol.2のテーマは、コロナ禍のイベントごとどうする?です!

まずは、生後1ヶ月頃に行うお宮参り。私達の場合はコロナ禍ということで、状況を見て生後3ヶ月頃にお宮参りしてきました。

産着はレンタルサイトで

赤ちゃんが着る産着は七五三のときに仕立て直して着ることもあるみたいですが、そのとき息子くんが、「別の着物が着たい!」となってしまったらもったいないので、産着はレンタルサイトの“RENCA”さんで借りました。たくさん種類があって悩みましたが、鮮やかなブルーに惹かれてコレに!

洋服は産着に合う色をチョイス

お宮参り当日は、息子くんを抱っこして写真を撮りたかったので、「私の洋服は産着に合う色を!」と思い、産着の色にあるグリーンに合わせて、ライトグリーンの“LANVIN en Bleu”のニットワンピースにしました。

この日は梅雨の時期で蒸し暑い日だったので、ノースリーブにして正解でした! 暑くない日だったら着物もよかったけれど、息子くんと一緒だと洋服の方が準備が楽なので、私は身軽な洋服で。

お食い初めは自宅で!

さて、「お宮参り終わったー!」と思っていたら、あっという間に息子くん生後100日になっていました! ということで、生後100日記念のお食い初めを。

コロナ禍なので、自宅でのお食い初めです。

お食い初めメニューはできるだけ簡単に!

では、ぐーたらママなりのズボラお食い初めメニューを紹介します!

1. 初めて作ったよ!お赤飯

お赤飯は「小豆と餅米買っても他に使うことないだろうな。」と思ったので、炊飯器に入れるだけー!の、簡単お赤飯セットをネットスーパーでポチ。お赤飯は初めて作ったけれど、さすがお赤飯セットさん!入れるだけなので、失敗するところがありませんでした。

2. 蛤大きいんじゃない?お吸い物

蛤を買いにお魚屋さんに行ったけれど、この時は蛤の時期じゃないので売っておらず、真空パックのものを使いました。でも結果的に、真空パックだと砂抜きなど時間のかかる工程が省けるし、蛤の出汁も入っていて少しの調味料を入れるだけで美味しいお吸い物ができるので、ママさんにはオススメです! 蛤が思いのほか大きかったけれど、彩りの手毬麩を入れたから何とか様になったかな。

3. 飾り切り頑張ったよ!煮物

皆さん、飾り切りって普段やりますか?私は煮物の時は乱切りかイチョウ切りなので、今回飾り切りに初挑戦でした。飾り切りの仕方はネットで調べましたが、見た目ほど難しくなく1つ作れればサクサクと進みましたよ~。煮物は当日の朝だとバタバタしそうだったので、前日に仕込みました。時間を置くと味も染みますしね!

4. 全部は作れないよ!香の物類3種(生酢、梅干し、黒豆)

生酢は切って味付けするだけなので作りましたが、梅干しと黒豆はネットスーパーでポチ。手を抜けるところは抜かないと!

5. 買ってよかったよ!祝い鯛

鯛の塩焼きはというと、近所のお魚屋さんのものです。お食い初めについての情報収集中、「鯛の塩焼きは私の手には負えないな…。」と思ったので、すぐに近くのお店を検索して、早々に予約しに行きました。お店のものならお祝いの装飾もしてあるし、何より美味しかった!

6. 私の希望イチゴショートケーキ

最後は、私が食べたかったイチゴのショートケーキ!これだけは譲れません。

実は私、学生の頃はよくお菓子を作っていました。が、最近は全く作っていなくて美味しく作れる気がしなかったので、今回は”365 by Anniversary”さんで買いました。見た目で決めたケーキだったけれど、イチゴがたくさん乗っていて、味も美味しくて大満足。ちなみに、ケーキに刺さっているケーキトッパーは、Amazonでポチッとです。

〜ワンコたちも一緒にお祝い〜

コロナ禍ということで、お互いの親は呼ばず、同居している家族のみでのお食い初めでしたが、ワンコたちも一緒にお祝いできたので結果的に良かったかなって思います。

さて、ウチの子の場合、お食い初めの後は1歳の誕生日、初節句と続きましたが、その話はまた今度。

画像ALT

モデル

森 咲子

鹿児島県出身。大学進学の為上京し、法学部卒業後アパレル営業や弁護士秘書を経て、現在はモデルとして活動している。プライベートでは2020年に男の子を出産。趣味はキックボクシング。Instagram(@mori_sakiko @mugiokome_shiba)では、息子と豆柴2匹との日常やママファッションなどを紹介している。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事