Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION アウターコーデ

2023.01.29

【赤いコート】はどう着る? 大人の女性にこそ似合う冬の着こなし例

 

赤いコートはかわいいけれど派手すぎて浮いてしまいそう…そう思っている女性は多いかもしれません。「赤」は大人の女性だからこそしっくりくる特別な色。ダークカラーに染まりがちな冬をパッと鮮やかにしてくれる存在感のあるカラーなので、ついつい黒やグレーに走ってしまいがちな人にも思い切って試してみてほしい色です。そこで今回は、赤いコートのおしゃれコーデ例をピックアップ!赤いコートの上手な着こなし方について解説します。

Tags:

「赤いコート」の魅力って?

1.圧倒的存在感

一枚羽織るだけで、その時間もその場所もその人も、たちまちドラマティックに染めてしまう赤いコート。

圧倒的な存在感があり、自分が試される気がして怖いかもしれませんが、だからこそ着こなせたときの充実感は格別です。

2.何歳までOK?赤いコートが似合う人

赤いコートを着こなすのに年齢は関係ありません。赤いコートは若いときまでの特別なアイテムと思っている人も多いかもしれませんが、圧倒的な存在感を誇る一枚だからこそ、人間的な奥深さが出てきた大人の女性に似合うもの。

ひと口に赤いコートと言っても、渋めのレッドやゆとりのあるシルエット、ほどよいロング丈など、種類はさまざま。自分が一番着こなしやすいアイテムを見つけられれば、力んで着る必要はなし。

コートの袖をグッとたくし上げ、自分に引き寄せて着こなすとかっこよく決まります。あえてバッグも赤をセレクトし、グラデーションを楽しむのもまたよし!

「赤いコート」着こなしポイント&お手本コーデ

■背抜きでラフに着られる赤のダウンコート

ネイビーのカットソーに長めの丈の赤のダウンコートをはおったモデル画像

思いきりのいいトマトレッドで暗めな冬コーデを活性化。さっとはおるだけでラフにキマるドロップショルダーのビッグダウン。サイドのすそのボタンを閉じるとややコンパクトなシルエットに。イタリアのブランドらしい鮮やかなトマトレッドは、グレーやネイビーでなじませるのが大人っぽい。

▶︎ トマトレッド色の【ビッグダウン】が気になる!

■鮮やかなカラーコートは、コントラストを効かせて大人っぽくまとめて

黒のニットとパンツに赤の膝丈のノーカラーコートを肩掛けしたモデル画像
黒と赤だけでまとめた、余計な色を加えない潔さがかえっておしゃれ! 赤いコートはなだらかなVネックが唯一のポイントという、シンプルさが魅力のデザイン。首元のパールやファーバッグでオールブラックをノーブルに振りつつ、真紅のコートと肌見せでリッチな雰囲気を高めて。

▶︎ 40代が絶対着ぶくれブスにならない!!コートの着こなしどうするの!?

■華やかな赤コートを黒タートルが引き締め

黒タートルにファージレを重ね着し、レオパード柄のタイトスカートをはいて赤のロングコートをはおったモデル画像
華やぎたいときは色と柄を組み合わせて攻めのコーデを。レオパード柄のスカートを赤コートに合わせれば、よりドラマティックな印象に。ワンツーコーデを避けるため、ファージレをレイヤードして。

▶︎ 黒タートルがあれば、大丈夫! 赤コート、ファージレ、レオパード柄スカートの全部盛りだって、こんなに素敵にまとまる♡

■「赤のチェック柄コート」は潔い着こなしで

黒のカットソーとスカートに赤と黒のチェック柄のロングコートをはおったモデル画像

黒の分量が多く、モードで都会的な印象のチェックコート。主役級のアウターには余計な色や要素は必要なし、黒アイテムを合わせてストイックに着たい。コンパクトかつスレンダーな美シルエットで薄軽な着心地。

▶︎ 今すぐ真似したい!主役級アウターが引き立つ簡単おしゃれコーデ

定番カラーの黒やグレーなどのコートにマンネリを感じたら、2枚目のアウターとしても◎。大人っぽく着こなすなら、シンプルコーデがおすすめです。ダークな装いが増えやすい冬こそ、インパクトのある赤をスパイス的に加えてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!