2021年版!住み心地が良い街ランキング
埼玉県は、南東部には大宮・浦和・川口など都会的な街があり、西部や北部には自然の観光名所が多くある、魅力的な場所。そんな埼玉県の中で、住み心地が良い街はどこなのか「おうちパレット」が実施したアンケートをもとに、調査した結果をご紹介します。
第5位:春日部市(満足度 6.80点/10点)
住み心地のトータル満足度第5位となったのは「春日部市」。春日部市は埼玉県の東部に位置し、アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台となっている街として有名。春日部駅周辺にはショッピングモールや商店街があり、スーパーマーケットも多いため、お買い物に困ることはなさそう。公園や学校も多く、市も子育てサポートに力を入れているので、ファミリー層におすすめのエリアのひとつです。
第4位:川口市(満足度 6.93点/10点)
川口は大手住宅ローン会社ARUHIが発表している『本当に住みやすい街大賞in関東』にて、2020年・2021年の2年連続で1位となっています。川口駅周辺には商業施設や大きな公園があり、生活利便性が高いと言えるでしょう。商業施設やタワーマンションの開発が進んでおり、今後の発展にも期待できそうです。
第3位:所沢市(満足度 7.13点/10点)
住み心地のトータル満足度第3位となったのは「所沢市」。所沢はSUUMOの「住みたい街ランキング2021 関東版」で44位にランクアップし、注目が高まってきているエリアです。豊かな自然や公園が充実している所沢ですが、近年商業施設やマンションの開発も相次いでおり、より住みやすくなっているようです。
第2位:さいたま市(満足度 7.26点/10点)
第2位にランクインしたのは、「交通利便性」「生活利便性」「娯楽の利便性」「治安の良さ」「自然災害の安全性」など、どれも平均的に満足度が高い「さいたま市」。さいたま市は埼玉県の中心都市で、池袋・新宿・渋谷まで埼京線1本でアクセス可能です。また、大宮や浦和など、商業施設も栄えているので、生活面で不自由なことが少ないのも人気の理由かもしれません。
第1位:三郷市(満足度 7.43点/10点)
注目の第1位は、三郷市となりました。「交通利便性」「生活利便性」「娯楽の利便性」という点で、高い満足度となっています。埼玉県の南東部に位置する三郷市は、つくばエクスプレスの開通により東京都心へのアクセスが良くなり、東京のベッドタウンとしても人気が高まったようです。大型のショッピングモールもあり、人気のエリアとして堂々の1位を獲得しました。
続いて6位〜10位を一挙紹介
6位 上尾市 (満足度 6.29点/10点)
7位 越谷市 (満足度 6.25点/10点)
7位 吉川市 (満足度 6.25点/10点)
9位 行田市 (満足度 6.00点/10点)
10位 飯能市 (満足度 5.50点/10点)
まとめ
いかがでしたでしょうか。ショッピングモールなど娯楽施設の充実しているエリアが、比較的満足度が高いようです。また、東京へのアクセスの良さも重要と言えるでしょう。ただし、住みやすさの基準は、人それぞれ異なります。今後埼玉県に引っ越しを考えている方は、「自分が生活に何を重要視するか」をしっかり考えると良いかもしれませんね。
調査元:おうちパレット
あわせて読みたい
▶︎【大掃除チェックリスト】場所別・必要な道具・おすすめの管理アプリも紹介
▶︎衣類圧縮袋のおすすめ【10選】つるす・大容量・トラベルタイプ&使用のコツ