必要性が高まる高齢者の運転を見守るためのサービスに取り組んでいます。認知拡大のために試行錯誤の最中です。
今月の女:工藤麻衣子さん
オリックス自動車株式会社 リスクコンサルティング部
Ever Driveデスク マネジャー・44歳
新しい仕事は人の話に耳を傾け、発想することから始まります
“こんなに多くの部署を経験している人も珍しい”と言われるほど、異動希望や人事制度を活用してきた工藤さん。これまでの経験を生かして業務改革や新事業の企画を担当してきた。今手がけているのも新規ビジネスの“高齢ドライバーのあんしん運転を見守るサービス”。PRのために必要に応じてイベントを開催、高齢運転者の事故の現状などを解説しつつ、シニア参加型の安全運転体操を実施。脳の活性化を図るプログラムのインストラクター資格や、認知症サポーター資格も取得した。
「これからマーケットをつくっていくので今は契約に至るまでが難しいですが、必要とする人は多く、やる価値があります。あらゆる方面からサービスの浸透に務めたいです」
資格を取得してまで打ち込む今の業務も、“5年後には軌道に乗り普及期に入るだろうから、そのときにはさらなる新しい価値の提供に携わっていたい”と冷静に先を読む。決してひとつの業務にこだわり続けない、そんな工藤さんにとって“仕事”とは。
「昔は自己実現だと思っていました。でもやっぱり、何か少しでも世の中の役に立ちたいじゃないですか。この会社にいるからこそできる人の役に立つこと。その時代に求められる新しいサービスをビジネスにする、チャレンジし続けることが好きなのかもしれません」
座右の銘も“考えても仕方のないことでは悩まない”と、きっぱり。
「いえ、悩んじゃうこともありますよ。でも負のスパイラルにはまっている時間がもったいない。そう思うようになったのはここ数年。“考えても仕方のないことは考えない”と、最近は落ち込む時間も短いですね」
Profile
くどう・まいこ/1973年、群馬県生まれ。法政大学経営学部卒業。さまざまなことにチャレンジできる会社を求めて、グループ企業内での公募や異動希望制度が充実しているオリックス自動車(株)に新卒入社。営業、リスクコンサルティング、業務改革、広報など、これまでに9つの職務を経験。現在は高齢ドライバーの事故を未然に防ぐ『あんしん運転Ever Drive』を扱う部署に所属。週末はテニスや登山でリフレッシュ。
Domani2018年4月号『女[独身]、妻[既婚子供なし]、母[子供あり]Catch! 働くいい女の「火曜14時』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/真板由起(NOSTY) ヘア&メーク/今関梨華(P-cott) 構成/谷畑まゆみ