Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONコーディネート

2022.02.24

【2022年春夏】服の流行りはどうなる?新作アイテムから紐解くトレンド

2022年、今年も春夏のトレンドが気になる時期。着込んだりシックになりがちだったりした冬と一変して、今年の春夏は「カラフル」や「映え」が注目されているよう…!今回はファッションエディター川口ゆかりさんが予想する、2022年春夏流行りの服をこっそりとご紹介しながら、お手本のコーデ例をピックアップしていきます。

Tags:

【目次】
【2022年春夏】流行る服は?プロが選ぶアイテムとは
30代40代レディース春夏流行りの服はこう着る!

【2022年春夏】流行る服は?プロが選ぶアイテムとは


ファッションエディターの川口ゆかりさんが、PLST(プラステ)2022年春夏展示会に参加!春夏のテーマについて伺いました!

エンジョイカラー

エンジョイカラー
2022年はどうやら強めグリーンが人気の兆し。

「実際に〝PLST〟の展示会でもパキっとしたグリーンが目立っていました。一見、難しいと思いがちですが、手持ちのモノトーンアイテムやブラウンに合わせるとすんなりなじみます。トレンドカラーを纏うだけで、こなれた印象に見えるので、『2022年はちょっと冒険してみたい……』と思っている人にこそ、試して欲しいですね」(川口さん)

ポインテッドトゥパンプス

ポインテッドトゥパンプス
川口さんによると、春の外出を楽しくしてくれるような「3Dデザインパンプス」も注目とのこと。

「小物で気になったのはおしゃれなだけでなく、はきやすさにこだわったパンプス!きれいめにはける上品なポインテッドトゥながら、こんなにも柔らかいんです!仕事はもちろん、旅先でのディナーやお稽古事などにも重宝しそう。なにより、シューズケースも付いて¥7,990という良心的なプライスも〝買い〟なポイント」(川口さん)

リネン見えジャケパン

リネン見えジャケパン
春の始まりから夏にかけては、リネン見えするジャケットとハイウエストワイドパンツもおすすめだそう。

「シンプルでありながらトレンドを取り入れた新時代のスーツはオンだけでなく、オフにも着まわせる汎用性の高さがカギに。着心地もよく、お手入れがラクなウォッシャブルと、ワーママの欲しい要素を満たしてくれる心強い存在です」(川口さん)

映えブラウス

N.O.R.C2022年春夏展示会。川口さんが注目したのは「映えブラウス」だそう。

映えブラウス
「春とはいえ、3月はまだまだ寒い時期。そんなシーズンのはざまにさくっと春気分を取り入れられるのが『ブラウス』です。特に〝N.O.R.C〟は袖やフリル、レースといったデザイン性の高いブラウスがお財布にやさしい価格帯でそろう秀逸ブランド。あれこれレイヤードせずとも、一枚でこなれ見えが叶います」(川口さん)

映えブラウス
川口さん自身は、「カットワークスリーブブラウス」をオーダーしたそう。

「袖にボリュームをもたせながら、首元はすっきりきれいに見えするVネック。お仕事シーンで活躍するブラウスも、ほどよくトレンドを取り入れたデザインなら無難を回避できておすすめです。ちょっとおしゃれしていきたいママ会ランチや旦那さんとの記念日デートにも纏いたい!と妄想中」(川口さん)

サロペット

サロペット
ガリャルダガランテの2022SS展示会では、川口さんはサロペットに注目。

「ウエストからヒップにかけてシルエットを拾いにくいようにデザインされているので、ボディーラインの気になる部分をさりげなくカバーしてくれます。ついTシャツやタンクを合わせてしまいがちですが、画像のようにノースリーブのブラウスを合わせ、女らしく着こなすのも素敵! 肩紐を調節できるのでフラットシューズからヒール合わせまで、足元によって丈感も調節できるのも好ポイント。大人が自信を持って着れるサロペットって、貴重ですよね」(川口さん)

透け感アイテム

透け感アイテム
ウィム ガゼット 2022SSにて川口さんが注目したのは「透けブラウス」。

「ぽわん袖のボリューム感にキュッと締まった長めのリブが絶妙で、しゃれてるー!カラーリングはいたってベーシックですが、春夏のおしゃれしたい欲を盛り上げてくれるはず。そう確信しています」(川口さん)

また、川口さん曰く「透け感」は春夏のキーワードになると言います。

透け感アイテム
「『白はちょっとフェミニン過ぎる!?』という方もご安心を。フリルブラウスも透け感ブラウスもともにブラック、ございました。きっとコンサバ派も辛口派も満足できるはず」(川口さん)

カラフルボトム

カラフルボトム
GUプレスルームで行われた2022年春夏展示会に参加した川口さんによると、2022年の春夏は、おしゃれをポジティブに彩る「カラーボトム」がファッションの主軸になりそうだと予想します。

「それを裏付けるようにわれらがGUでも、気分が高揚するような『カラースラックス』が登場します!タック入りで腰からストンと落ちるストレートシルエットは、スタイルアップが叶うと早くも話題に。ベルトループ付きできちんと感があるのに背面はウエストゴムでストレスフリーと、イージーなはき心地も見逃せないポイント」(川口さん)

カラフルボトム
「この『カラースラックス』が優れているのは、接触冷感と吸水速乾機能付きであること。これで1,690円は、さすがのひとこと。カラーに挑戦したい!という初心者さんにもトライしやすいお値段設定になっています。これなら色チ買いならぬ、全色買いできちゃうね~と盛り上がりました」(川口さん)

30代40代レディース春夏、流行りの服はこう着る!

グリーンカーディガン×ライトベージュパンツ


色合わせと小物使いで清潔感のあるおしゃれを叶えて。

白ブラウス×黒タイトスカート

白ブラウス×黒タイトスカート
ベーシックカラーでまとめたワンツーコーデも、ギャザースリーブの映えブラウスなら簡単に大人かわいく華やぐ!着こなしがシンプルな分、ブラウスのデザインも際立つ。スカートはワーク調のデザインが効いたデザインのもの、バッグはカゴ素材をチョイスしてカジュアル感を加え、こなれ感をアップさせて。

透けニット×グリーンプリーツスカート

透けニット×グリーンプリーツスカート
グリーンのグラデーションが華やかさをアップさせてくれるコーデ。ポイントは透け感とぎゅっと詰まった襟元が特徴のニット。ニット越しの肌は、実際に肌見せするよりもセクシー!

ピンクワイドパンツ×白ニット×白コート

ピンクワイドパンツ×白ニット×白コート
白とピンクでまとめた優しげな春コーデ。パンツのピンクカラーとリンクさせたピンクスカーフを首元にもリフレインすれば、ジューシーカラーをとことん楽しめる!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事