Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2022.02.11

【宝塚歌劇団OGリレー連載/芽吹幸奈さんvol.2】元花組の実力派娘役はクリエイティブな活動に没頭中

 

芽吹幸奈さんの2回目は、今の活動について深くお話をうかがいます。歌にダンスに、その実力と才能を発揮されています!

Tags:

何でもできる元タカラジェンヌの裏の顔はゲームとアニメのディープオタク!?

元花組の娘役として活躍した芽吹幸奈さんは、4度のエトワールを経験し、美しいダンスで魅了、細やかなお芝居で心を掴む実力派。芽吹さんがいるだけで、さらにクオリティが高まった場面もあったように思います。退団後も歌や踊りに携わる仕事を続けていますが、その活動がなかなか興味深いもの。今回は、そのあたりをじっくりうかがいます。

関連記事
▶︎【宝塚歌劇団OGリレー連載/芽吹幸奈さんvol.1】瀬戸かずやさんからの花組90期バトン!

私の中で、ですが、芽吹さんと言えば「歌」の印象がいちばん強いです。今も作曲活動のほか、いろいろな音楽を表現されていますよね。

芽吹さん(以下敬称略):母が音楽好きの影響からか、音楽はずっと身近にありました。小さい頃からピアノも習っていたし、テレビの歌番組もよく見ていました。カラオケに行くこともありましたね。ポップス、クラシックなどいろんなジャンルの音楽に触れてきたことが、今の糧になっているかもしれません。音楽は自分の中にずっとありましたが、特に「何かをやりたい」と思って退団したわけではないんですよ。『ポーの一族』でなかなかインパクトの強い役(ブラヴァツキーという霊媒師)を演じて、深い充実感があり、退団しようと決意したんです。退団してから英語や音楽の勉強をしにいろんな国に行こうと考えていたのにコロナ禍になってしまい、家の中でできることで…ということで始めたのが作曲でした。これから何をして生きていこうかと悩んだ時、やっぱり音楽は続けていきたいなと思ったんです。

芽吹さんの音楽遍歴がとっても興味深いです。タカラヅカに入る前はバンドを組んでボーカルギターをされていたそうですね。

芽吹:高校時代にガールズバンドを組んでいました。というのも、国立音楽大学附属の高校に通っていたので、周りに楽器ができる友達が多かったんです。「バンドやってみようか」という話になり、私はギター兼ボーカルを担当、文化祭でライブをすることもありました。Coccoやスピッツの曲をカバーしたり、友達が作ったオリジナル曲もあるんですよ。

当時よく聴いてきたのはどんな曲でしたか?

芽吹:いろいろ聴きましたが、安室(奈美恵)ちゃんは好きでしたね。昔から踊ることも好きだったので、“ダンスしながら歌う”姿がすごいなと。SPEEDも好きでした。当時はものすごい人気でしたよね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!