副組長も経験した実力派娘役! 芽吹幸奈さんの花組への想いとは
クールな色気を漂わせながらもどこか柔らかさをまとった瀬戸かずやさんからご紹介いただいたのは、瀬戸さんよりひと足先に宝塚歌劇団を退団された芽吹幸奈(めぶき・ゆきな)さん。瀬戸さんと同じ、花組で90期だった実力派の娘役でした。そしてなんと、この連載初の管理職(組長、副組長)経験者! 取材日には、愛犬のとろみちゃんも一緒に来てくれました♡
関連記事
▶︎元タカラジェンヌ 瀬戸かずやさんインタビューvol.1|期待と不安が入り混じった退団後の今を語る
今回は、タカラヅカ時代の思い出や副組長としてどんなことをされていたのかなどをうかがいます。
瀬戸さんより、「今、自分で曲を作ってYouTubeに上げていたりと面白い活動をしているんですよ」と芽吹さんをご紹介いただきました。花組90期同士ですね。
芽吹さん(以下敬称略):あきら(瀬戸かずやさん)とはずっと一緒で、スカイステージ(宝塚歌劇のCSチャンネル)ではふたりでスカイナビゲーターズをやらせていただいたり、一緒にイベントに出たりしていたので、話さなくても目を見るだけでお互いが何を考えているかわかる以心伝心の関係です(笑)。
芽吹さんの方がひと足先に退団されたんですよね。(芽吹さんは2019年、瀬戸さんは2021年に退団)
芽吹:そうですね。私が退団して間もなくコロナ禍になってしまったので、本当にまったく会えなくなってしまいすごく寂しかったんです。あきらの退団公演の(宝塚)大劇場千秋楽でお花渡しをさせていただいた時に久しぶりに会えてうれしかったんですけど、公演自体は無観客配信だったから…それには心が痛みました。あきらが退団してからは、(コロナの)状況が許される時にお茶をしたり愛犬とともに遊びに行ったりしています。在団中、あきらが先にトイプードルのカイくんを飼い始めて、少し後に私がチワワのとろみを迎え入れました。現役時代は、あきらが運転してくれて一緒にドッグランやドッグカフェに行きましたよ。
今日はとろみちゃんも一緒に撮影させていただきました。とろみちゃんはどんな性格ですか?
※実はとろみちゃんから警戒されて吠えられまくった取材陣…。
芽吹:お散歩が嫌いで、内弁慶。家ではずっと寝ています。アスファルトを歩くのがイヤみたいで、公園の土や草の上は好きなんですけどアスファルトの道になると断じて動かなくなるので、結局私だけの散歩になるという…。道で会った人たちがせっかく「かわいいね」と褒めてくれるのにすぐ吠える、感じが悪い子なんです(笑)。
あきらとカイくんには小さい頃に会っていたせいかフレンドリーで、まったく吠えないんですよ。先日2年ぶりくらいに会ったんですが、尻尾を振って喜んでいました。ちゃんと覚えているみたいです。