Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2022.02.27

子供が一歳の誕生日にやる定番イベント3つ!【ぐーたらママ兼モデル ・森 咲子 連載Vol.06】

子どもの1歳の誕生日を迎えると、ママも1歳になったんだなぁと感慨深くなりますよね。私は初めての育児ということもあって、出産からの1年間は本当にいろいろあったな~としみじみと感じました。ということで、今回は1歳の誕生日についてのお話です。

Tags:

初めての誕生日って何するの?

こんにちは、森 咲子です。さて、自他共に認める”ぐーたら生活”をしていたため、以前Oggi.jpでは”ぐーたら女子”として連載をしていた森 咲子が、今度は“ぐーたらママ”としての日々のあれこれをご紹介する本連載。Vol.6のテーマは、ファーストバースデーです!

息子くんが初めての誕生日を迎えた日の週末、家族で1歳のお祝いをしました! 個人的に壮絶だった出産から手探りだらけの育児を経て、やっと少しは自分なりの育児が定着してきたかなという時期。

さて、今回は1歳の誕生日ということで、私が息子くんの誕生日パーティーで行ったイベントをご紹介します。

1:初めてのケーキは簡単に作れるスマッシュケーキ!

まず、お祝いということで、最近SNS等で流行っているスマッシュケーキを作りました。息子くん、初ケーキです!

1歳の誕生日 イベント

分厚めに焼いた米粉パンケーキの間に、てんさい糖を少し入れて作った水切りヨーグルトと苺とバナナを挟んで、一番上には半分に切ったヘタ付きの苺を飾りました。手前にある骨型のパンケーキは、豆柴の”むぎ”と”おこめ”からのお祝い。

パンケーキを作るときは…

パンケーキは同じ大きさのものを作りたかったので、シリコンの丸い型を使って焼きました。骨型は、焼いた後にクッキー型でくり抜きました。

1歳の誕生日 イベント

息子くん、米粉パンケーキはたまに食べていたのですが、水切りヨーグルトは初めてだったので「食べるかな?」と少し心配でした。でも、思いのほかすごい勢いで完食してくれたので嬉しかったです。

ちなみに、食べ始めから完食するまでスマホで動画を撮っておきました。定点カメラがなくても、スタンドで固定したスマホをテーブルの上に置いて撮ると、見やすい動画が簡単に撮れたのでお勧めです。

2:選び取りカードは飾れるデザイン!

次に、将来開花させる才能を占う選び取り!

選び取りカードは、「簡単に絵を描いてカードにしようかな?」とぼんやり考えていたのですが、ネットで可愛すぎる選び取りカードを発見してしまい、ポチっとしました。

1歳の誕生日 イベント

カードは、イラストレーターのsaya azuminoさんのもの。カラフルな水彩画が可愛いので、後々息子くんが選んだカードを飾る予定です!息子くんは立て続けに3枚選んだのですが、どんな将来が待っているのか今からすごく楽しみです。

1歳の誕生日 イベント

3:一升餅は軽いカンパーニュで!

そして、一生食べ物に困りませんように…などの願いが込められた、一升餅。

ウチでは一升(約1.8kg)のお餅は食べきれなさそうだったので、近所のパン屋さんに約1.8kgのカンパーニュを作ってもらい、一升パンとして息子くんに背負ってもらうことにしました。

1歳の誕生日 イベント

一升パンを背負う時は、日頃から使っているおくるみの中に一升パンを包んで、両端をクルクルと巻いて、息子くんの胸元で結びました。約1.8kgもあるけれど、息子くんは平然とハイハイしていたので、結構楽しんでいたのかもしれません。

〜初めてのお誕生日はお家パーティーがオススメ〜

1歳の誕生日 イベント

誕生日パーティーの日は、朝からケーキを作って、スマホを数台駆使して写真や動画を撮っていたので、終わったときにはクタクタでした。

息子くんもいろんなことをしたからか、この日は長めのお昼寝をしたので、私も隣で一緒にお昼寝。お家でお祝いすると準備等で頑張ったママもすぐ休めるので、結構やることの多い1歳の誕生日は、お家パーティーがオススメかもしれません。

画像ALT

モデル

森 咲子

鹿児島県出身。大学進学の為上京し、法学部卒業後アパレル営業や弁護士秘書を経て、現在はモデルとして活動している。プライベートでは2020年に男の子を出産。趣味はキックボクシング。Instagram(@mori_sakiko @mugiokome_shiba)では、息子と豆柴2匹との日常やママファッションなどを紹介している。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事