Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2022.02.08

【写真多め】赤楚衛二&坂口健太郎、WOWOWオリジナルドラマ「ヒル」でお互いを絶賛

Season1主演の赤楚衛二さんとSeason2主演の坂口健太郎さんが登壇した「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」の完成報告会。他人に寄生して生きるヒルたちの運命と格差社会の闇を描く社会派復讐サスペンスとなる本作にまつわるエピソードを語るお二人の様子をレポートします。

Tags:

赤楚衛二、坂口健太郎。二人の和気あいあいとしたトークセッション

3月4日(金)午後11時から放送・配信がスタートする、主演・赤楚衛二さん(Season1) & 坂口健太郎さん(Season2)で注目を集める「WOWOW オリジナルドラマ ヒル」。

WEB・アプリで人気を博して話題を呼んだ漫画『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社バンチコミックス)を原作に連続ドラマ化。他人になりすましをされた青年が、他人に寄生する不法滞在者“ヒル”の存在を知り、彼らに果敢に立ち向かっていく。その中で、なぜ、ヒルたちが産まれてしまったのか。 なぜ、彼らは社会から落ちこぼれてしまったのかを知り、彼自身もまた人としての本当の愛情に気づき、心の機微を取り戻していく様を描いていく。他人に寄生して生きる者たちの運命と格差社会の闇を描く新時代の社会派復讐サスペンスドラマ。

2シーズン構成でSeason1とSeason2が、それぞれ6話ずつの全12話で放送される本作。Season1の主演は赤楚衛二さん。ある日突然ヒルに日常を奪われ、ゾーカから復讐に協力して欲しいと頼まれるユウキ役を演じます。そして、Season2の主演を務める坂口健太郎さんは、“ヒル狩りのカラ”の異名を持つ伝説のヒル・カラ役を演じます。

赤楚衛二「僕は寂しがりや」

役作りのために携帯やテレビから距離を置いて感情を起こそうとしていたという赤楚さん。「めちゃくちゃ寂しかったです。僕、めちゃくちゃ寂しがりやなんで」と当時の様子を話していると、隣で聞いていた坂口さんは驚きの表情を見せ、赤楚さんの寂しがりや発言に笑いながらも、赤楚さんのストイックな役作りに感心した様子で話を聞いていました。

赤楚衛二,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

3年ぶりの共演となったお二人。今作ではお互いが各シーズンの主演という形で共演となったことについて赤楚さんは 「撮影時、共演させていただくのが2年ぶりでした。2年前も頼もしい背中でしたが今回も頼もしく、役柄も合間って、頼もしさプラス力強さを感じました。こうやって一緒に登壇させてもらえていることがとても感慨深くうれしいです。(主演という形でバトンを渡すので)めちゃくちゃヒリヒリしています」と話すと、「なんで?」と坂口さん。「Season1で飽きられたらSeason2にバトンを渡せないじゃないですか!」と赤楚さんが答えると坂口さんは「それ、逆もあるからね。Season1よかったのに、Season2全然ヒルじゃないじゃん!ってね」と笑顔で言い合うお二人から仲の良さがうかがえます。坂口さんは赤楚さんについて「やっぱり嬉しいですよね。ユウキってある種とても普通の男の子なんですよ。映像を見て、赤楚が言った感慨深さを僕も感じています」と話していました。

赤楚衛二,坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

実は共演シーンが少なかったというお二人。撮影エピソードについて「実際二日間くらいしか同じシーンがなくて。死にそうになるところを助けてもらうシーンがあるんですが、本当にかっこよかったです」と赤楚さん。坂口さんは「彼との共演シーンは少なかったのですが、アクション多かったよね。やられっぷりが本当にすごくて。受けの側の方が難易度が高いのですが、赤楚がやられる様をみていたんですがすっごくいいやられっぷりだなと(笑)。でもだからこそ相手が本当に映える」と赤楚さんを絶賛していました。

坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

「ヒル」の現場の様子や共演者とのエビソードは?

「シーンとしてはずっと追われて殴られての繰り返しだったから、僕なんでこんな目にあってるんだろうって(笑)。理不尽な思いをしていたけど、でも現場は和気藹々としていました。吉川(愛)さんとは犬の話や麻辣湯の話やゲームの話をしていました」と赤楚さん。ヨビ役の栁 俊太郎さんとのエピソードを訊ねられると「栁くんとはあえてそんなに喋っていかなかったです。カメラが自分に向いていない時もずっと挑発してきて本当にイラッときました。もちろん役としてですよ(笑)! すごく全力でヨビを演じてくれて感謝しています」

赤楚衛二,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

そんな中、坂口さんは現場で栁さんに会った際「栁、金髪にしたの?」と普通に話しかけちゃったと笑いながら話したあと、「そっか…」と小さな声で呟いたり、栁さんとの共演について聞かれると「感慨深かったですね。って毎回感慨深いって言ってるわ」と1人ツッコミをする場面も。「ヨビは重要な役。昔からの知り合いであることも相まって、カラとヨビ、それぞれの役を受け止めて発散しているのがよかったですね。アクションは大変だったけれど、本当に楽しんで思いっきりやってくれたのでいいシーンが撮れました」

坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

赤楚衛二、坂口健太郎のプライベートが垣間見えるやりとり

ヒルが他人の家に住む話ということで、住みたい家や気になるインテリアについて訊ねられるとここから何だか面白い流れに…。おふたりの掛け合いをそのままお届けします。

坂口 何か最近買った?

赤楚 (満面の笑みで)大きい加湿器を買いました。小さいやつだとすぐ乾いちゃうんで大きいのを買ってみたらもちがいいですね。

坂口 (ピンときていない様子で)へー、ごめんごめん(笑)。俺、乾燥に気づかなくって。

赤楚 わかんないんですか?口の中パサパサとか

坂口 すごい水飲むもん。

赤楚 なるほど。潤ってるんですね(?)

<朝起きたときに喉痛いなーとかないですか?と司会者から聞かれ>

坂口 ないんですよねー。よくホテルとかでも乾燥してるよねとかよくおっしゃるけど感じたことなくて…。

赤楚 目がシパシパするとか、瞬きが増えるとか。

坂口 あんまりないかも。

赤楚衛二,坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

ここで、突然赤楚さんが話題が逸れすぎたと感じたのか、「絵が飾ってある家はうらやましい」と話題を転換。これには坂口さんも「急に戻るじゃん」と爆笑。この後もインテリアの話に戻ったと思ったら、坂口さんが買ってよかったものでウォーターサーバーを紹介。このあと、猫舌の坂口さんが語るウォーターサーバーのいいところの話になり…話が逸れたと感じた坂口さんご自身がインテリアの話に戻すなど、ヒルの世界とは180度異なるほっこりムードでイベントは終了。

その後、フォトセッションが行われ報道陣からリクエストされたポーズに笑顔で応えるお二人。生配信のカメラに向かって手を振る際、2人揃って手を振りながら左右に揺れている姿に報道陣から笑みが漏れる一幕も。最後、舞台袖から退席する際おふたりとも一旦振り返り、丁寧にお辞儀をしてステージを後にされたのがとても印象的でした。

終始、和やかな雰囲気だった完成報告会でしたが、ドラマは手に汗握る緊迫感あふれるストーリー。3月4日からの放送を楽しみに待ちたい超注目作品です!そして、生配信された完成報告会は3月11日(金)午後6:00までアーカイブ配信を行なっているので、赤楚さん、坂口さんの仲の良さが伝わるトークセッションをぜひチェックしてみてくださいね。

赤楚衛二,坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマ ヒル

赤楚衛二,WOWOWオリジナルドラマヒル

坂口健太郎,WOWOWオリジナルドラマヒル

写真をすべて見る(全14枚)

 

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」
■放送・配信日時 3月4日(金)午後11:00放送・配信スタート(全12話)
【放送】毎週金曜 午後11:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」

<スタッフ・キャスト>
原作:今井大輔『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社バンチコミックス)
脚本:青島 武(映画『グラスホッパー』『東京難民』)
   掛須夏美(NTV「今日は会社休みます。」脚本協力)
音楽:横関公太
監督:鈴木浩介(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「シグナル 長期未解決事件捜査班」)
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:廣瀬眞子 笠置高弘 濵 弘大
製作:WOWOW トライストーン・ピクチャーズ
出演:赤楚衛二
   吉川愛 飯豊まりえ 栁俊太郎 板垣瑞生・佐久間由衣
   田中幸太朗 松澤匠 三浦誠己 利重剛 / 板尾創路 小西真奈美 / 坂口健太郎 ほか

撮影/黒石あみ 構成/岡野亜紀子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事