【目次】
・「トレンチコート」とは?
・おしゃれなレディーストレンチコートを一気見!
・トレンチコートの今どきな着こなしもチェック
「トレンチコート」とは?
防水型のメンズライクコート
トレンチコートとは一般的に、ミリタリーコートが起源とされる、防水型でメンズライクなデザインが特徴のコートのことを言います。耐久性にも優れていて、特徴的なディテールが多いのが魅力です。
レディース・メンズともに人気のあるコートで、ボタンを開けてベルトだけ閉めた軽やかな着こなしが好まれているようです。
季節は「春」や「秋」
トレンチコートを着る時期にルールはありませんが、一般的には「春」または「秋」に活躍することが多いアウターです。
基準は15度を下回るくらいが目安だと言われていて、アウターなしでは肌寒いと感じるときの羽織りにピッタリです。
さらに寒い時期は、トレンチコートでは防寒しきれないためトレンチコートを着るならインナーダウンなどを仕込んだり、ウールなどの厚手のコートを着用するのがおすすめされています。
ステンカラーコートやチェスターコートとの違い
ステンカラーコートとは後ろ襟が高くなっており、比翼仕立てというボタンが隠れるデザインが特徴のコートを言います。「soutein(支える)」という意味のフランス語から由来した和製英語だという説があるのだそう。
形がシンプルなのでビジネスシーンでよく活用され、小顔効果もあると男女問わず人気があるようです。
一方、チェスターコートとは襟元がVの字になったコートのことを言います。ウエストをやや絞ったかっちりとしたデザインなので、フォーマルなアウターとしても人気があるよう。
スーツの上から着るだけでなく、普段使いとしても幅広く着こなすことが可能で、コンサバな着こなしからフーディなどカジュアルなアイテムとの組み合わせもバランス良くまとまります。
おしゃれなレディーストレンチコートを一気見!
レオパード柄トレンチコート
▲MACKINTOSH
王道のシングルボタンとミドル丈がクラシカルなトレンチコート。ハリのある上質な生地と、ちょうどいいサイズ感が大人女子の品格アップにひと役買ってくれる。合わせる小物やインナーは辛口モードに徹して。
ボリュームスリーブトレンチコート
▲コラム
トレンドのボリュームスリーブとノーカラーで脱・コンサバが狙えるトレンチコート。色味は女度アップを狙う、赤みのあるこっくりキャメル。生真面目になり過ぎないよう、小物で大人の余裕をプラス。
サステナブルトレンチコート
▲ブルーサージ
シーズンレスなハイカウントツイル生地のデッドストック素材を使ったトレンチコート。ハリとコシを兼ね備え、ジェンダーレス、エイジレス、ボーダーレスなので長く愛用可能。
ゆるトレンチ
▲エブール
高密度なウールギャバジンを使った、ふっくらハリのある素材感のトレンチコート。大きめの襟がポイントのディテールが絞られたシンプルなデザインが特徴的。ウエストマークでドレストレンチのようにしたり、後ろのスリットを開けたりして、アレンジを幅広く楽しめる。
ベーシックトレンチ
▲エイトン
ファッションのプロたちからも指名が多い、エイトンのトレンチコート。100年前のトレンチをベースにしたディテールやオリジナルコットンの使用など、こだわりがたっぷり詰まったベーシックな一着。男女問わず人気があるまさに「名品」!
ウールトレンチ
▲デ・プレ
メンズライクな迫力がおしゃれ見えする、デ・プレのトレンチコート。正統派なディテールを用いた、太めスリーブのオーバーサイズ。ふっくらとしたハリのある素材感と、黒に近いカーキカラーがコーデを品よくハンサムに仕上げる。
トレンチコートの今どきな着こなしもチェック
トレンチコート×フーディ×白パンツ
大きめなロゴが映えるグリーンのフーディに、太めの白パンツとトレンチコートを合わせたきれいめカジュアルコーデ。どんなにカジュアルなフーディでも、クリーンな白パンツをプラスすれば清涼感あるスタイルにシフト。インには白タートルを重ねて、顔映りの良さをアップさせて。
トレンチコート×ドット柄ブラウス×センタープレスパンツ
トレンチコートとセンタープレスパンツを合わせた、デイリーファッションに欠かせない定番コーデ。ブラウスはドット柄を選べば途端に女らしく華やかに。きちんとコーデが自然に華やぐ組み合わせ。
トレンチコート×黒パンツ×レースフラットシューズ
手堅いトレンチスタイルは、足元にドットのレースフラットシューズを合わせて微糖に。とんがりトウに小さめのドットが品よく効いて、きれいめにもカジュアルにも好相性。女らしく春らしいコーデの完成。
トレンチコート×黒パンツ×スカーフ
トレンチコートの後ろ姿に差をつけるなら、ベルトをスカーフに替えてみて。後ろで結んでもOK、ボタンを閉じてキュッと締めてもOK。手持ちのトレンチコートが一気に今年顔に変身!
トレンチコート×黒ロングスカート
軽やかな素材感のトレンチコートなら、長×長の一見難しいバランスも上手にキマる。ボタンは留めずにベルトでウエストマークすれば、スタイリングの重厚感も軽減される。