Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.04.02

かけるだけ&入れるだけ!ズボラワーママでも続けられるお手軽【腸活】に「飲む麹」!

毎日の食生活に少しでも美容や健康にいいことを摂り入れたい、と思うアラフォー世代。超がつくほどズボラなワーママでも継続できる、話題の麹ドリンクをご紹介します!

Tags:

何に入れてもおいしい!40代ワーママがハマっている「飲む麹」

常に時間に追われている上に、超がつくほどズボラな性格。40代に突入し、各所の劣化が気になりつつも、時間がないことを言い訳にズルズルとケアを怠る日々ですが、ちょっとは身体にいいことをしたい!と思う世代のど真ん中にいます。そんな美容にうとい私が最近出合ったのが「飲む麹」。

▲茅乃舎 麹蔵「飲む麹」

お出汁など和風調味料で人気を集める「茅乃舎」の麹専門店「茅乃舎 麹蔵」でラインナップしている麹ドリンクで、運営を担当しているDomaniオンラインサロンを通じて巡り合いました。

腸活にも期待大!飲料タイプの手軽さがいい!

麹と聞いて一番最初に思いついたワードは「腸活」。麹は発酵食品のひとつで、便秘解消など腸内環境を整えてくれる効果があり、「腸活」にはもってこいの食品です。加齢により腸の機能は低下するし、ちょっとでも美と健康につながるなら…!と迷うことなくお試し。

まず驚いたのがそのおいしさ。麹というと結構クセがあるのでは?という先入観がありましたが、水で割っただけでもおいしく、麹初心者の私でも抵抗感ゼロでした。希釈タイプなので、好みのドリンクで割ってアレンジが楽しめるのも飽きずに続けられるポイント。自家製の米麹100%&砂糖不使用というヘルシーさも安心できました。

時短朝食に!砂糖いらずでおいしさ2倍増し!

最近の朝食は、シリアルに好みのフルーツ、ヨーグルト、飲む麹「あまおう」をまわしかけた、命名・ごちそうボウルが定番。砂糖かけた?というほど甘さがあって、いちごの風味も本格的です。お腹にしっかりたまる上、何より健康的な朝食を手間いらずで摂れるのがワーママにはありがたい!ズボラな私でも毎日負担なく続けられていて、心なしか便通も改善している気がします。

個人的な感想ですが、特に「あまおう」は子ども好みのフレーバー。水やミルクで割るとジュース感覚で飲めるうえ、自然な甘さが感じられて、安心して摂り入れられます。

お酒好きにも! 幅広いものに好相性でアレンジも楽しい!

美容と健康を気遣っているのに飲酒…?という矛盾はいったん置いておいて、晩酌が日課の私にとっては、意外にもお酒との相性がよかったことも棚ぼた的に喜ばしいポイントでした。罪悪感が減るし、おいしいし、で一石二鳥!日本酒には「プレーン」、ビールやサワーには爽やかな酸味のある「日向夏と柚子」が相性抜群です。もちろんシンプルに炭酸水でも◎。

結局のところ、おいしくて手軽じゃないと毎日続けられない、という多忙なワーママにぜひ試してもらいたい「飲む麹」。簡単・おいしい・ヘルシーの三拍子が揃うので、とってもおすすめです!

茅乃舎 麹蔵 飲む麹

画像ALT

エディター

村井 絢

元セレクトショップ勤務のファッション好き。ときに飛ばしすぎた装いで周囲に突っ込まれることも。『Domani』を中心にファッション、ライフスタイルの記事を執筆し、Domaniオンラインサロンの運営を務める。9歳と3歳のオタ系男の子ママ。
IG:https://www.instagram.com/ayanboom/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事