Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.04.13

かゆみや乾燥etc…春は頭皮トラブルが起きやすい!?【40歳からやるべきヘアケア】

暖かくなるにつれて、なんだか頭がかゆかったり、フケが目立ったり。その原因は「頭皮の乾燥」かもしれません。そこで今回は、春に多い頭皮トラブルとその原因について、肌にも髪にも使えるスキンケアを提案するアリミノ スプリナージュPRの梅田貴子さんに伺います。

Text:
keiko kido
Tags:

春に頭皮トラブルが起きやすいのはなぜ!?

春は、気温上昇により汗をかきやすくなり、紫外線量も増えてきます。さらに、花粉や湿度の低下による乾燥なども頭皮にダメージを与える一因に!

頭皮トラブルの原因と対策

【気温上昇に伴う頭皮の汗】
「春になると気温上昇により頭皮は汗をかきやすくなり、頭皮は不衛生な状態に。汗をかいたらしっかりと洗うことが大切です」(梅田さん)

【ほこりや花粉の付着】

「春になると風が強い日が多く、ホコリや花粉が髪や頭皮に付着し、頭皮への刺激となってしまいます。同時に紫外線量も増えてくるので、外出時には帽子をかぶり、帰宅後はしっかりと髪と頭皮を洗うようにしましょう」(梅田さん)

【湿度の低下による乾燥】
「春は湿度が低下し乾燥した日が続くため、肌と同様に頭皮も乾燥します。頭皮にもしっかりと水分を補給し、水分バランスを整えることで、健やかな頭皮を保てますよ」(梅田さん)

頭皮の乾燥対策には、水分バランスを整える「頭皮ミスト」がおすすめ!

アスタキサンチン、アルガンオイル、マリンプラセンタ、オリーブスクワラン、センブリエキスといった贅沢な保湿成分を配合した頭皮用ミスト。乾燥が気になる頭皮の潤いケアをしながら、根元からハリコシあるふんわりエアリーな髪に仕上げるスタイリング剤としても使用できる。アリミノ スプリナージュ パフリフレッシング ミスト 165mL ¥2,860

頭皮にも髪にも優しい4つの美容成分を配合

【アスタキサンチン】(保湿/ヘマトコッカスプルビアリス油)
活性酸素を除去する抗酸化が期待できる成分。抗酸化機能で頭髪の廊下を防いでくれる。

【アルガンオイル】(保湿/アルガニアスピノサ核油)
乾燥対策に。キューティクル枝毛や切れ毛も補修してくれる。

【マリンプラセンタ(R)】*¹ (保湿/プラセンタエキス)
美容成分により潤いとハリ、コシを与え、キューティクルを補修。

【オリーブスクワラン】(保湿/スクワラン)
スクワランは肌がもともと持っている潤い成分。天然のクリームとも呼ばれる。

*¹ 角質層まで

頭皮に潤いを与えながらスタイリングもできるなんて、忙しいワーママにぴったりのケアアイテムですね! 見落としがちな頭皮の保湿にも気をつけながら、春の頭皮トラブルを回避していきましょう。

スプリナージュ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事