「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」第1弾
今年、日本上陸50周年を迎えるGODIVAとJA全農がコラボした「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」が発足し、1年を通して50種類等の商品が展開されます。2022年3月30日(水)より数量限定で販売される「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」第1弾商品についてご紹介します。
ゴディバでは日本各地の文化や食材とコラボレーションしたいという想いから、「日本をもっとしりたい」をテーマに掲げ、今までに長崎のカステラをはじめ、愛媛の一六タルトなど、日本各地の銘菓とのコラボレーションに力を入れています。
一方、全農ではメーカーや販売先が一緒になって商品を通じ、産地を応援していこうという「ニッポンエールプロジェクト」に取り組んでいます。
そんな両社がコラボし、日本各地の魅力あふれる果実とチョコレートの新たな出会いを楽しめる全50のコラボレーションを1年を通して展開します。
第1弾の“4アイテム”をご紹介!
2022年3月30日(水)より第1弾商品として登場するのは、フルーツのジュレをチョコレートで包んだ「ジュレショコラ」2商品と、ドライフルーツをチョコレートでコーティングした「ドライフルーツのチョコレートがけ」2商品の、全4アイテムです。
■福岡県産あまおう苺 ジュレショコラ
▲ 702円
甘酸っぱい福岡県産あまおう苺果汁を使用したジュレを、ベルギー産のホワイトチョコレートでコーティングした「福岡県産あまおう苺 ジュレショコラ」は、ホワイトチョコレートのやさしい甘さ、もっちりとしたジュレの食感と共に濃厚な甘酸っぱいイチゴの風味が広がります。
■長野県産シャインマスカット ジュレショコラ
▲702円
芳醇な香りの長野県産シャインマスカット果汁を使用したジュレを、ベルギー産のカカオ分58%のダークチョコレートでコーティングした「長野県産シャインマスカット ジュレショコラ」は、上品な甘さと風味が広がります。
いずれもジュレが、もっちりとした食感がとっても印象的で、味わうたびにじゅわりとジューシーな果実感が楽しめますよ!
■宮崎県産日向夏ピール ミルクチョコレート
▲799円
爽やかな酸味と心地よい苦みを感じる宮崎県産日向夏ピールを、ベルギー産のミルクチョコレートでコーティングした「宮崎県産日向夏ピール ミルクチョコレート」は、ピールの食感と天然の柑橘の美味しさが楽しめ、日向夏の苦みとミルクチョコの甘みがマッチした一品。
■和歌山県産梅酒の梅 ダークチョコレート
▲799円
日本酒に漬け込んだ「和歌山県産南高梅」を蜜漬けし乾燥させた果実を、ベルギー産カカオ分58%のダークチョコレートでコーティングした「和歌山県産梅酒の梅 ダークチョコレート」は、ダークチョコレートの中に梅の旨みがギュギュっと詰まっています!
梅酒に漬けた梅の味わいがショコラとのマリアージュで楽しめるなんて最高です♡ 梅酒と一緒に楽しむのもオススメです。
〜ゴディバ限定ショップにて数量限定販売〜
いずれも果実の味わいとショコラとのマリアージュが楽しめるラインナップとなっています。 3月30日より全国の『ゴディバ限定ショップ』にて数量限定での販売となるので、ぜひチェックしてみて下さいね。
今後も第2弾、第3弾と続く「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」。全国のゴディバ限定ショップ販売商品や、ゴディバカフェ、全農が運営する「みのりカフェ」の限定メニューとして展開されていくそうなので、今後も注目ですね!
チョコレートアドバイザー
西村 裕子
幼少期の頃から大好きなお菓子は“チョコレート”。学生時代から海外のチョコレートを取り寄せるなど、本格的なチョコレート愛好家歴は約30年。2014年、チョコレート鑑定家クロエ・ドゥートレ・ルーセル氏が講師をつとめた、日本コネスール デュ ショコラ協会認定のシニアアドバイザーの資格を取得。現在はチョコレートアドバイザーとして、Web・雑誌・ラジオなどのメディアにてオススメや注目のチョコレートの紹介や記事を執筆中。インスタグラム:@365chocolats