Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTYNO痛!アラフォーメークのおきて

2018.05.19

OLに日焼け止め塗り直しなんて無理!と美容記事にイラっとしているアナタに朗報です!!

WEB Domani 美容ライターの有田千幸です。朝きれいに塗ったはずのファンデーション、お昼下がりに鏡を見ると「あれ、なんだか少し暗い?」 そう感じたことはありませんか? 今回は乾燥肌のわたしが実践している真夏のメーク直しのポイントをご紹介いたします。

Text:
有田 千幸

わざわざ洗顔しなくても、オフィスで簡単メークオフ

初夏のこの季節、じわじわ上昇する気温と共に滲み出る汗と皮脂。
朝どんなにきちんとベースメークを作っても、メークが崩れるのは当たり前。時間が経つに連れて起こるファンデーションの変色は、皮脂と混ざり酸化した油分によるもの。そしてこれを放っておくと肌の酸化を進める原因となってしまいます。
そして、なんといっても美肌の大敵シガイセン! いつもUVケアの記事を書くときは「2~3時間おきに塗り直して」と書いておりますが、これも本当にやらないと効果がやっぱり100%ではありません。

どんなに面倒と感じても、きれいな肌を保っていくには日中のきちんとしたお手入れが重要なんです。

でもね、でも、OL経験のあるわたしは声を大にして言いたかった。会社員には、日中一度お化粧を落として日焼け止めとファンデを塗り直すなんて、はっきりいってムリ! 出かける前から帰宅まで、効果の持続するUVつくってください!

そんなときに出会ったのがこちらでした。

1. 「1度すべて拭い去る!」 温泉水と天然ハーブ配合の【クレンジングシート】であと肌しっとり


▲ 江原道 クレンジングシート 10枚入り x 3セット 1,943円

目にしみず、洗い流し不要、肌にやさしいオーガニックコットン100%でできている江原道クレンジングシート。肌に負担をかけず、ベトベトすることもなく余分なものをすべて拭い去ってくれる大判サイズシート、デスクに常備してメーク直しの前に一度肌をスッキリさせてみてはいかが?

2. 敏感肌でお悩み?老化の元凶にも立ち向かう【日焼け止め】はしっとりタイプのノンケミカル


▲ プラスリストア UVミルク 30g <日焼け止め> SPF30/PA++ 2,800円 2018年3月26日 発売

クレンジングシートでスッキリした後、化粧水と乳液…はさすがに無理。なので、保湿力が高いUVを選びます。紫外線対策が甘いと、お肌の水分はみるみるうちに奪われ、いずれ「シワ」の元になりますからね。

最近使っている日焼け止めがプラスリストアUVミルク。敏感肌にやさしいノンケミカルで、パソコンやスマホから発せられる老化の元凶ブルーライトにも良いのだとか。このミルクのようななめらかテクスチャーが、乾燥した目や口のまわりにもやさしいんです。

これから9月にかけ紫外線の量はMAXに! 取り返しがつかなくなる前に、今できることはできるだけやっておきたいですね。

あわせて読みたい記事
プラスリストア:春直前の敏感肌に効くらしい【医療機関専売】化粧品ってなに?

江原道 クレンジングシート

画像ALT

ライター

有田 千幸

1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事