【目次】
人気を集めた家電・美容家電とは?
昨今は、全自動やモバイル型など、便利な商品が次々と販売されています。仕事や家事、育児でバタバタした毎日を過ごすDomani読者が、今欲しいと感じている家電・美容家電とは?気になるTOP5を早速見ていきましょう。
5位:ドライヤー
ドライヤーの買い替え目安は、4年程度といわれています。今やただ髪を乾かすだけでなく、髪や頭皮のケア、速乾を叶えるものや、風量もさまざまなものが展開されているドライヤー。ゆっくり乾かす時間が取れない、乾かすのが面倒くさい…という人にもぴったりなうえ、髪の悩みを解消に導く商品が豊富。今回のアンケートでも、理想の髪に近づくためにドライヤーを新調したいという意見が多く見られました。
◆コメント
「髪質に悩んでいるから、ケア機能がついたものが欲しい」(みんちゃんさん/自営業)
「髪によい、傷みにくいと聞くリファのドライヤーが気になる」(ricoさん/専門職)
4位:ヘアアイロン
続いても、ヘア関連の家電がランクイン。最近では、出先でパッと使えるコンパクトタイプやコードレスタイプ、ストレートとカールの2wayで使えるタイプのヘアアイロンも。30秒ほどで立ち上がるものもあり、忙しいときのスタイリングにも便利です。ヘアアレンジをしながら、熱によるダメージの軽減、ヘアケア、ツヤ感を出してくれるなど高機能な商品が多く、ひとつは持っておきたい家電といえるでしょう。
◆コメント
「出先で髪の毛を整えたいとき用に、コードレスタイプが欲しい」(あるまさん/その他)
「サラサラヘアスタイルが憧れ」(simpleさん/専業主婦)
「毛先がバサつくときの対策として」(ちろるんさん/専業主婦)
3位:食器洗い乾燥機
食器を庫内に入れてスイッチを押せば、自動で食器を洗ってくれる食洗機。食器洗いの手間が省け、その時間を有効活用できると人気です。便利な点はさることながら、水仕事による手荒れを防ぎたいという意見が寄せられました。手洗いに比べて水道代がお得になる場合もあり、導入のメリットに目を向ける人が少なくないようです。
◆コメント
「手荒れ対策。食後の片付けから解放されたい!」(chie314さん/パート・アルバイト・フリーター)
「手が痛いから、食洗機に頼りたい」(ともさん/無職・定年退職)
2位:デンキバリブラシ
おうち時間が増えたことで巣ごもり美容意識が高まり、注目度が急上昇したデンキバリブラシ。独自開発のクシから低周波刺激が発され、頭皮や顔、首、デコルテにピンポイントにアプローチするモバイル美容機器です。田中みな実さんをはじめ、数々の著名人が使用していることで話題に。さまざまなメディアで目にする機会も多く、値段は張るもののケアに取り入れてみたい!という声が挙げられました。
◆コメント
「いろいろな方が持っていて気になる!」(てらめぐさん/会社員)
「ハリのある肌を目指したい」(カコさん/会社員)
1位:ルンバ
堂々の第一位は、ルンバでした!家事の中でも比較的労力と時間がかかる掃除の負担を減らせる、家庭用ロボット掃除機。部屋の角まできれいにしてくれる三角や四角のタイプ、拭き掃除ができるタイプ、自動でゴミを回収するタイプなど、機種が豊富に揃っています。並行して家事や仕事ができるため、ますます需要が高まっているよう。機能も進化し続けているので、期待が高まる商品です。
◆コメント
「一度使えば何をおいても必需品!」(ゆきんこさん/専業主婦)
「掃除が楽になるから」(まるこさん/会社員)
「家事の時短になりそうだから」(かずぼーさん/会社員)
「掃除が面倒でできていないからルンバに頼りたい」(size49kobayashiさん/会社員)
「気になる床のゴミの対策ができそう」(うさぎクッキーさん/公務員)
そのほかの回答はこちら
・美顔器 「時間や手間をかけず美しくなれる機械の力を借りたい」(しほさん/会社員)
・オーブンレンジ 「スタイリッシュで機能性もある、バルミューダの電子レンジが欲しい」(eppyさん/会社員)
美容家電、時短できる家電が多く挙げられる結果となりました。日々忙しいからこそ、普段の家事負担が減ったり、手軽に美容ケアができたりするものの力を借りたいと思うのはごく自然なこと。毎日が豊かになる商品が続々と登場するので、今後も目が離せません。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:Domani読者(小学館ID登録者へのメルマガ配信及びSNSフォロワー)
調査時期:2022年4月6日〜4月16日