Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 美味しいもの

2022.07.19

【カルディ購入品】花椒の辛さが暑い夏にぴったり!「しびれ麻辣だれ」はクセになる

 

コーヒーと輸入食品の専門店〝カルディコーヒーファーム〟。珍しい輸入食品や、個性的なオリジナルの商品が所狭しと並んでいますが、その中から今回は気になる新作をお届けします! 

Text:
川口ゆかり

お素麺や豆腐にのせるだけで、スパイシーで本格的なおいしさ

赤いパッケージにパンダのイラストがインパクト大の「しびれ麻辣だれ」は、花椒(ホアジャオ)と唐辛子の複雑な辛味が魅力の万能だれ。〝しびれるほど辛い″というポップに惹かれ、激辛好きの夫に購入することに。

しびれ麻辣だれ カルディ

▲しびれ麻辣だれ 200ml 354円(2022年8月1日までのSALE価格)

原材料は国内製造の醤油に水飴、りんご酢、発酵調味料、砂糖、練りゴマ、ラー油などなど。さまざま食材が入っていることもあり、味に深みが。そんな「しびれ麻辣だれ」、実はさまざまな料理に活用できるんです。おすすめの食べ方をご紹介。

<夏の定番!お素麺のつけだれに>

しびれ麻辣だれ カルディ

お素麺(1人前分)を茹でて、めんつゆに「しびれ麻辣だれ」を大さじ1ほど加えるだけ。四川料理のスパイスでお馴染み、花椒(ホアジャオ)の風味が口の中でフワ〜ッと広がり、本格的! まさに四川風のたれって感じ。お昼ごはんに多く登場してマンネリしがちなお素麺も、めんつゆに「しびれ麻辣だれ」をちょい足しするだけで深みのあるピリッと辛い新鮮な味わいに。

<ビールのお供に最適!よだれ鶏風>

しびれ麻辣だれ カルディ

茹でた鶏胸肉を薄くスライスし、レタスやカイワレと和えて。さっぱりしている鶏胸肉も、こっくりとした「しびれ麻辣だれ」でパンチの効いた1品に。激辛好きの主人も「美味しい」と太鼓判。これ、ビールが進むお味です。

お素麺や鶏胸肉のほかにも冷奴や豚しゃぶにも合いそう。暑くて食欲がなくなりがちな夏だからこそ、冷蔵庫に常備しておきたい「しびれ麻辣だれ」! 〝カルディ コーヒーファーム〟で見かけた際は、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。


画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラム(@yucarikawaguchi)も話題

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!