Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2018.05.30

お金をかけずにどこでもできる!最新のストレス対策【コーピング】をインスタで実践

 

働く女性のデジタルまわりのコラムも、もうすぐ1か月。それを書いている私は、実はSNSにおいてはもっぱらウォッチャーです。そんな私が活用しているインスタアカウントのお話。

Text:
南 ゆかり
Tags:

ハマりすぎ注意。「気晴らし」くらいがちょうどいい

時差のないオーストラリアに10日間滞在して、何ごともないかのように、普通に東京と仕事のやりとり。いったん東京に帰って、今週はパリのお菓子教室へ〜。

その報告をしているのが、こちらのインスタなのですが、これは架空の私の架空の旅。以前にある女性タレントの空想ツイッターの話をご紹介しましたが、この空想旅行は、私のストレス解消法のひとつです。

写真は、過去に行った旅行のものを使って話をつくり、「世界を旅しながら仕事をしている私」を演じてます。で、この空想がとーっても楽しいです。パリからアムステルダムに美術館に行くためだけに移動したり、空港のラウンジでイケメンから声をかけられたり…。絶対に起こりっこないことも、どんどん盛り込みます。

最新のストレス対策といわれる「コーピング」は、簡単にできる対処法を数多くもっておくというもの。「部屋の中の赤いものを見る」「窓を開ける」「旅行雑誌を見る」といった、すぐできることをリストアップしておいて(目標は100個!と専門医は言ってました)、疲れたとき、ストレスを感じたとき、その中から実践し、ストレスを取り除く。いろいろある中でも、「空想すること」はお金がかからないし、どこでもすぐできることなので、コーピングには最適なのだそうです。

この妄想インスタも、「いろいろなストレス解消法のうちのひとつ」であることが大事で、これに熱を入れすぎてしまうのは、ちょっと違うと思います。ハマりすぎず、軽く楽しむ「気晴らし」として。これくらいの距離感のインスタが、私にはちょうどいいです。

ちなみに私のこの空想アカウントは、鍵つきですので、フォローするのもされるのもなし。どうぞ探さないでください…。

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。1日1コラムを目ざして毎日ネタ探し。いちばんの発見は、書いてるときよりネタ探ししてるときが、とっても楽しいということ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!