Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 最新美容ニュース

2022.10.06

神崎恵さんがイベントに登場!今後始めたいルーティンやエイジングケアを語る

 

9月30日に都内で行われた【SHISEIDO】の新商品発売記念イベントに、美容家の神崎恵さんと美容皮膚科医の貴子先生が登壇。最新のスキンケアや美容医療についてトークを繰り広げました。

Tags:

SHISEIDOの新商品発売記念イベントが開催

今年創業150周年を迎えた資生堂の主力ブランド【SHISEIDO】が、最新ヒアルロン酸研究技術を搭載した美容液「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」を発売。これを記念して行われた発売記念イベントに、美容家の神崎恵さんと美容皮膚科医の貴子先生が登壇しました。

美容家の神崎恵さんと美容皮膚科医の貴子先生

神崎恵さんが最近のスキンケア事情について語る!

9月30日に東京銀座資生堂ビルで実施された「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー新発売記念イベント」。

神崎恵さん

写真をもっと見る

今回発売された「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」は、分子量が大きく肌の角層に浸透しないことが課題だったヒアルロン酸の分子の大きさを操り、角層までの浸透性を高める革新的な技術を採用。この新技術について聞いた神崎さんは、「これまでは良い成分があっても、しっかりと活用しきれていない部分がたくさんあったと思うけれど、美の可能性を実感できます」とコメント。

SHISEIDOの新美容液ビオパフォーマンス スキンフィラーのパッケージ▲SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー ¥35,200 (税込)
セット内容:左から SHISEIDO ビオパフォーマンス インフィル セラム〈夜用美容液〉、SHISEIDO ビオパフォーマンス フルエクスパンション セラム〈朝用美容液〉各30mL

また本製品は夜用と朝用の2点がセットになっており、「朝・夜用と美容液がセパレートしているのは、それだけその時に必要なケアができるということ。毎日のケアにおいて自分の肌をどのように育てていくかは1番大切なポイントなので、素晴らしいケアを家で毎日行うことができ、これからの自分の肌が楽しみという印象です。自分で選び、家で効果を感じられるのは素晴らしい」と新美容液への期待を語りました。

気になる神崎さんの最近のスキンケア事情は?

それから話題は神崎さんのスキンケア事情へ。今後始めたいルーティンは、睡眠の質を上げることだそう。「ストレスは健康にも美容にも影響を及ぼすため、どのように向き合うかが課題。 (向き合うにあたり) 睡眠の質を上げるため、入眠しやすいよう寝る2時間前にお風呂に入るスケジュールを組んだり、なるべく携帯・テレビ・パソコンを寝室に持ち込まないようにしたいです」

神崎恵さん

また、日々数多くの化粧品を試す神崎さんは選び方のコツについて、「なるべく自分の肌で試し、必ず1本以上は使うようにしています。みなさんも、効果効能はもちろん、自分の肌との相性やつけたときの気持ちよさ、感触を見て選んでいただきたいです」とアドバイス。

神崎さんがエイジングケアで重要視することとは?

重要視するエイジングケアのポイントとして、「最新の知見が盛り込まれた化粧品を使うこと」を挙げた神崎さん。「化粧品は驚くほどの速さで進化しているので、学びを深めてついていきながら、新しいスキンケアを使うようにしています。もともとあった成分でも進化して肌に良い影響を与えられるようになっているので、興味がわくものや進化したものを積極的に取り入れることは有効だと思います」と自身の考えをもとに語りました。

ほかにもそんなエイジングケア領域の化粧品の進化について、「最近は成分にこだわったエイジングケア商品が多いと感じています。浸透技術が進んでいて、ヒアルロン酸やレチノールなど昔からある重要な成分がパワーアップしている気がします。またマイクロニードルパッチのように形状も幅広く、化粧品でも効果に手ごたえを感じやすいものが増えた印象です」とコメント。

さらに神崎メソッドで大事にしていることについて聞かれると、「エイジングケアは保湿をしています。いろんな角度からアプローチしていくことが重要なので、保湿しながらエイジングケアする肌の上からのアプローチはもちろん、最近は骨のケアを始めました。加齢によってさまざまな影響が出てくるので、いろいろな方向からケアしていくことで、より自分らしいエイジングができると感じています」と話しました。

最新の美容医療についてトーク

神崎恵さんと美容皮膚科医の貴子先生は、最新の美容医療事情についてもトークを展開。美容医療の市場規模が2020年3,920億円、2021年3,990億円と拡大していることについて貴子先生は、「SNSの普及によって、美容医療の情報だったり個人の口コミが多く発信されるようになったことで、美容医療への抵抗が減少し、ハードルが低くなったのかなというイメージがあります。美容医療というと刺す・切るのようなイメージが強かったと思いますが、レーザー治療のようなダウンタイムのない施術などの選択肢も増えて、皆さんのライフスタイルに合わせて選びやすくなったからだと思います」と話します。

貴子先生

神崎さんは美容医療が身近になったことに加え、「施術自体が増えたり、美容医療を受けたいと思う世代、実際に受けた世代が幅広くなってきたと思います。SNSの普及によって若い世代も自分から美容の情報を取りに行って、それをシェアしているなと。すごく変わってきたなという印象があります」とコメント。

神崎恵さん

また最近の美容の価値観について神崎さんは、「打ち合わせで画面に映る自分の顔を見るなど、思いもしなかったエイジングやお肌の状況を、嫌でも自分で確認してしまうことが増えましたし、向き合う時間が増えましたよね。それによって気になってしまう、もっとこうしたいと思う気持ちが増えたなと思います」とマスク生活などを経て変化が生まれた印象があるそう。

神崎恵さんと貴子先生

写真をもっと見る

そして貴子先生はスキンケアについて、「肌は日々老化するので、毎日のスキンケアがとても重要です。美容医療を受ける方もそれだけで何もしなくてよいのではなく、毎日しっかり保湿して美容医療の効果を維持することも重要です。保湿で安心感と効果実感が高いのはヒアルロン酸配合のスキンケアなので、コツコツ毎日お手入れすることがハリ肌キープにはとても効果的だと思います。ケアを長続きさせるためにも、特別感あるスキンケアで気分を上げながらお手入れするのもいいですね」と日常的なケアの大切さを語りました。

神崎恵さんと貴子先生が最新のスキンケアや美容医療について語った今回のイベント。日々肌に向き合う2人の現在の美容への考え方を知る、貴重な時間となりました。

SHISEIDO

あわせて読みたい

【アルビオン】肌の個性に寄り添う新スキンケアシリーズ「フラルネ」が誕生!
長く寝るよりもスッキリ!「良質な睡眠」のコツを解説【うわさの美容ワード】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!