Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションスナップ

2022.11.09

作り手のこだわりを感じるアイテムを愛用。医師のバッグに入っているモノ【働く女性のバッグの中身】

 

Domani読者モデル組織・Domanistのバッグの中身を大公開!医師・杉山迪子さんのバッグの中には、選び抜かれたこだわりのアイテム、名前入りや手作りといったオリジナリティあふれるアイテムがたくさん入っていました。

Tags:
画像ALT
バッグの持ち主は…Domanist 杉山迪子さん

乳腺専門クリニック マンマリアツキジに勤務する乳腺外科医。
乳がん・乳腺の知識をわかりやすく発信すること、乳がん患者さんが役立つ楽しい情報を発信することをライフワークにしている。ファッション、美容、料理、娘との旅行が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

選び抜いたアイテムで、モチベをアップ

バッグの中身は…

働くママのバッグの中身

1:TODAY’S SPECIALのマイボトル
「シンプルですがロゴがかわいくてお気に入り!中身は〈温泉水99〉という、家でもいつも飲んでいるお水を入れています」

2:iPhone14 Pro
「5年ぶりに機種変したばかり!ケースは飽きてしまうので全くこだわらない派。今はシンプルなクリアケースを使用中」

3:MAGICAL TECHの折りたたみ傘
「なんと65gという超軽量傘。軽すぎて自分が傘を持っていることを忘れてしまうくらいです(笑)。小雨ならばこれで十分。MAGICAL TECHの傘はかわいいデザインが豊富で、決めるまで時間がかかりました」

4:MARK’Sのスケジュール帳
「スケジュールは手帳派。同じシリーズをリピートしています」

5:本
「本は何かしら持ち歩いています。医学書の場合もありますが、この日は下河辺さやこさんの本を入れていました。胸が熱くなったり、おもしろくてくすっと笑えたり、元気が出る素敵な本です」

6:ニベアのクリーム
「ニベアソフトスキンケアクリームは、のびがよくて使いやすい。手や乾燥している箇所にすぐに使いたいので、あえてポーチに入れずにバッグからパッと出せるようにしています。〝ない!〟となるのが嫌なので常に5〜6本は自宅にストックしています」

7:モバイルバッテリー、充電器
「機種変してからより必需品になりました」

8:ロンシャンの財布
「母からのプレゼント。自分では絶対購入しない色なのですが、バッグの中で見つけやすくて使いやすい」

9:箱根寄木細工るちゑのパスケース
「職人さんがつくるものが好きで、これは2020年にデパートで開催されていた民藝展で購入したパスケース。手作りなのでひとつひとつ柄が違って、その中から選びました。気に入りすぎていてモバイルICに移行できません(笑)」

10:Hacoaの名刺入れ
「ハコアの木のぬくもりがある商品の大ファン。その場ですぐに刻印してもらえるので自分の名前を入れました」

11:クラシクス・ザ・スモールラグジュアリのハンカチ
「こちらのハンカチは肌触りがよくてカラーバリエーションも豊富、色味がキレイでヘビロテ中。何種類もあるフォント、色から選んで刺繍をしてもらいました。刺繍を選ぶ時間も至福♡」

12:アソースメレのストール
「アソースメレのストールは数年前から少しずつ集めています。春や秋など体温調節が難しい時季に持っていると本当に便利だし、色味も絶妙。これはどんな服にも合うグレージュ。口が開いたバッグの場合は、バッグの中身が見えないように一番上にかぶせています」

13:メイクポーチ
「使っていると汚れてくるのが気になり、ポーチは無印良品派に。定期的にしっかり洗えるのがうれしいポイント」

ポーチの中身は…

コスメポーチの中身

「ヘアカラーをしているので、眉マスカラにこだわりがあります。愛用していたシュウウエムラのゴールドが廃版になってしまったので、通っているヘアサロン(カキモトアームズ)のアイリストさんに代わりになるものを一緒に探してもらい、今はアイブロウツールブランド・パリブロウのものを使用しています。これにシュウウエムラのバーガンディカラーを重ねています。クッションファンデはあまり好きではなかったのですが、&beのものはツヤが出る上にヨレにくくてとても使いやすい!」

ちなみにこの日のバッグはこれ!

「環境に優しい再生プラスチックを手編みした、RaRa by Radiantのバッグ。職人さんが一つ一つ丁寧につくっているそう。軽くて丈夫なだけじゃなく、ウエットシートなどでササっと拭ける点も気に入っています。素材的に夏がメインになるかな、と思っていたのですが、秋や冬も使えて価格も5,000円以下と魅力が満載のバッグです」

※記事内で紹介しているアイテムはすべて本人の私物となります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

撮影/深山徳幸(メインカット) 取材・文/近藤亜衣子

あわせて読みたい

チーク、忘れてませんか!? 大人のお疲れ顔解消速攻テク【Domanistが秋コスメで変身】
母として医師として、娘と考えた子宮頸がん予防ワクチンのこと
ビジネスに役立つアイテムが満載!コンサルティング会社代表のバッグに入っているモノ【働く女性のバッグの中身】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!