vol.46:レーザーが⾒えないホコリを可視化。
こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。
いよいよ年末、大掃除の準備はいかがですか?私は掃除・洗濯・料理の中では掃除が一番苦手。今年そんな私の掃除モチベーションを上げてくれたのが「コードレスクリーナーDyson V12」です。同じダイソンの4〜5年前機種からの買替えでした。
初めて使ったときの感想を一言でお伝えすると「掃除機の進化すごい!」です(笑) !こんなに家電、進化しているんですね。吸引力のアップはもちろん、その吸引力自体をホコリの状況で自動調整できたり、カーペットの毛がらみを解消できるクリーナーヘッドに進化していたり、掃除の結果を数値で証明するモニター表示があったり…。
そして何より、この12vシリーズから搭載された「Laser Slim Fluffy™ クリーナーヘッド」というヘッドクリーナーがすごかったんです。
最初の購入動機はコチラでした
私が購入したのは2022年夏でした。その時のヘッドクリーナーはこの2種+細かい箇所に使えるお掃除ツールが2点ついてきました。写真左側がLaser Slim Fluffy™ クリーナーヘッド、右側が毛絡み防止スクリューツールのクリーナーヘッドとお掃除ツールです。
▲左「Laser Slim Fluffy™ クリーナーヘッド」/右「毛絡み防止スクリューツールのクリーナーヘッド」と「お掃除ツール」
実は購入動機はこのスクリューツールでした。カーペットやソファの髪の毛や犬の毛を、毛絡みなくお掃除できることに魅かれて♡この冬にはより大型のスクリューヘッドがついた新機種も登場していて、追加で購入したいと思うほどキレイになるし、毛も絡みつきません。
今回掲載しているコードレスクリーナーは私が約半年、毎日のように使用しているモノで掃除機ですから汚れも付いています。その為お見せするのは忍びないのですが… このヘッド、本当に髪の毛が絡みつきません。
また水洗いも可能なので清潔に保て、カーペットやソファのお掃除に安心です。右側写真の矢印を赤くマークした箇所が上下するので、ソファの壁面などにも垂直に当てて掃除が出来るのもポイントです。
性能だけでなく、掃除モチベーションを上げるテクノロジー
“グリーンレーザー”を採用したLaser Slim Fluffy™ クリーナーヘッド
家庭内のホコリやハウスダストには、ダニの死骸やフン、皮膚片、髪の毛、カビ、昆虫類やその他の繊維類等、微小な生物や物体が混在していて、こうした微粒子の多くは100ミクロンにも満たないサイズのため、肉眼では捉えにくく、顕微鏡を用いてようやく確認ができるほどのサイズなんだそう。
一見きれいに見える床の上でも、目には見えない微細なゴミやホコリが存在している場合があるそうです。
そんな微細なホコリがこの通り!
ゴルフバッグなどを置いているクローゼットの床です。これが掃除前の床です。ホコリは見えますがそんな気にならない?
それがLaser Slim Fluffy™ クリーナーヘッドのレーザーを当てると…!
↓
↓
↓
照明を消すと悲鳴を上げたくなるほどのホコリです(涙)
そのホコリが一回クリーナーヘッドを動かすだけでこの吸引力です。ホコリを可視化することで、掃除をしなくてはならない気持ちを起こさせます。結果、清潔な室内を保てる理由です。家電というと、性能やデザインが進化していくものと捉えていたら、掃除をする人間の気持ちを動かすテクノロジーを搭載するとは…。さすがダイソンです。
いくら最新のホームクリーナーでも人間が使わなくては部屋はきれいにならない。その目的を達成するために使用頻度を上げ、そこにゴミやホコリがあることを気が付かせる。性能だけでなく、掃除モチベーションを上げるテクノロジー。そしてその意図の通り、ホコリ見えるから毎日コードレスクリーナーを手に取ってしまう私です。
家事の中でも掃除のモチベーションが上がりにくい方、成果が見えると頑張れる方、そしてそんな性格の家族をお持ちの方(笑)におススメしたいコードレスクリーナーDyson V12 detect slimです。
ブランディング コーチ
大島文子
ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら
【他の「エナジーブランディング」記事はこちら】