なんと300万円超えも!?【働くアラフォー白書】ズバリ!夏のボーナスいくらですか? | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.06.28

なんと300万円超えも!?【働くアラフォー白書】ズバリ!夏のボーナスいくらですか?

さまざまな職種の「Domaniサポーター」にアンケート調査し、働く女性たちを取り巻く実態をリサーチ。今回は、気になるけどなかなか聞けない懐事情について、根掘り葉掘り聞いてみました。

Tags:

そろそろ夏のボーナスを心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。大幅アップ! そもそも支給されない。全部貯金します! などなど、働くアラフォー世代のリアルなボーナス事情をリサーチしてみました。
(調査対象者:Domaniサポーター480名 有効回答数86)

Q .夏のボーナスは支給されますか?

アンケート回答者の職業分布は、会社員(正社員)が多数で、うち8割弱がボーナスが支給されるという結果に。
会社員(派遣社員)、フリーランスで、支給されるという人はまだまだレアケースのよう。

Q.ズバリ!夏のボーナスの支給額は手取りでいくらですか?

月給の1〜2.5ヶ月分という回答が多数。
100万円を超える人も13%。なんと、300万円以上というスーパーウーマンも!

Q.昨年と比べて、支給額は上がりましたか?

国内外の景気回復の影響で、企業業績も改善しているといわれている中、ボーナスの支給にも影響が出ている様子。
昨年に比べて、上がった人が4割強を占める結果に。

この結果に、不満の声は少数派。76%が、満足・どちらかというと満足していると回答しており、「このご時世もらえるだけでもありがたい」(32歳・会社員)という声も聞かれました。

Q.ボーナスの主な使い道は?

貯蓄・資産形成にまわす人が42%。
また、貯蓄金額は、ボーナス支給額のうち半分以上という人が65%という結果に。残りは、思う存分好きな消費活動にあてるの声が多数。

Q. 具体的な使い道は?

日々買い物で使っているカードの返済に回ります [ 32歳 女性 ]
マンションの返済にあてます  [ 36歳 女性 ]
特に使い道が決まってないので貯蓄  [ 36歳 女性 ]
自分磨きのため、痩身エステにあてます [ 29歳 女性 ]
ビジネスクラスでの海外旅行を楽しんでいます  [ 39歳 女性 ]
自分磨きの勉強、洋服  [ 36歳 女性 ]
8月にハワイに行くのでその時に散財します!  [ 36歳 女性 ]
ボディラインを整えるため、またリラクゼーションのためのエステに  [ 39歳 女性 ]

普段の疲れを癒すため、メンテナンスするためにエステに行くという声が多数あったのも、日々仕事に邁進するアラフォー世代の姿が垣間見える結果!?

ちなみに貯蓄に堅実だけれど、その管理方法は意外とやアナログ派が多数。家計管理は特に何もしていない、またはカード明細を見る程度が多く、手書きの家計簿も健在。
家計簿アプリ派もじわじわ増えてきている様子でした。

みなさんの懐事情はいかがですか?

【アンケート調査対象者】
Domaniサポーター 86名

▼属性

年齢

職業

居住地域

 

あわせて読みたい
Domani読者の年収と貯蓄、お金の使い道、リアルなトコロ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事