旅の計画疲れやマンネリ旅を解消したいあなたに朗報です!
みなさま、夏休みの計画は決まりましたか。旅は計画しているときこそが楽しいということありませんか。とはいえ、せっかく行くのだから思いっきり楽しめる旅行にしたいというのが本音。そうすると考えすぎて疲れ果てる…なんてことも。では実際に、旅の計画疲れやマンネリ旅に悩んでいる方はどのくらいいるのでしょうか?旅行に関する意識調査をしてみました!
Q1:旅行の計画をたてる際にまず利用するものは?
今や、あらゆる情報はインターネットからという人も多いはず。時間を選ばず情報をキャッチできるし、最新情報もピックアップできたりすることを考えたら納得の結果です。
Q2:旅行の計画(行き先の検索、ホテルや飛行機の予約、友人/家族との相談時間なども含む総合的な期間)は手間がかかる、または難しいと感じたことがありますか?
どうすれば楽しい旅になるのか、うまく計画が立てられるのかなどと考えると手間がかかるんですよね。一緒に旅をする人の意見をまとめたり、ああ!大変!
Q3.前問で「旅行の計画は難しい、手間がかかると感じたことがある」とお答えした方にお伺いします。その理由として、あてはまるものを選んでください。(いくつでも)
ネットで検索すれば何でも出てくる時代、だからこその悩みですよね。あれも行きたいこれも行きたい、もしくは求めているものが見つからないなどが圧倒的多さですね。わかります、わかります。結局どの情報が正しいの?こんなに情報があったらあれもこれも体験したくなっちゃう!という情報過多ゆえのお悩みスパイラル…。
Q4:旅行の計画(行き先の検索、ホテルや飛行機の予約、友人/家族との相談時間なども含む総合的な期間)に費やす期間はどれくらいですか?
せっかく旅に出るんだから、そりゃー時間を費やします。夜な夜なネットサーフィン、旅行相手とLINEのやりとり。ああ忙しいったら。
Q5:旅行の計画(行き先の検索、ホテルや飛行機の予約、友人/家族との相談時間なども含む総合的な期間)を立て始めるのはいつからですか?
私も実際そうなので、この結果は納得です。確かに旅行日数よりも多くの時間をかけて計画を立てれば疲れも出ますよね。それも楽しいといえば楽しいのですが、結局面倒くさい!ってなったりして(汗)。
Q6: Q1で「インターネット、もしくは、雑誌・本・観光ガイド・その他雑誌」を利用するとお答えした方にお伺いします。利用するサイトや雑誌等は決まっていますか?
旅行サイトだったりガイドブックだったり、経験した中で”当たりだった旅”があると、その情報を入手したところから再度情報収拾したりしませんか。そういった理由からも情報源が決まっているという人が半数を超えるのかなと。
Q7:気づいたらいつも同じようなスポットや内容で旅行をしていると感じたことはありますか?
なんと6割以上の方が旅のマンネリ化を感じているそうです。確かに私も同じ国に行くときはいつも同じようなスポットや内容なので、マンネリを感じています…。でもどうしたらいいのかわからず、とりあえず同じような内容で旅をしちゃいます。冒険心がないなんて言わないで!
7割以上が旅の計画疲れを感じ、6割以上が旅のマンネリ化を感じていることを考えると、早急に手を打たねば!というわけで、冒頭でお伝えした「コンシェル旅」がお役立ちの予感。
『コンシェル旅』ってどんなサービス?
「コンシェル旅」は、旅工房で旅行の申し込みをする際に無料で利用できるサービス。旅行先の選定、ホテルや飛行機の予約、おすすめのお店や遊びなど、なんでも気軽にメールや電話で相談ができ、アドバイスをしてくれるんですって!現地に詳しく、知識と経験を兼ね備えた地域専門のトラベル・コンシェルジュが、お客様のご要望に応じて、お客様に代わって最適な旅行プランを組み立てて提案してくれるので、これなら『旅の計画疲れ』や『マンネリ化』で悩むこともないはず。ありがたすぎる…。
旅行は楽しむためのもの。いつもとは違う旅をしてみたい、行ったことがない、体験したことがないことを楽しんでみたいという人は『コンシェル旅』を利用してみてはいかがですか?
【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:20~40代女性
サンプル数:600名
調査期間:2018年5月19日~2018年5月20日
調査方法:インターネットパネルを利用したWEB定量調査
出典:旅工房調べ