Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION スニーカーコーデ

2023.08.24

大人の「スニーカースタイル」はカジュアル見えしないスカート合わせが人気!【2023夏のワーママコーデ】

 

おしゃれ好きなDomani LabメンバーのALL私服企画! 第4弾は、オールシーズン手放せないスニーカー。働くママたちの、2023年夏の最新スニーカースタイルをご紹介します。

Tags:

アクティブなスニーカーを、レディなスカートできれいめに傾けて

働くママ代表・Domani Labメンバーのリアルな夏の装いを徹底取材!ALL私物でお届けする本企画、4回目は、ワーママが通年欠かせないスニーカー。

定番だからこそ鮮度のいい着こなしをキープしておきたいところですが、この夏、Labメンバーはどんなコーディネートを楽しんでいるのでしょうか?セレクトの理由やそれぞれの個性が光る着こなしテクもあわせてご紹介します!

【Style1:飯島美穂さん・役員秘書】モノトーン軸なら、スニーカーでも印象きれいめ!

黒スカートのスニーカーコーデ▲Tシャツ:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ スカート:エンフォルド バッグ:メゾン マルジェラ スニーカー:NIKE × AMBUSH

コンサバ好きな飯島さんはこの夏、モノトーンでまとめたスニーカースタイルがブームだそう。ヒールではなくあえて足元をカジュアルにすることでグッとこなれた装いに!

「親子でリアル謎解きゲームに行く日のスタイルです(笑)。体を動かすので足元はスニーカー一択ですが、ラフさは抑えたいところ。シルエットに一目惚れした構築的なスカートにロゴTを合わせて全体のバランスを調整しました。スカートはシャカッとした素材でシワになりにくく、意外と汚れにも強いんです!」(飯島さん)

ZOOM!

ナイキのスニーカー

飯島さんが最近一番履いているという、NIKE × AMBUSHのAIR FORCE 1 LOW。「パッと見シンプルですが、コラボならではのパンチが効いていて、他にはないデザインが気に入っています。ショップの定員さんにもよく褒められます」(飯島さん)

【Style2:杉本 緑さん・アパレル会社勤務】白×ブルーが爽快! 家族のお出かけは着映え度高めに

白ワントーンのスニーカーコーデ▲トップス&スカート:GU 手持ちのシャツ:サードマガジン キャップ:BIG BABY ICE CREAM バッグ:ZARA スニーカー:ラコステ

夏休みのお出かけコーデを披露してくれた杉本さんは、目にも涼しいまっ白なメッシュ素材のセットアップスタイル。小物は上下に映えるブルーでまとめて緩急のある夏らしい着こなしを満喫して。

「それっぽく見せてくれるセットアップが大好きでよく着ていますが、夏は涼しさと今どき感を同時にカバーしてくれる〝GU〟の上下が大活躍中です!連休のお出かけって思い出に残る写真を撮ることも多いので、着映えを考慮して華やかさもあるブルー小物を差し色に。お腹が大きくなることを見越して、スカートはワンサイズあげてハイウエスト風にアレンジしました」(杉本さん)

ZOOM!

グレーのスニーカー

杉本さんが手放せないのは、着こなしがシンプルなときに存在感を発揮してくれる〝ラコステ〟のハイテクスニーカー。「たまたま立ち寄ったお店で運命的な出合いをして即決。正直衝動買いしていいお値段ではありませんでしたが(笑)、なかなか見ないユニークなデザインがアクセントになってくれていて後悔はありません!」(杉本さん)

【Style3:杉山迪子さん・医師】どんな着こなしも引き締める、ジレが主役!

ジレとペンシルスカートのスニーカーコーデ▲ジレ:アンクレイヴ Tシャツ:エトレトウキョウ スカート:ノーブル バッグ:エンファス スニーカー:コンバース

おしゃれ&ストレスフリーに装いたい友人とのランチに、杉山さんはお気に入りのスニーカーをチョイス。ラフな足元と白Tシャツ×ペンシルスカートのシンプルなスタイルをジレ1枚で簡単に今に更新!

「ヒールにしてしまうと堅くなってしまうので、黒に近いブラウンのスニーカーでカジュアルダウン。〝アンクレイヴ〟のジレはパンツとセットで購入しましたが、単品使いもしやすくてかなり重宝しています。ちょっと物足りないかも…?というとき、これ1枚羽織るだけで今どきのきちんと感が添えられて便利。素材も涼しくて夏場のレイヤードもノーストレスです」(杉山さん)

ZOOM!

コンバースの黒スニーカー

杉山さんのお気に入りは、〝コンバース〟のジャックパーセル フードテキスタイル。「環境に配慮したエコ素材を使ったシリーズで廃棄予定の食材で染めているんです。色違いも持っていますが、こちらはエスプレッソコーヒーを染料にしたダークブラウン。深みがありながら強すぎない独特の色味が気に入っています」(杉山さん)

【Style4:吉田美帆さん・保険会社勤務】清潔感のある白スニーカーで、あくまでも上品に!

白ブラウスのスニーカーコーデ▲トップス:ユアーズ スカート:ロンハーマン バッグ:L.L.Bean スニーカー:コンバース

吉田さんは、オフィスでも浮かないきれいめカジュアルなスタイリング。ケープブラウスとデニムのタイトスカートというフェミニンな組み合わせを、クリアな白シューズでつないで上品さをキープ。

「白のハイカットは今日のようなフェミニンな着こなしにもしっくり。定番だけどどんなコーディネートにも合わせやすいし、カジュアルさを程よく抑えられて万能です。こだわりはトップスにボリュームを持ってきたこと!ブラウスはハイウエストのスカートにタックインしてIラインを強調し、脚長効果を狙いました」(吉田さん)

ZOOM!

コンバース白のハイカットスニーカー

色違いの購入を検討しているほど気に入っているという吉田さんは、撥水加工がされたラバーライクな〝コンバース〟を愛用中。「これはラバーのような撥水素材を使っていて汚れに強い上、雨の日もはけちゃうところが優秀!その上とても軽いんです。あまりにも使いやすくてグレーも買おうかと悩み中…」(吉田さん)

【Style5:菱沼阿弥さん・外資メーカー勤務】目に留まる柄スカートを、なじみのいいベージュでつないで

ブラウン系のロングスカートとスニーカーのスタイル▲トップス:Uniqlo and Mame Kurogouchi スカート:古着 バッグ:マルニ スニーカー:コンバース

ヴィンテージ好きなご自身のワードローブにハマるベージュのハイカットを、ようやく手に入れたという菱沼さん。パンチの効いた派手柄スカートのおかげで、Tシャツ合わせのワンツーコーデでも手抜き感のない着こなしに。

「ヴィンテージショップで見つけたロングスカートは、個性派ながらブラウンが基調のペーズリー柄がコーディネートしやすくて、暑い日に熱がこもらないところもお気に入り!ボトムが派手な分、トップスや足元は落ち着いた配色を選んでカジュアルでも大人っぽいバランスにまとめました」(菱沼さん)

ZOOM!

ベージュのハイカットスニーカー

根強い人気の〝コンバース〟ハイカット、菱沼さんが選んだのはベージュ。「王道だけどやっぱり万能です。肌なじみのいい色が合わせる洋服を選ばず履けて、通年使えるところが気に入っています」(菱沼さん)

気負いなく軽やかに履けるスニーカーは、ご近所からお出かけまで日常コーデに必須。メンバーみなさんの着こなしを参考に、ぜひ自分のファッションにハマる1足を見つけてみてくださいね。

撮影/深山徳幸 構成/村井 絢

●この特集で使用したアイテムは私物のため、現在購入できないものもございますがご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!