みんなの好きなアーティストを調査! とくにお気に入りの曲は…?
通勤中や作業BGMに、日頃から音楽を楽しんでいる人は多いはず。元気を出したいとき、リラックスしたいとき、力を貸してくれる存在でもあります。Domani読者がよく聴く、好きなアーティストは誰? お気に入りの楽曲とあわせて教えてもらいました! ランキング形式で発表します(敬称略/同率順位のアーティストは50音順)。
10位:同率4組
DREAMS COME TRUE
「元気がもらえるし、泣きたい時に聴くと号泣できてスッキリできる。好きな曲は『薬指の決心』。聴くたびに自分がプロポーズされた時のことを思い出して初心に戻れます」(もち巾着さん/30代)
「学生時代から好きです。元気になれる曲が多いので。『何度でも』を聴くと、辛い時に頑張る勇気が出てきます」(ハルママさん/40代)
ブルーノ・マーズ
「ものすごく落ち込んでいた時にたまたまテレビで歌を聴いて癒された。その時から好きです。ゆったりとしつつ力強さもある『Billionaire』がとくに好き」(めーんさん/30代)
「曲に癒される。心が明るくなります。『Just The Way You Are』は歌詞が最高。落ち込んでいてもこれを聴くと、また前を向ける魔法の曲です」(るーままさん/50代)
松任谷由実
「聴いていると癒される」(ゆきむうさん/50代)
「歌がいい。『埠頭を渡る風』は心が躍ります」(寝屋のヒロさん/60代)
Mr.Children
「いつ聞いても勇気もらえたりする楽曲が多いから。『名もなき詩』は沁みます」(まあさんさん/20代)
「カリスマ性、天才的な才能に惹かれます。『蘇生』は岐路に立った時などに背中を押してくれる楽曲で、転職する時にも力をもらいました」(ちょこらんたんさん/40代)
6位:同率2組
サザンオールスターズ
「子供の頃から好き。詞もメロディも好きで一曲に選べない!」(ともちんさん/40代)
「詞や曲が好き。桑田さんの才能も素晴らしい。『希望の轍』はコンサートで一つになれる曲で、いつも胸が熱くなる」(ユリリンさん/50代)
中島みゆき
「私にとっての応援歌です。とくに『タクシードライバー』が沁みます」(はったんさん/30代)
「歌から、心に訴える力を感じます。『糸』は自分にあてはめて聴けるのが好きです」(ブーミーさん/60代)
3位:同率2組
Official髭男dism
「女性の心にハマる曲が多いので。『I LOVE…』にはドラマでハマりました」(まきろんママ/40代)
「メロディと声がとても好きです。ドラマ『コンフィデンスマンJP』が好きで、主題歌だった『ノーダウト』は世界観にぴったりで繰り返し聴いていました。今でも大好きです!」(くにこさん/30代)
「歌が上手い。『Subtitle』が沁みます」(いっきちゃんさん/40代)
Mrs. GREEN APPLE
「最近のお気に入りです。彼らの曲を聴くと元気になります。CMなどでもよく耳にしますしね。『ケセラセラ』を聴くと疲れているときも頑張れます! 遠くに引っ越した友達の口癖が「ケセラセラなんとかなるさ」で、いつも頑張っていた彼女を思い出します」(ちゃまママさん/60代)
「歌を聞くと元気が出る。通勤途中に『ダンスホール』を聴くと今日も頑張ろーっていう気持ちになる」(もちこさん/30代)
「とにかく、ハイトーンボイスでめちゃくちゃ歌が上手いなーとジョギングのお供に聞いています。好きな曲は『Magic』。歌詞が前向きで素晴らしい感性だと思います」(ナンシーさん/30代)
2位:back number
「『高嶺の花子さん』がとにかく好きです。きゅんきゅんする歌詞が好き、つい口ずさんでしまうメロディも好き」(クリアリングさん/40代)
「歌詞が心に響く。『クリスマスソング』が好きです」(けいこまりさん/30代)
「声、歌詞、曲が好き。ライブも最高。『ささえる人の歌』は母親が子供に伝えたい気持ちを歌った曲で、私も同じ気持ちです」(まちこさん/50代)
1位:YOASOBI
「ikuraちゃんの声が好き、Ayaseさんの曲や歌詞も好き。青春時代を思い出す『群青』がお気に入りです」(のりぃさん/50代)
「曲が好き。聴いていて癒される。嫌なことがあった時には『群青』を聴いて心を落ち着かせています」(しまこさん/30代)
「音楽のテンポや歌詞が良い。『アイドル』はアニメのテーマ曲としてぴったり!」(まーちゃんさん/30代)
「もともとは娘が好きで一緒に聞いていたら、とても良い音楽で私も好きになりました! 『アイドル』が可愛らしいです」(アンママさん/40代)
元気をくれる楽曲、聴いていて癒される楽曲を推す声が多数。幅広い世代から愛されるアーティストがずらりと並ぶなか、1位に輝いたのは、YOASOBIでした! コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraの2人組で、2019年に「小説を音楽にするユニット」としてデビュー。コンスタントに楽曲をリリースし、物語にぴったりと寄り添った曲作りが人気の秘密のようです。
その他にはこんなアーティストを推す声も!
「声色がいっぱいある、Ado。『踊』は自分では歌いこなせないけど、ノリノリでいろんな声が聞けるところが好き」(あやさん/40代)
「Creepy Nutsはテンションが上がる。『のびしろ』に娘とハマってます!」(juriさん/40代)
「斉藤和義は悲しい時、嬉しい時に聴きたくなります。『大丈夫』はへこんだ時にそっと背中を押してくれる曲です」(福助さん/60代)
「TUBE。聴いてるだけで元気になれる。夏場だけじゃなく、冬にもTUBEはぴったりです! とくに好きなのは『シーズン・イン・ザ・サン』」(ちっちゃセレッソさん/40代)
「Vaundy。体に馴染むフレーズで不快感がない。『怪獣の花唄』がSpotifyでたまたま流れてきて、いい曲だとビックリしてから聴いています」(ワイワイさん/30代)
「BTS。歌が上手い、そして元気をくれるからです。『Life Goes On』はメロディもMVも好き! 」(まりちゃん/40代)
「福山雅治。あの声にしびれます。すべてがかっこいいです。『最愛』は切なくなるくらい女心をつかんでいる曲です」(あけみママさん/50代)
「Stray Kids。偶然テレビで見てとてもいい曲だったのでいろいろ聴いてみたらすごくよかった!」(のーりーさん/40代)
「藤井風。声、メロディが耳に自然に入ってきて心地よい。存在感はあるのに、優しい音で癒してくれる。『grace』は全てを肯定してくれるようで、自分を包み込んでくれるような曲です」(オレンジさん/40代)
「米津玄師。世界観がすごい! 『月を見ていた』には想像力を掻き立てられる」(mansunさん/30代)
みなさんの好きなアーティストはいましたか? 寄せられた楽曲はどれも名曲ばかり。思い出に寄り添ってくれたり、日々のエネルギーになる音楽。あなたは誰の曲を聴いていますか?
【調査概要】
対象:Domaniメルマガ会員。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:219
期間:2023年8月27日〜9月3日
▼あわせて読みたい