オーバー40歳の500人に聞きました!白髪染め、何歳でやめますか? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYワーママ的“神”ヘアって!?

2018.08.17

オーバー40歳の500人に聞きました!白髪染め、何歳でやめますか?

白髪染めに関するアンケートをとったところ、オシャレや白髪染めに対する本音が…。

Tags:

アラフォー世代の白髪対策って?

みなさん、現在髪を染めていますか?白髪が気になりはじめて、定期的に染めているという人もいるのでは。今回、現在白髪染めを行っている40代から70代の男女500名にアンケートをしたところ、髪を染めることへの本音が垣間見える結果に。がんばってはいるけれど、実は昔ほどオシャレをすることが楽しめなくなってきている…そんなふうに感じている人は、思い当たるところがたくさんあるかも?

そもそも「オシャレがおっくう」という人は6割以上!?

Q1:年をとるにつれてオシャレすることがおっくうになったと感じますか?

「オシャレをすること」に対する意識を聞いたところ、年をとるにつれておっくうになってきているという人が、63%という結果に。6割以上もの人が、若いころに比べてオシャレに対してネガティブな感覚を抱いているということがわかりました。

Q2:どんなオシャレがおっくうだと感じますか?

それでは、特にどんなオシャレを面倒に思っているのでしょうか?どんなオシャレがおっくうだと感じるか聞いたところ、「ヘアカラー・白髪染め」が76%と圧倒的1位に!確かに、髪は少しほうっておくと白髪が目立ち始めたり、プリン状態に…定期的に染めなければいけないのでうんざりしてしまうこともありますよね。おっくうに感じている人がこれだけ多いのもうなずけます。

Q3:自分の外見で気になる点は何ですか?

自分の外見で気になる点について聞いたところ、「髪色(白髪)」と答えた人が62%にもなりました。髪は鏡を見たときなどに自分でも目に留まりやすく、印象を大きく左右する部分。だからこそ、髪色や白髪について気にしている人が多いようです。自分でも日ごろ気になるがゆえ、髪を染めることをおっくうに感じてしまう人が多いということかもしれませんね。

いつかは白髪染めをやめる!という人が多数派。その理由は?

Q4:白髪染めはいつまで続ける予定ですか。

白髪染めをいつまで続ける予定か聞いたところ、6割近くの人が「いつかやめる」と回答!実は将来白髪染めをやめるつもりという人の方が多いということがわかりました。

Q5:白髪染めをやめようと思っている年齢

(回答者:Q4で「いつかやめる」と回答した40~69才(n=207)

Q4で「いつかやめる」と回答した40~69才の方に何歳ごろに白髪染めをやめるつもりなのか聞いたところ、65〜69歳と答えた人が最も多く、65歳ごろが白髪染めをやめる境界線であることがわかりました。ちょうど仕事を引退する人が多い年齢なので、老後は無理して白髪を染めなくてもいいかな、という人が多いということかも。

Q6:白髪染めをいずれやめようと思っている理由は何ですか?


それでは、どんな理由で白髪染めをやめようと思っている人が多いのでしょうか。もっとも多いのはやはり「面倒」という理由でしたが、ここで注目したいのが「年齢に合ったオシャレをしたい」「白髪があったほうが自然に見える」という回答。決してネガティブな理由だけでなく、白髪をひとつのオシャレとしてポジティブにとらえた理由を挙げた人も多いということがわかりました。確かに、その年齢だからこそ素敵に見えるオシャレってありますよね。自分の年齢に合わせて自然なオシャレをしたいと考える人も多いようです。

将来は自然なグレイヘアにしたい人、約半数!

Q7:グレイヘアを素敵だと思いますか?

それでは、「グレイヘア」についてはみなさんどう思っているのでしょうか?グレイヘアを素敵だと思うか聞いたところ、約6割の人が「素敵だと思う」と回答。グレイヘアに対してポジティブな感覚を持つ人が多数派であるということがわかりました。

Q8:自然なグレイヘアにしてみたいですか?


グレイヘアを「素敵だと思う」と回答した方々にグレイヘアにしてみたいか聞いたところ、約8割の人が「してみたい」と回答!これは回答者全体で見ても約5割で、グレイヘアに対する注目度の高さがわかる結果となりました。確かに自然なグレイヘアが似合っている方って素敵ですよね。年齢を重ねたからこそできるオシャレにチャレンジしてみたいという人も多くいるようです。

WEB調査、調査期間:2018年5月25日~5月30日
情報提供:花王

使うたび白髪が自然な髪色に「リライズ 白髪用髪色サーバー」

 

やっぱり白髪染めは多くの人にとって悩みの種になってしまっているんですね。そんな中花王の新しいヘアケアブランド「Rerise(リライズ)」から登場したのは、白髪を簡単に自然な髪色に染められる「リライズ 白髪用髪色サーバー」。実はこちら、黒髪色を取り戻す「リ・ブラック」と、自然なグレーに整えてくれる「グレーアレンジ」の2タイプがあり、白髪を染め続けたい人、グレイヘアにチャレンジしたい人、どちらの人も選べちゃう白髪ケアなんです。まさに年齢に合ったオシャレがしたいと思っている人にぴったり!


リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック


リライズ 白髪用髪色サーバー グレーアレンジ

いかにも白髪染めしてますっていう感じにはしたくない!っていうこと、ありますよね。「リライズ 白髪用髪色サーバー」は、白髪にメラニンがないことに着目し「黒髪メラニンのもと」を配合。普通に染めるのとは違い使うたびに白髪が自然な黒さを取り戻していき、ナチュラルな仕上がりがかないます。しかも繰り返し使っても髪が傷まないというすぐれもの。髪を繰り返し染め直しているとどうしても傷みは気になるもの。これなら気にせず何度も使える♡

そして、何より多くの人を悩ませている白髪染めの「面倒さ」。「リライズ 白髪用髪色サーバー」は、シャンプー後に髪に塗り5分おいてすすぐだけ!お風呂に入るついでにできるので、面倒な準備も必要ないんです。これなら繰り返しやらなければならない白髪染めがずっと楽になりますよね。

【商品概要】
リライズ 白髪用髪色サーバー 本体 155g / つけかえ用 190g
(2タイプ)
リ・ブラック まとまり仕上げ / ふんわり仕上げ
グレーアレンジ まとまり仕上げ / ふんわり仕上げ

年をとるにつれて、オシャレをすること、特に白髪染めに対しておっくうに感じている人が多いということがわかりました。しかし同時に、年齢に合わせた自然なオシャレをしていきたいというポジティブな意見も。髪を染め続けるつもりの人も、グレイヘアに挑戦してみたいという人も、それぞれストレスなく自分に合ったオシャレを楽しみ続けられたらいいですね。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事