Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ドラマ

2023.12.31

無類のエンタメ好き編集部スタッフがハマった映像作品

 

エンタメ好きのOggi・Domaniスタッフが選ぶ、2023年にハマった作品を一挙公開! ドラマから映画、アニメまで幅広い作品が挙がりました。

Oggi・Domaniスタッフが夢中になった映像作品は?

リアルタイムでTV放送されているものから動画配信サービスで展開されているものまで、Domaniと姉妹メディアであるOggi編集部内ではたびたびおすすめ作品がシェアされることも。そんな編集部スタッフが2023年に視聴して面白かった作品を一気見せします!

国内ドラマ

サンクチュアリ -聖域-

Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」場面写真Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中

「LINEで相撲のスタンプいくつも買っちゃうくらい、めちゃくちゃハマりました! 一ノ瀬ワタルさん最高。相撲業界の闇を覗き見したような気分でゾクゾク。早く続編が観たい!」(Oggi副編集長・権田由加理)

きのうなに食べた?

「原作はもちろん、ドラマファーストシーズンの大ファン。主役のお二人の“らしい“演技が本当に素晴らしくて、週末の癒やしになっています。ケンジのような優しい人間になりたい…」(Oggi.jp/WEBDomani編集長代理・田中ゆか)

仮面ライダーBLACK SUN

「子供の頃見ていた仮面ライダーBLACKがリメイクされるというので観ました。全共闘の時代の雰囲気の片鱗を目の前にあるようなこととして体感できた作品です」(Oggi.jp/Domani編集長・渡邉恒一郎)

VIVANT

「展開の予想がつきづらいので考察が面白かったです。メモをしながら毎週楽しみにしていました! 」(ライター・C)
「友人と予想しながらリアタイするのが楽しかった」(Oggi副編集長・権田由加理)

ブラッシュアップライフ

ブラッシュアップライフ DVD BOXパッケージブラッシュアップライフ
Blu-ray&DVD-BOX 発売中
発売元:VAP
©️NTV

「もともとバカリズムさんの描く女子同士のゆるい会話が大好きなのですが、その魅力がたっぷり詰まったドラマでした。日常にひそむちょっとした事件を解決しながら、ラストは大団円。出演している俳優さんもみんな魅力的で毎週楽しみでした! 女性が主人公で恋愛要素まったくなしでも連ドラが成り立つ、ということもいい発見でした」(ライター・徳永留依子)

下剋上球児

「家族全員でのめりこめるシンプルで今っぽいスポ根ものだから」(Oggi副編集長・安藤奈津)
「新井順子さんプロデュース、塚原あゆ子さん演出、鈴木亮平さん主演で間違いないと楽しみにしていたドラマ。単なる学園スポーツドラマに留まらないほっこりとシリアスのバランスが絶妙です! 主題歌も、その入り方も最高。球児たちのオーディションとあわせて観るとより感慨深いです」(ライター・近藤亜衣子)

真夏のシンデレラ

「久しぶりにフジテレビの夏ドラらしいドラマでキュンキュンしながら観ました。主題歌を歌った緑黄色社会も好きになって、ライブにも参戦! 」(Oggi副編集長・渡辺裕一)

大奥

「一話一話、映画を観ているかのような濃厚さと充実感で、視聴後はやや疲労感を抱くほど。原作へのリスペクトを感じるストーリー、脚本も見事でした。本格派俳優がそろった豪華なキャスティングで、その熱演ぶりに毎話号泣せずにはいられず。最終話を迎えたばかりですが、すでにロスです…」(ライター・近藤亜衣子)

海外ドラマ

ストーブリーグ

「以前ハマった『ミセン~未生~』ロスがすごくて、同じ系統で夢中になれるドラマはないかと探していたところ、某サイトでおすすめしていて。あらすじを読んでみるとおもしろそうだったので観始めました。野球の知識はさほどありませんが、ナム・グンミン演じる主人公の型破りな改革、あらゆる壁や逆境を跳ね返え乗り越えていくストーリーが爽快感たっぷりで病みつきになります。この後どうなる!?と続きを観ずにはいられず、夜な夜なTVにかじりついていました。スポーツって、仲間って、やっぱりいいね、と思わせてくれた熱いドラマ」(ライター・村井絢)

ハートストッパー シーズン2

Netflixシリーズ「HEARTSTOPPER ハートストッパー」場面写真Netflixシリーズ「HEARTSTOPPER ハートストッパー」シーズン1~2独占配信中

「さまざまなセクシュアリティやバックグラウンドを持つ登場人物たちが当たり前に登場し、友達みんなで集まってはじけたり、時には悩みを打ち明け合ったりと、優しい世界が心地よいドラマです。同時に、社会やマジョリティ側が性的マイノリティの人々にどんな壁をつくり出してしまうのかについても描かれています。すでに制作が開始しているというシーズン3も楽しみ! 特にアイザックというキャラクターについてさらに掘り下げられてほしいです」(ライター・竹村史菜)

クイーンメーカー

Netflixシリーズ「クイーンメーカー」場面写真Netflixシリーズ「クイーンメーカー」独占配信中

「敏腕フィクサーと熱い弁護士。この2人の女性たちをメインに、激しい政治バトルが繰り広げられるのですが、人間の欲や立場を守るためにここまでするか…という争いっぷりを食い入るように見ていました。キム・ヒエさんの働く女性ならではのスマートなファッションも魅力でした」(Oggi編集部美容担当・山梨智子)

浪漫ドクターキムサブ3

『浪漫ドクター キム・サブ3』
ディズニープラス スターにて全話独占配信中
© SAMHWA NETWORKS & STUDIO S. All rights Reserved.

「人生ドラマです。アン・ヒョソプさんとイ・ソンギョンさんのケミストリーが素晴らしすぎます。ドラマ本編はもちろん、ビハインド動画なども観漁ったくらいトルダム病院で働く人たちが大好き」(WEB担当・岡野亜紀子)

無駄なウソ-誰にも言えない秘密-

無駄なウソ 場面写真© STUDIO DRAGON CORPORATION
U-NEXTにて独占配信中

「ファン・ミンヒョンさんが元々すごく好きで、ラブコメをやると知ったときから楽しみにしていた作品。韓ドラにありがちな次々に事件が起きてバタバタ…みたいにならず、最後まで楽しめました」(WEB担当・岡野亜紀子)

いつかの君に

Netflixシリーズ「いつかの君に」場面写真Netflixシリーズ「いつかの君に」独占配信中

「タイムトラベルミステリーということで、どうなんだろう?と思っていたのですが、結果すごく面白かったです! 一途に人を愛することが描かれた魅力的な作品でした。チョン・ヨビンさんの二役演じ分けがとにかく素晴らしく、圧巻の演技に観入りました」(WEB担当・岡野亜紀子)

今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~

Netflixシリーズ「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」場面写真Netflixシリーズ「今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~」独占配信中

「精神科で働く看護師の成長を描く物語なのですが、途中本当に心が苦しくなるような内容もありました。誰もが心を病んでしまうことがある。そしてそれに対して自分が気付けていなかったり、受け入れられなかったりする。そんなセンシティブなテーマをリアルな描写で描かれた作品でした。主演のパク・ボヨンさんの演技力に圧倒され涙なしでは観られず、目が腫れまくってしまうので週末だけ観るようにしていたほど」(WEB担当・岡野亜紀子)

無人島のディーバ

Netflixシリーズ「無人島のディーバ」場面写真Netflixシリーズ「無人島のディーバ」独占配信中

「無人島で10年以上ひとりで暮らし続けるというかなり驚きの展開でしたが、親子とは、家族とは、人のつながりとはなどいろいろと考えさせられるドラマでした。そして何と言ってもパク・ウンビンさんの歌のうまさに惚れ惚れ! まわりでもハマっている人が多く、ボゴル役のチェ・ジョンヒョプさんのこれからの活動から目が離せません。」(エディター・佐々木怜菜)

セレブリティ

Netflixシリーズ「セレブリティ」場面写真Netflixシリーズ「セレブリティ」独占配信中

「インフルエンサーたちの世界を描いた作品ですが、出てくるファッションがとにかく素敵で、パク・ギュヨンさんの魅力が際立っていました。煌びやかな世界の中で繰り広げられる嫉妬や争いに『ここまでする!?』と思うことも。この先どうなるんだろう…と一気見したくなるドラマでした」(エディター・佐々木怜菜)

マイ・デーモン

Netflixシリーズ「セレブリティ」場面写真Netflixシリーズ「マイ・デーモン」独占配信中

「ふたりの共演が発表されてから韓ドラ好きが待ちに待っていた作品。ソン・ガンさんとキム・ユジョンさんが美しすぎてうっとりしながら観ています」(エディター・佐々木怜菜)

アイランド

アイランド 場面写真©CJ ENM ©Studio Dragon
Prime Videoで独占配信中

「ややダークな雰囲気を醸す司祭役を演じたチャ・ウヌさんの新たな魅力に触れた作品。この先どうなるの…と手に汗握りながら完走しました」(エディター・佐々木怜菜)

昼に昇る月

昼に登る月 場面写真©︎ 2023 KT StudioGenie Co.,Ltd All rights reserved
U-NEXTにて独占配信中

「過去と現在が交差する物語が最近増えていますが、こちらの転生ロマンスにハマっています。キム・ヨンデさんとピョ・イェジンさんのケミもまたいい!」(WEB担当・岡野亜紀子)

メディア王

「富豪一家の争いや駆け引きが面白くて、人間関係の勉強になります(笑)。 邦題からは想像できませんが、映像やファッションもスタイリッシュ。主要キャラクター・シヴの着こなしがシリーズを追うごとに洗練されて素敵です」(Oggi編集部デスク・堀由佳)

ヤングシェルドン

「ビッグバンセオリーの後作。主要キャラのこだわりの強いシェルドンの幼い頃を題材にしたドラマです。1話ずつ観ても楽しい」(ライター・C)

国内映画・コメディ

福田村事件

映画「福田村事件」場面写真©「福田村事件」プロジェクト2023
U-NEXTにて独占配信中

「関東大震災の後の悲惨な事件が元になった、かなり社会派な作品です。好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、日本に住む日本人として、知ることができてよかったと思います。同じ人間なのに、どうして生まれた国や場所が違うだけでこんなにも差別が起きてしまうのか。集団心理の恐ろしさやマスコミの在り方、なぜ普通の人たちがここまで残虐になれてしまうのか。目を背けたい現実と向き合う3時間でした」(ライター・阿部仁美)

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

「毎分毎秒最高でした。クールに見える選手が実は熱かったり、中継で観る以上にケガが深刻だったり…メンバーひとりひとりの密着も制作してほしいくらい。実力はさることながら、多角的な意味で本当にドリームチームで、そんなチームの試合を観戦することができて幸せに思いました。何度でもリピートしたい作品です! 」(ライター・近藤亜衣子)

ちひろさん

「原作も好きで読んでいたので、有村架純さんとちひろさんのイメージがあまり結び付かなかったのですが、とてもよかったです! 親近感があるのにどこかつかめなくて、ふらっといなくなってしまいそうな感じが絶妙でした。刺さるセリフも多く、観終わった後はなんだかあたたかい気持ちになります」(ライター・近藤亜衣子)

アニメ

呪術廻戦

「ここ数年ずっと大好きな作品です。アニメ第2期『懐玉・玉折』は、漫画を読んでいたときから一番楽しみにしていたストーリーでした。あのシーンが動いてる… 色付いている… と感動しっぱなし。戻ることができない青春が眩しく、切なく、何度も見返しました。もちろんBlu-rayもゲット! 最高の作品は最適な環境で見なければと思い、4Kテレビデビューもしました!」 (ライター・北山和佳奈)

アグレッシブ烈子

アグレッシブ烈子 場面写真Netflixシリーズ「アグレッシブ烈子」シーズン5 独占配信中
©2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN SANRIO/TBS・FANWORKS

「働く女性のリアルな悩みがギュっと詰まっているNetflixシリーズ『アグレッシブ烈子』の完結編が今年公開されました。実家所有のマンションを追い出されネカフェ生活へと堕ちたハイ田と同棲生活を送ることになった烈子ですが、浮気問題とか再就職問題とか、なんか直面する事態がリアルすぎて、どんどん引き込まれていってしまいました」(ライター&温泉ソムリエ・朝岡真梨)

名探偵コナン 黒鉄の魚影

「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」Blu-ray・DVD発パッケージ「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」Blu-ray・DVD発売中
©️2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「とにかくみんなの哀ちゃんへの愛を感じて泣きました。哀ちゃん、生きてくれてありがとう。そしてキールが大活躍でかっこよすぎました! キールがいなかったらみんな終わってた…。ピンガ(犯人)のルックスも声もよすぎて、忘れられない男になりました」(ライター・宮城葵)

ぼっち・ざ・ろっく!

「面白くて一気見しました。 キャラクターひとりひとりがとても魅力的で、テンポがいいからストーリーも入ってきやすかったです。コメディ要素も強めなので、ネガティブすぎる主人公も愛らしく見えてきます(笑) 結束バンドの歌もすごく好き!」(ライター・近藤亜衣子)

山田くんとLv999の恋をする

「『山田のこと絶対好きだと思うから読んでみて! 』と同僚に勧められたのをきっかけに原作を読み始めてどっぷりハマったので、アニメ化は少しドキドキでしたが、最高傑作でした。山田にときめくのは大前提なのですが、ヒロインがとにかく推せる!」(ライター・近藤亜衣子)

コメディ・ドキュメンタリー

ここは笑いのふしぎ堂書店

ここは笑いのふしぎ堂書店 キービジュアル©2023 Amazon Content Services, LLC or its Affiliates.
Prime Videoで独占配信中

「ドラマとお笑いの融合という通り、笑いながらもちゃんとクオリティの高い映像も楽しめる、新感覚の番組です。出演者も作家も超豪華。この人たちをどうやってこんな場所まで集めたんだろう??と素朴な疑問を抱きながら観てました!」(Oggi.jp/WEBDomani編集長代理・田中ゆか)

冷麺讃歌~韓国のおいしいを探訪~/惣菜の国~韓国米食文化探求~/スープの国~韓国汁物紀行~/キムチの国~韓国伝統食物語~

「ナビゲーターが韓国の伝統食文化を紹介する文化ドキュメンタリーシリーズ。韓国の食の歴史をディープに知ることができます。『スープの国』は3回観ました」(WEB担当・皆川彩乃)

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!