やってしまった…この一年の中でそんな経験はある?
人に言えなかったり、はたまた笑い話になっていたり、危機的状況に陥ったシーンはありましたか? 今回は、読者アンケートで寄せられたみんなのピンチ体験を紹介します。
仕事編
あやうく遅刻/遅刻してしまった
「大事な仕事の日に電車の乗り間違いをして、遅刻しかけてすごく焦った。久々に本気でダッシュした」(flyhigh8301さん/会社員)
「リモートワークで起きたら1分前だった。人間いざとなれば秒速で着替えられるもので、普通に仕事開始できました」(chihiさん/会社員)
資料・データ関連
「本当はプロジェクトの最初に確認すべき書類をプロジェクトが終わった後にちゃんと読んだ」(しろくまさん/会社員)
「入力したデータが消えた!」(もみじまんじゅうさん/会社員)
「仕事でのミスで手戻りが発生し、5日分の作業が水の泡に…」(くまこさん/会社員)
うっかり忘れ
「職場で、定時後に行う日直の仕事(フロアの消灯、給湯室の点検など)があったのですが、当番であることを失念してしまい、すっぽかして帰ってしまったこと。優しい同僚が全てやってくれました」(ラムショコランさん/公務員)
「長期間の出張に名刺を持って行くのを忘れました…」(Sさん/会社員)
対人関係
「職場で嫌なことを何度も言われ受け流すか、聞き入れればよかったのに、静かに言い返したらうまくいかなくなった」(シロクマさん/パート・アルバイト・フリーター)
「取引先の社長と喧嘩した」(あきなんさん/会社役員)
「電話交換手に異動となり、初めのころは同じ名前の人を間違えてつないでいた」(いっきちゃんさん/会社員)
転職系
「転職先の上司とうまくコミュニケーションがとれないこと」(まゆかずさん/会社員)
「転職してパートからフルタイムに雇用形態が変わったら、ストレスからか体重が4kg増えました…」(ゆきんこさん/パート・アルバイト・フリーター)
「転職に関するインタビューが会社にバレた。匿名、顔出しなし、会社名も伏せて受けたのに、特定されてしまった」(みなこさん/会社員)
こんなピンチも!
「重役のタクシーの配車時間を間違えた」(ごまちさん/会社員)
「出張の序盤、段差で足を捻って捻挫した。こっそり湿布貼って過ごしました」(ちゃさん/専門職)
「昇進試験の1週間前にアデノウイルスがうつって結膜炎になり、眼鏡生活になったこと。右目が開かず見えないまま試験を受けたが、その分緊張せずには済みました」(広報女子さん/会社員)
「仕事で着ている制服のサイズが1つ上がってしまった」(みちさん/パート・アルバイト・フリーター)
「職場でお腹が盛大に鳴った」(Sammさん/会社員)
破損・紛失編
家電
「冷蔵庫が壊れ、冷凍食品が全部駄目になった」(miさん/会社員)
「ドラム式洗濯機の洗濯槽の穴に部屋着のズボンの紐が刺さり、抜けなくなりました。面倒なので、ハサミで紐を切って先を取ろうとしましたが、中に入っていってしまい、どうしようもなくなりました。洗濯機が壊れませんように…」(きらりさん/自営業)
「エアコンから水漏れが発生したのに寝ていて気がつかず、エアコン周囲に置いたものが濡れてしまった」(junkohiさん/パート・アルバイト・フリーター)
PC、ガジェット類
「パソコンを初期化してしまい、全データを消したこと。動作が重いからアプリを消していたら、消したらダメなデータも触ってしまったらしく、初期化された。写真も何もかもなくなってしまいました」(ちぇりーさん/公務員)
「ノートパソコンを、専用ケースに入れず直接バッグに入れて持ち歩き、落として破損。修理代の方が高くつくので買い替えました。これからはきちんと専用バッグに入れようと思います」(もこもこさん/自営業)
「電車の線路にAirPodsを落としてしまったことです。幸いにも遅延などは起きませんでしたが駅員さんが拾って下さるときに無線機を落としてしまい…いろいろとご迷惑をおかけしました」(yyy0717さん/会社員)
車関連
「車をぶつけてしまい、側面がボコボコに」(ねこまるさん/会社員)
「突っ込んできた車を避けて自分が路肩に車を引っ掛けた。突っ込んできた車は逃げた」(ひろピンさん/パート・アルバイト・フリーター)
「車の鍵を車の下に落としてしまったこと。動かせば取れると思ったけど、まず車が開かない。這いつくばってバッグを揺らして頑張って取った」(まーちゃんさん/専業主婦)
「フロントガラスが飛び石でひびが入った」(オレンジタイガーさん/自営業)
「車のドアをあけた瞬間強風がふきドアパンチした。まさかでした」(エムさん/その他)
「リモコンシャッターに車が挟まれそうになったところ、危機一髪で脱出できた」(kiriさん/会社役員)
「車で運転中、信号が見えにくくあやうく交差点に出そうになってしまった」(とーふさん/パート・アルバイト・フリーター)
体調不良・ケガ系
体の痛み
「寝違え。首が漫画の妖怪のように傾いて、丸一日動きませんでいた」(ねんねさん/パート・アルバイト・フリーター)
「子供の運動会でギックリ腰に」(さこままさん/専業主婦)
転倒
「職場(飲食店)で水の入ったバケツにつまずいて思いっきり転んでしまいました。手をついたところが悪く、右手の手のひらを思いっきり切って、膝は擦りむいてズボンが破れる始末。左腕は打撲でアザがひどく散々な目にあいました」(minmin33926さん/パート・アルバイト・フリーター)
「荒川の土手にて、道でない場所から降りたら一回転してしまい、血だらけになりました。無茶してはいけないと強く思いました」(honza0178さん/会社員)
「事務イスの上で正座をしていたら座布団ごと滑り落ちて両膝を床に打ち付けました」(ひときんさん/パート・アルバイト・フリーター)
「転んで顔を擦り剥いた」(yunikoaokiさん/パート・アルバイト・フリーター)
「転んで尾てい骨から背中を打った」(HARU3さん/自営業)
骨折
「肋骨と腕にひびが入った」(ミントブルーさん/専門職)
「妹の孫を抱いたまま、転びそうになったけれど何とか踏みとどまって落とさずに済んだこと。わたしは肋骨を骨折しました…」(かいちょさん/会社員)
アイテムとの相性が合わず…
「旅行先で雨に降られ、急遽ディスカウントショップで購入した長靴で足首が擦れてしまい、1か月も完治しないことです…」(ふゆみさん/公務員)
「安いカッピングを買って家で使っていたら内出血。肩が上がらなくなり病院へ行きました」(chikaさん/専業主婦)
不注意で…
「ドアを思いっきり開けたら頭ぶつけて痛かった」(ラウラさん/会社員)
ほかにこんなピンチも!
「前歯が折れた」(マダムジンコさん/専業主婦)
「献血のあと神社まで参拝に行く道中で、熱中症と貧血があいまって意識を失いかけた」(ぽてたまごさん/会社員)
「足の親指のネイルをオフしていたら、どんどん剥がれて半分以下になってしまった」(さおりんごさん/パート・アルバイト・フリーター)
「飼い猫に引っ掻かれ、腕に傷ができた」(namiさん/パート・アルバイト・フリーター)
「復職直後に肺炎にかかり1か月休んだ」(daisyさん/会社員)
「自宅療養で風邪を治そうとしたら拗らせて最悪でした。医者はすぐ行くべきだと学びました」(わわさん/専業主婦)
「歯をぶつけて、折れたかと思いました、、折れずにすみましたが、唇がかなり腫れて血が出て大変でした」(あこさん/会社員)
まさかのこんな意見も!
「いつもピンチです」(魅月さん/パート・アルバイト・フリーター)
姉妹媒体である「Oggi.jp」でも2023年の大ピンチを掲載中。こちらもぜひご覧ください。
【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日