食べるだけ?「お酢」は消臭にもシール剥がしにも使える♡ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2018.09.09

食べるだけ?「お酢」は消臭にもシール剥がしにも使える♡

どこの家庭にもあるであろう「お酢」のあまり知られていない活用法をどーんと大紹介!こんなことや、あんなことや、そんなことまでお酢で解決!一家に1本「お酢」でできちゃう活用法をぜひ参考にしてね♡

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

あまり知られていないお酢の活用法!

最近、酸っぱいものを欲してしまう私、もしかして!?って淡い期待をいただきながらフォーにもお酢、餃子にもお酢、生姜焼きにもお酢、しゃぶしゃぶにもお酢を使っちゃうくらいのお酢っ子っぷりを発揮中なの。そんなお酢、たまーに「きゃっ、賞味期限切れてる!」ってなっちゃう時あるのよね。

そんな時に知ってたら役立つ情報を種類豊富な調理酢や飲料タイプのビネガードリンクで有名な「タマノイ酢」さんからゲットしたわ♡これでみんなもプロのお酢っ子よ。

まな板やふきんの安心殺菌!
調味器具をよく水で洗って、煮沸したり、熱湯をかけたりして熱を加えた後に、お酢で拭いたり、お酢に漬けておくと殺菌効果がアップ!また、5〜20倍で薄めたお酢に、お野菜や果物を漬けておくと付着した菌の殺菌にも。

生ごみの嫌な臭いに
水で5倍に薄めたお酢をスプレーすると、あら不思議!雑菌の繁殖を抑えて、嫌な臭いにも効果的よ。

観葉植物や切り花にも◎
お酢の殺菌効果により、植物の病気の原因であるカビやウイルスの繁殖を防いでくれる効果も。観葉植物には水で60倍に薄めたお酢をスプレーすると、葉がつややかになり、害虫除けにも効果的。切り花には、60倍で薄めたお酢に切り口を浸けておくと水揚げが良くなり長持ちよ。

頑固なシール剥がしに
お酢を染み込ませたキッチンペーパーなどでシール全体を覆い、十分染み込ませておくと、綺麗に剥がせるの!お酢の成分が粘着部分を溶かしてくれるんですって。

水虫は気になる足の臭い対策に
ドマーニ読者には関係ないかもだけど、お酢は水虫にも効果的。水虫は、白癬菌というカビが原因で、このカビはお酢で死滅すると言われているの。40℃のお湯でお酢を3〜10倍に薄め、20分ほど足を浸しておくといいんですって!

と、とっても目から鱗な情報ばかりなの。もうこの際お掃除用にお酢を1本購入したいくらいよね。お酢ひとつでこんなにマルチな活躍、調味料にしておくのがもったいないわ。まずはおいしく調味料としていただいて、お気に入りのヒノキのまな板を消毒して、生ごみにかけまくって、観葉植物にスプレーして葉っぱを磨いて、若かりし頃に勢いで貼ってしまったスーツケースのシールを剥がして、あとは気になるシロクマ似の彼の家にダースで送りつけて水虫撃退させちゃうつもり。お料理にも、お掃除にも、恋にも使えるお酢が最近の私の推しメンよ♡

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事