Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2018.09.20

美食家の間で話題の「桃のアールグレイマリネ」知ってる?

 

Domaniが自信を持っておススメする手土産TIPSシリーズ。平日夜の持ち寄りホームパーティーなどに急にお呼ばれした時の「仕事が終わる時間帯から急に揃えるお持たせのクオリティ」は、誰もが一度は悩んだことがあるはず。そんな時に便利な逸品、ご紹介します。

Tags:

桃や洋梨を仕入れて
アールグレイの茶葉でマリネする
話題のアレンジでささっとオシャレに!

季節のおもたせの定番、だれもが楽しめるフレッシュフルーツ。季節を迎えている「桃」や「洋梨」は、世代を問わず喜ばれる王道おもたせですよね。
フレッシュフルーツは、ちょっとしたアレンジを加えることでプレシャスな一皿に大変身。近年、大人気の「桃モッツァレラ」などをホームパーティーに試した方も多いかもしれません。

そして今、インスタグラム上の美食家たちの間でブームとなっている新しい桃のアレンジ、「桃のアールグレイマリネ」をご存知ですか?考案者の_s_c_a_l_e_s_(Scales スケイル)さんがインスタグラムにて発信、またたく間に料理研究家や美食家達の間で広まった、まさに今話題のレシピなんです。桃だけでなく、洋梨やイチヂクでも応用できるので、これからの季節にもぴったり。身近で揃えやすい食材の組み合わせなので、トライしやすいのも人気の秘密です。

桃のアールグレイマリネのレシピ

1.フレッシュな桃の皮をむき、食べやすい大きさにカット。
2.ほんの少量(小匙1/2)のきび砂糖を桃にまぶす。桃から水分が出てくる。(砂糖を加えることで変色防止にもなります)
3.お好みの銘柄のアールグレイの茶葉小匙1/2を、細かく砕いてふりかけ、全体をあえてなじませ、しばらく置いてマリネする。
*さらにフロマージュブランやマスカルポーネなどを蜂蜜とともに添えると、絶品のデザートプレートに。

<レシピ作者 Scalesさんからのワンポイントアドバイス>
*アールグレイ茶葉はすり鉢などを使ってできるだけ細かくするのがベスト。あらかじめ細かくなっているティーバッグの茶葉を使うと便利です。
*桃のほかに、旬の洋ナシやイチジクでも美味しくできますよ!

▲写真左:Instagram @_s_c_a_l_e_sさんの投稿。
写真右:【明治屋】で購入した桃、フレッシュミント、アールグレイ茶葉、マスカルポーネチーズ、『MEIDI-YA 世界の蜂蜜シリーズ』の「スペイン産ローズマリー蜂蜜」を使用して試作。噂に違わず、本当に簡単で絶品でした!!

急にお呼ばれしたホームパーティーで、ささっとこんなおしゃれなアレンジができたら素敵ですよね。ひとりでゆっくりとワインを楽しむ晩酌のお供に、ゆったりと過ごす休日の午後のデザートなどにもぴったりな「桃のアールグレイマリネ」。アールグレイ茶葉は銘柄によりそれぞれ香りが異なるので、銘柄を変えて味わいの変化を楽しむこともできる、シンプルながら奥深いレシピです。旬のフルーツとお好みのアールグレイで、ぜひお試しください。

【明治屋】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!