Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2024.12.27

【ご当地お土産】もらってうれしい・旅記念の自分用にもおすすめ土産4選

買う予定がなかったものの、ご当地ならではの商品に惹かれて手に取る…なんていうのも旅の醍醐味ですよね。旅の記念や、ちょっとしたギフト、ばらまき用にもおすすめのアイテムを集めました。

Tags:

旅好きライターが全国でコレクションしているモノ

全国制覇を目指して奮闘中。お土産屋さんに立ち寄っても「気分が高まっているだけかも…」と思い悩んでしまい、お土産を買うことはほとんどありませんでした。しかし全国開拓が進むにつれ、「せっかくなら! 」とじわじわと集めているものがあるのでお披露目します。

1. レトルトカレー

週4カレーでもいいくらいのカレー好きです。一度誕生日に年齢分のレトルトカレーをいただいてから、すっかりトリコに!

青いカレーと黒いカレーの箱

欧風カレーともち麦カレーの箱

意識して探すようになったからかもしれませんが、ここ最近はお土産ショップで取り扱っているレトルトカレーの種類が豊富になっているように思います。コーナーが設置されているショップもちらほら。

ご当地食材を使用しているもの、有名店が監修しているもの、ユニークなパッケージのものなど、選ぶ楽しみがあります! 友人へのお土産としても喜ばれる率高めです。

2. ドリップコーヒー

友人からお土産でドリップコーヒーをもらったのがきっかけで、お土産ショップでドリップコーヒーもチェックするように。

その土地ならではの絵柄がデザインされたものや、地元のカフェのものなどをよく見かけます。思わずパケ買いしたくなるものばかり!

わたしは、帰省時や友人宅へ遊びに行くときに持って行き、飲み比べして楽しんでいます。1つあたり200〜500円前後なので、ほんの気持ちのギフトを送る際にもぴったりです。

3. 御翔印

御朱印帳が4冊目に突入するほど寺社巡りが好きなのですが、最近は空の御朱印・御翔印をコレクションし始めました。

御翔印※JALグループが就航する国内空港で展開

真ん中の赤い丸い形は、各県または空港名の一文字を回転させたものなんです! 御朱印と同様に、筆文字や朱印、滑走路、飛行機の機影などデザインはさまざま。こだわりのデザインは一見の価値ありです。

4. ご当地ちいかわキーホルダー

ご当地の有名なアレコレに扮したキャラクターものって、なぜあんなに惹かれるのでしょうか…。ちいかわにハマってから、ご当地キーホルダーも自分への定番土産になりました。

ちいかわキーホルダー

ちいかわ、ハチワレ、うさぎと3パターンあるので毎回とても悩ましいのですが、ハチワレを手に取る確率が高めです。

紹介したものは駅や空港などお土産ショップでたいてい販売されているので、気軽に立ち寄ったときに手に入りやすいのも魅力。国内旅の記念に何か買いたいな、と思ったときにおすすめです。

あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!