働く女性に本音をリサーチ!「家事代行サービス」活用してる!? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2018.10.16

働く女性に本音をリサーチ!「家事代行サービス」活用してる!?

最近よく耳にする「家事代行サービス」。忙しい女性の救世主なんて言われていますが、実際利用したことはありますか?ドマーニサポーターの皆さんに緊急リサーチ!

家事の負担が軽くなれば、もっと仕事も家庭も充実するのに…という経験はありませんか?

働く女性をサポートしてくれる〝家事代行サービス〟。ようやくその名前も認知されはじめ、ユーザーも増えたか…!?と思いきや、読者アンケートの結果はそうでもなくて…。「価格が高い」「他人を家にあげるのはちょっと…」うんうん。その意見わかります!では、実際利用したことのある人はどう感じているのでしょう? Domaniサポーターに聞いてみました。
(調査対象:Domaniサポーター 有効回答数176人)

「結局どこのサービスを利用したらいいの?」迷って決めきれないのが本音!

「ない」が8割を超え、利用していない人の数は圧倒的。利用していない人のなかには「周りに使っている人がいないので、どこの会社がオススメなのかもわからない」「地方に住んでいる人も、サービスは受けられるものなの?」など、使う・使わない以前に、サービス自体がよくわからない!という意見も。

見直してみると「これはプロに任せるのも手」な、意外な家事も!

サービスのなかでも断トツで人気だった〝掃除系〟とは別に、他にも「ベランダ掃除」「クローゼットの整理」また、「法事での来客用の食事づくり」で利用した人もいました。使い方は家庭環境によってさまざま。改めて自宅を見直しみると、意外にここは自分でやるよりプロに任せる方が楽かも…という家事がみつかりそうです。

どうパスしてる?セキュリティ問題…

「ある」と回答した人に質問!「貴重品」どうしてる?
「毎回しまうのも大変なので、スマホで部屋全体を見られる防犯カメラを設置」(みぃさん・会社員)
「貴重品は鍵の掛かる部屋に」(Ondinaさん・会社員)
信頼している方なので特に対策はせず。いつも不在中に来てもらっています」(MIJさん・会社員)

家事代行サービスを受けるにあたり、不安なのがセキュリティのこと。「ひと時も目を離さない」とまでは言わずとも、家を空けない人がほとんど。逆に、外出したことの「ある」人は、セキュリティ対策・意見もさまざま。

頑張れば自力でできる家事。お金を支払ってまでお願いする価値って?

家事代行サービスを利用していない人にとって、価格やセキュリティ問題など…、家事代行サービスに対するハードルは多い。ではユーザーである読者は、実際に使ってみてどう感じてる?

読者の意見…
「自分の時間が取りにくく精神的に参っていた育児休暇。シッターさんを利用することでリフレッシュでき、自分や家族にとって大いにプラスに」(Ondinaさん・会社員)
「つくり置きをお願いしたことで、美味しいものが毎日冷蔵庫から出てくる喜び! 仕事や育児の傍ら、苦手な料理を頑張っていたあの頃を後悔…」(城みのりさん・自営業)
「数種類の洗剤や道具を用意し時間をかけて掃除するよりも、定期的にプロに任せた方が金銭的にも精神的にも良い」(mihoさん・会社員)
「掃除をしてくれるスタッフが男性で不安もあったが、丁寧に作業をしてくれ、家庭で掃除をするときのアドバイスもしてくれた」(よしこさん・会社員)

プロの仕事によって、家事のサポートはもちろん、精神的にも救われたという人が多数。お願いする前まで抵抗があったという人でも、想像を超えた仕上がりに「お願いしてよかった!」と感じるようです。さまざまな会社が運営する家事代行サービスですが、利用していない人のなかには、「周りにユーザーがいないためリアルな情報収集ができず、どの会社を選べば良いか分からずに断念した」という人も。とはいえ、利用することで楽になることは間違いない「家事代行サービス」。働く女性が今より楽になるように、ウェブドマーニではこれから家事代行サービスを深掘りしていきます!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事