猫好き必見!お笑い芸人・ミキ亜生さんと3匹の猫のLOVEにあふれた暮らし♡
人気急上昇の兄弟漫才師・ミキ。弟の亜生さんは、捨てられた猫の里親を探す活動をされていることでも知られています。ご自身も3匹の猫と暮らす日々ですが、その様子はインスタグラム@aseihurricaneでもたびたびアップされ、猫好きの間でも話題に。フォロワー数は、なんと約30万人!
今回はそれが、日めくりカレンダー「黒猫ダイアリー 僕とぼくの家族のカラフルな毎日。」として発売されることに。登場するのは、亜生さんと、亜生さんが保護した3匹の黒猫・助六、銀次郎、千太郎(そして兄の昴生さんもちょこっと♡)。拾われてすぐの貴重な写真から現在の撮り下ろし写真までが31日分あり、ミキさんファンにとっても猫好きの人にとっても十分な見ごたえです。
ミキ亜生『[日めくり]黒猫ダイアリー 僕とぼくの家族のカラフルな毎日。』 10月19日発売 ¥1,000+税 ワニブックス
「撮影は大変やったんです。家から出たことのない猫なので、スタジオを怖がってしまって、もう鳴きっぱなし。一緒に撮るのは無理や!ということで、1匹ずつと撮り始めてからはスムーズにいきました。この表紙の写真は、本当に奇跡の一枚です」(亜生さん)
ちなみに兄の昴生さんは犬派だとか。
「猫、怖いんですよ。噛むでしょう?撮影のときも15分だけスタジオにいたんですが、ちっちゃい千太郎はかわいいんですよ、めっちゃ。でもでっかい助六と銀次郎はもう…」(昴生さん)
現在、末っ子の千太郎はお隣りに引き取られたそうですが、またすぐに違う猫を保護。
「3匹もいると、毎日てんやわんやですよ、ほんまに。ごはんはみんな食べるものが違うから、つくるのにめっちゃ時間がかかるし、寝るときも、寝室に2匹運んで、さあもう1匹を…と思ったら、前の1匹が戻ってて…とか」(亜生さん)
人気漫才師として多忙な中でも、昨年は7匹、今年は4匹の猫を保護。知り合いを伝って、すべて里親は見つかったそうです。
「“保護猫”って、イメージがちょっと暗いんですよね。だからこの日めくりを見て、ちょっとでも何か考えてくれはったら…って思います。猫飼いたいな~ってときに、こういうのもあるんやっていう選択肢のひとつとして。それで保護猫が1匹でも少なくなれば、もう最高」(亜生さん)
日めくりには、亜生さんによる31日分のメッセージも添えられています。どれもクリーンで温かく、毎日、この言葉に励まされる人もいるのでは。「日常の中でちらっと見て、気持ちが明るくなっていただけたら。それだけでいいかなーって」(亜生さん)。「朝が楽しくなりますよね。お気に入りの写真や言葉を選んで、毎月の“亜生くんと猫と私の記念日”みたいにしてくれてもいいし…って、なんでオレがちゃんと宣伝しとんねん!」(昴生さん)さすがお兄さん、しっかり者!猫愛だけでなく、人間愛にもあふれるおふたりでした!
ちなみにDomani公式インスタグラム@domani_officialでもミキさんの動画を公開中。こちらもぜひご覧ください!
構成/湯口かおり
インタビュー
ミキ・亜生(あせい)
1988年7月22日生まれ、京都府出身。2012年4月、兄・昴生(こうせい)とお笑いコンビ「ミキ」を結成。2017年には「M-1グランプリ」にて第3位を獲得するなど、人気・実力ともに人気上昇中。全国の劇場ライブに多数出演するほか、テレビ、雑誌など活躍の場を広げている。
2018年10月19日発売 定価本体¥1,000+税 発行:ヨシモトブックス 発売:ワニブックス