Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2017.10.18

ママであり社長であり・・・デキる女性の愛用アプリとは!?【スマホ“神”アプリ】Part8

 

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

働くアラフォー女子は、実際にどんなアプリを使って、仕事や日常生活を時短したり、充実させているの!?リアルな愛用アプリ&その使い方を公開してもらいました!

三好怜子さん(36歳・Web制作会社ノヴィータ代表)

【仕事】 約10年前に入社した会社で、2年前から社長を務め、30人以上の社員を束ねる。
【使っているスマホ】 iPhone 7ローズゴールド。
【スマホにインストールしているアプリ数】277個。

いつでもどこでも仕事ができる環境に
1年前に出産したママで社長。作業中の書類を保育園のお迎えに向かいながら完成させたり、社員の仕事を自宅からチェックしたりと、スマホアプリをフル活用。アプリ数が膨大なのは、各社のサービスを比較検討するため。

自分に代わってアプリが仕事をしてくれる

●Office Lens [無料]

ホワイトボードや書類の写真を補正&データ化

「毎日ミーティング続きで議事録をまとめる余裕もないので、日本マイクロソフトのこのアプリでホワイトボードの板書を撮影。余計な部分をトリミングしてくれるだけでなく、斜めから撮っても真正面からのように補正してくれて見やすい!ワードやパワーポイントなどにも変換でき、社内共有に重宝します」

 

お金の管理は撮影するだけ!

●Dr.Wallet [無料・課金あり]

レシートを撮影してラクに家計簿

●Dr.経費精算 [法人プラン]

領収書入力の手間が省ける

「レシートを撮影して送るとオペレーターがデータ化してくれる家計簿アプリ『Dr.Wallet』で、毎月の生活費を把握。会社の経費精算でも領収書画像データが認められるよう法律改正されたので、会社にも同シリーズのシステムを導入して(原則として法人契約)、アプリも使っています。交通費もICカードを自動で読み込んでくれてストレスが激減」

 

子育ての苦労も楽しさも家族と共有

●コノビー [無料]

育児マンガや記事が満載!

●レター [無料・課金あり]

子供の写真をカレンダーにして郵送

「『コノビー』はさまざまなクリエイターの育児マンガやイラストが充実していて、読み物として楽しめるアプリ。パパ目線の記事もあって、夫に『これ見て!』なんてシェアすることも。子供の写真をカレンダーにして郵送してくれる『レター』(1通 250円/初回3通は無料)は、実家に送ってささやかな親孝行をしています」

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!