働くアラフォー女子は、実際にどんなアプリを使って、仕事や日常生活を時短したり、充実させているの!?リアルな愛用アプリ&その使い方を公開してもらいました!
三好怜子さん(36歳・Web制作会社ノヴィータ代表)
【仕事】 約10年前に入社した会社で、2年前から社長を務め、30人以上の社員を束ねる。
【使っているスマホ】 iPhone 7ローズゴールド。
【スマホにインストールしているアプリ数】277個。
いつでもどこでも仕事ができる環境に
1年前に出産したママで社長。作業中の書類を保育園のお迎えに向かいながら完成させたり、社員の仕事を自宅からチェックしたりと、スマホアプリをフル活用。アプリ数が膨大なのは、各社のサービスを比較検討するため。
自分に代わってアプリが仕事をしてくれる
●Office Lens [無料]
「毎日ミーティング続きで議事録をまとめる余裕もないので、日本マイクロソフトのこのアプリでホワイトボードの板書を撮影。余計な部分をトリミングしてくれるだけでなく、斜めから撮っても真正面からのように補正してくれて見やすい!ワードやパワーポイントなどにも変換でき、社内共有に重宝します」
お金の管理は撮影するだけ!
●Dr.Wallet [無料・課金あり]
●Dr.経費精算 [法人プラン]
「レシートを撮影して送るとオペレーターがデータ化してくれる家計簿アプリ『Dr.Wallet』で、毎月の生活費を把握。会社の経費精算でも領収書画像データが認められるよう法律改正されたので、会社にも同シリーズのシステムを導入して(原則として法人契約)、アプリも使っています。交通費もICカードを自動で読み込んでくれてストレスが激減」
子育ての苦労も楽しさも家族と共有
●コノビー [無料]
●レター [無料・課金あり]
「『コノビー』はさまざまなクリエイターの育児マンガやイラストが充実していて、読み物として楽しめるアプリ。パパ目線の記事もあって、夫に『これ見て!』なんてシェアすることも。子供の写真をカレンダーにして郵送してくれる『レター』(1通 250円/初回3通は無料)は、実家に送ってささやかな親孝行をしています」
Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)