Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2017.10.17

忙しいのにリア充!女子愛用の【スマホ“神”アプリ】Part7

 

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

働くアラフォー女子は、実際にどんなアプリを使って、仕事や日常生活を時短したり、充実させているの!?リアルな愛用アプリ&その使い方を公開してもらいました!

藤井杉子さん(38歳・IT関連ディレクター)

【仕事】 ITベンチャーでネット通販のフォローなど。
【使っているスマホ】 ①iPhone 5シルバー(私用)と②iPhone 7Plusジェットブラック(社用)の2台持ち。
【スマホにインストールしているアプリ数】①59個 ②21個。

食事、インテリア、健康、生活を充実させたい!
自宅で仕事をするフリーランスの夫とふたり暮らし。自身は会社勤めで残業が多く、帰宅は平均22時ごろ。夫婦ともに多忙な時期が続くとおざなりになりがちな健康管理や、日常生活をさらに楽しむためのアプリを重点的に。

体調の微妙な変化も予測して備える!

●clue [無料]

スタイリッシュに生理サイクル予測

●頭痛ーる [無料]

気圧の変化から体調不良をキャッチ

「健康診断で要注意事項もチラホラ出てきたので、体調管理は一大テーマ。『clue』は通勤電車で開くのも気にならないデザイン。PMS(月経前症候群)も予測してくれて心の準備ができます。また、ここ最近、天気が悪くなると頭痛や肩こりがひどくなったりだるくなったりしがちで…。偏頭痛もちの夫から教えてもらった『頭痛ーる』をチェックして、無理しないよう心がけます」

 

夕飯づくりは料理動画で完成度UP

●クラシル [無料・課金あり]

プロ級のレシピも失敗知らず

「夕飯はできるだけ自宅で、夫婦一緒に食べるようにしています。料理担当は基本的に私。残業後でもパパッとつくれることがマストで、最近重宝しているのが『クラシル』です。動画だから食材の切り方や火加減が一目瞭然だし、時短レシピや冷蔵庫の残りものレシピも充実していて、レパートリーが増えました」

 

飾りたい花の名前が写真から判明!

●GreenSnap [無料]

植物専用の写真共有SNS

「引っ越してから部屋に花を飾るのが楽しい!このアプリは、花やグリーン版のInstagramのようなSNSですが、花の写真を読み込んだり、撮影をすると、その花の名前を表示してくれる機能が画期的。花の名前って何度聞いても覚えられないんですが(苦笑)、花屋さんでオーダーしやすくなりました」

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!