Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.10.16

育児疲れの心の支えです!働くアラフォーを楽にする!【スマホ“神”アプリ】Part6

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

働くアラフォー女子は、実際にどんなアプリを使って、仕事や日常生活を時短したり、充実させているの!?リアルな愛用アプリ&その使い方を公開してもらいました!

Domaniサポーター 長谷川千恵さん(33歳・教育関連講師)

【仕事】 学習塾で小学生に国数英社理の5教科を教える。今年の4月に職場復帰したばかり。
【使っているスマホ】 iPhone 6sローズゴールド。1年前から使用。
【スマホにインストールしているアプリ数】 65個。

隙間時間に育児も癒しも!
4歳と5か月の2児を育てる母。職場復帰前は、家で赤ちゃんとふたりで過ごす時間が長かったため、スマホが数少ない息抜きに。子供を寝かしつけてもすぐにその場を離れられないときなど、育児の隙間にアプリを活用。

アプリは育児中の心の支えにもなる!

●まいにちのたまひよ [無料]

赤ちゃんの成長に合わせた情報を配信

●わたしたちの育児日記 [無料]

いつでもどこでも記録しやすい

「妊娠中から利用していた『まいにちのたまひよ』。月齢に合わせた発達の様子や、育児&保活のコツで不安が軽減。生後○か月など節目ごとに配信されるフォトフレームもうれしいです。『わたしたちの育児日記』は産院で配られた育児記録ノートのアプリ版。授乳やおむつ替えのタイミングをノート&ペンなしで記録でき、外出先でも使いやすい。子供の成長が励みになります」

 

病院での待ち時間を大幅カット!

●アイチケット [無料]

かかりつけ医を予約できる

「予防接種や風邪などで、子育て中はクリニックにかかることが激増。このアプリは、かかりつけ医に診療予約ができたり、足を運ばなくても現在の待ち時間が表示されたりするので大助かり。今はまだすべての病院で使えるわけではないけれど、増加中だそうなので期待大。近隣のクリニック検索もできます」

 

仕事と育児の両立でクタクタのときは…

●弾丸キス~恋の捜査ファイル~ 無料・課金あり

警察署を舞台にした恋愛ゲーム

「仕事と育児で疲れ切ってしまったときの、癒しアプリがコレ(笑)。警察署の紅一点として、イケメン刑事たちと事件を解決していく恋愛ゲームなんですが、ツンデレのエリート刑事やミステリアスな刑事課長などと会話するだけでキャッ!となってしまいます。ストーリーを追う余裕がない隙間時間でも、つい開いてしまうアプリ!」

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事