世界中のフーディーたちが注目するレストラン!
アジアだけではなく、今や世界から注目を集める人気レストランの「La Cime」。ミシュランで星を獲得したり、アジアベストレストラン50にランクインしたりと、間違いなく世界レベルのお料理は毎日多くのゲストたちに楽しまれているの。
フレンチやイタリアンレストランで経験をつみ、渡仏しさらに修行された高田シェフ。もうね、その穏やかで優しい外見からは想像もつかないようなエッジーなお料理たちは、本当に個性的。フランス料理の文化や伝統を意識しながらも、自らのルーツや日本の食材の個性をふんだんに取り入れ、常にこの瞬間にしかない料理を創出したいという思いが込められた一品一品なのよね。
そんなとってもスペシャルなお料理の中から、私が悶絶した芸術作品をいくつか紹介するわ♡関西に住んでる人も、住んでない人も、みんな味わってちょうだい!
芸術作品のようなお料理たちの詳細は・・
▲イシダイにゆずのソースとカブを合わせた一皿。後でかけるソースがすっきりとしていて、イシダイのシャキっとした味を更に引き立ててくれるの。
▲アナゴにほうれん草とニラを添えた見た目にも美しい逸品。それぞれの風味と食感が絶妙にマッチ。
▲クロムツにモッツアレラチーズと香草を添えて。まろやかなモッツアレラチーズに香草とクロムツが絡み合い、円やかな風味の中にも辛味や酸味が感じられる一皿。
▲マスカットのムースに青リンゴとヴァニラクリームを添えたデザート。最後の一口が惜しまれるような絶品だったわ。もう5個くらい食べたかったのを我慢。
今回はこんなに素敵なお料理たちに合うワインペアリングと一緒にいただいたけど、ワインもなんとも個性的なラインナップたち。
店名に込められた想いとは
「La Cime(ラシーム)」は、「頂上、山の頂」という意味のフランス語です。「ゲスト」、「料理」、「空間」という、三つの頂点をつないだ最小の多角形が、互いに支え合うことで、常にこの瞬間にしかない料理を創出したいという思いが込められています。古典を深めながらも、現在進行形の技術を追うことで、ひらめきを形にする。フランス料理を通してひもといていく「稽古照今(けいこしょうこん)」の精神を自然と感じて頂けるレストランです。(※オフィシャルHPより引用)
まさに、3つの頂点をつなぎ、互いに支え合うことで、瞬間瞬間の大事にされたお料理たちは、驚きの連続で、思わず「おいしい」と口から出てしまうほどだったわ。何度も言うね。このお店のために大阪まで行ってしまう価値があるほど素敵なレストランよ。関西に住んでる人も、住んでない人も絶対行ってみて♡高田シェフの素敵なお料理にあなたも悶絶するはずよ♡
Keisui Suzuki
アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui