Q:仕事がらみの会食、断ってもよい?
答える人/池原真佐子さん(育キャリカレッジ代表)
A:自分のキャリアによい影響があるか考えて決断を
仕事のおつき合い、気が乗らないときもありますよね。私もあまり社交的な性格でもないので、憂鬱になることはあります。ただ、ひと言で「仕事がらみ」と言ってもいろいろなレベルがあります。私は、育児もしているので、すべての会食に参加できるわけではありません。そこで、下記の基準に従って、参加するかどうかをいつも考えています。ぜひ参考にしてみてください。
1、この会食でしか会えない人がいるか。その人は中長期的にみて、自分のキャリアに影響を与える人か、仕事上大切にしなければならない関係性の方が参加しているか。
2、一次会のみでも参加できるかどうか(長時間にわたって全て参加しなければならないものであれば、お断りする場合もあります)。
3、その場でポジティブで生産的な会話がされるイメージがあるか(単なる愚痴や悪口になりそうな会食であれば断ります)。
断る場合であっても、丁寧に、心を込めて断ることが大事です。相手も、そして自分も気持ちがよい対応ができるとよいですね!
育キャリカレッジ代表
池原真佐子(いけはら まさこ)
(株)MANABICIA/育キャリカレッジ代表。働く女性にメンターをマッチングするビジネスを行う。臨月からのワンオペ育児と会社経営の両立を経て、現在は日本とドイツとの二拠点生活をスタート。2歳男子の母。ワーママオブザイヤー2018受賞。INSEAD(EMCCC)、早稲田大学、早稲田大学院(教育学)卒。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。