まさかのデジタルノマドVS鬼の副編集長のiPhoneを巡る戦いが再び…!?
私ね、びっくりしちゃったのよね。噂のあの鬼の副編集長ったら、海外コスメサイトを眺めながら「ねぇ、280ドルって、今、日本円でいくらかしら?」。。。デスクのPCでクロームを開いて「円 為替」って検索しつつ、スマホの電卓を開いてる…。もうギャグかと思ったわよ。
デジタル媒体もあるDomaniブランド室の副編集長にも関わらず、ここまでガジェットに疎い昭和の女だとは。恐るべし人事ね。早く現代社会に連れきてあげないと、私の身も危ないわ!この前、ゴリ押しして、機種変までしてあげた彼女のiPhone XS も全然活用されてないに違い。。。
「すごい言いづらいんですが、それ、全部iPhoneで一発ですから」
と私が言い放った時の鬼副の顔、みんなにもお届けしたいくらいで思わず写真を撮っちゃったんだけど、掲載NGが出たから想像してね。鳩が豆鉄砲を食ったよう顔ってあーゆーことを言うのね。
しばらくしてから鬼副がボソッと言うのよ。
「え、でも、アプリとか入れるんでしょ?」って。
「いえ、アプリ不要で、なんならホーム画面からすぐ操作できますから」って被せ気味に追い討ちかけちゃったけど、読者のみんなはもちろんこの機能知ってたわよね!?
そう、その名もSPOTLIGHT!
そもそもiPhone内のアプリや、曲、メールやメッセージが一括検索できる機能なの。 この機能でどうドルから円に換算できるかって、とっても簡単なのよ。
▲先ずはホーム画面の何もないところ(アプリのボタンのない背景部分)を下もしくは右にスワイプ。
▲そうするとこんな画面になるので、あとはここに金額を入れるだけ♡
「5000台湾ドル」「5000アメリカドル」「5000韓国ウォン」などと入力するとあとは勝手に日本円に換算してくれるわ。
入力時のコツもマスターしてね
ドルなど、複数種類がある場合は「カナダドル」「香港ドル」などと明確にする必要があるから注意よ。そこさえコツを掴めば、さくさく換算できちゃう。現在のレートで計算してくれるとっても優れもの。
※iPhone本体の言語設定に依存するので、そこも注意!私は英語を設定しているので「5000 new taiwan dollars」などと入力しているわ。今回はiPhoneの言語を日本語に設定をしてご紹介してるわ♡優しさね。
GWに向けて、海外旅行に行かれる方も多いはず!そんな旅先でいちいち電卓叩いてられないし、その時その時のレートなんていちいち覚えてないし、調べてられないじゃない!?なんて場面で役立つこの機能。買い物中やレストランでパパッと日本円に換算して、スマートな立ち振る舞いを演出ね。 ちなみに、鬼の副編集長は私の説明を最後まで聞くことなく「よく分からないから、とりあえず日本円でいくらになるか教えて」ですって…。トホホ。
Keisui Suzuki
自称「イケ★ゲイ」デジタルノマド aka ドマーニ姐さんです♡アラフォー世代に人気の某アーティストさんや、日本離れしたシャレオツなラーメン屋さんのSNSディレクション、激熱上陸系ハンバーガーチェーンや、新宿二丁目系のカフェバーのPRなどもお手伝いしつつ、ちゃんと(?)エディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマドよ。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわね。keisui