重たいPCよサラバ!スマホやタブレットだけで仕事ができる神アプリ4 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.03.05

重たいPCよサラバ!スマホやタブレットだけで仕事ができる神アプリ4

ノートパソコンを持ち歩かなくても、スマホやタブレットさえあれば仕事がサクサク進む優秀なアプリを見つけました!

Tags:

スマートフォンやタブレットさえあれば、仕事がサクサク進む神アプリ!

ノマドとしてフルタイムで働く、フリーランスのワーママ エディターのタカカナです。

いくらノートパソコンが軽くなったいえ、毎日持ち歩くのはけっこう大変ですよね。私の場合は特に、同時に進行しているいろんな案件で、いつなにがあってもいいように、大量の資料を持ち歩いていたいタイプなので、そこにパソコンまでサブバッグに入れたら、肩が壊れます……。その上、撮影や打ち合わせなどで外に出ている時間も多いノマドワーカー。出先でZIPファイルを開かなきゃ、次の打ち合わせまでにプリントアウトやスキャンをしたい、でも編集部に行ったり自宅に帰って作業する時間はない……ということもよく起こります(汗)。

そんな日々を過ごす中で見つけ出したのが、パソコンがなくても、スマートフォンやタブレットさえあれば、仕事がサクサク進む神アプリ! これらのアプリと出合ってからは、仕事の効率が格段に上がりました! しかもすべて基本は無料アプリ! 購入してから失敗した!と後悔したくないので、それもとっても助かりました!

神アプリ(1)quick-zip plus

ZIPファイルを解凍し、スマホで閲覧できるアプリです。送ってくれた画像をすぐ見たい時、最近増えたパスワード付きの添付ファイルを見る時に使っています。
▶︎quick-zip plus  AppStore

神アプリ(2)PrintSmash

メールに送られた写真やPDF資料を出先でプリントアウトしたいときに使っているのがこのアプリ。コンビニ(FamilyMartやLAWSON)の「マルチコピーサービス」を活用できます。スマホやダブレット内にある写真やPDFを、店頭で接続できる専用のWi-Fi経由でコンビニに設置しているコピー機に送信。簡単にプリントアウトできるんです!
▶︎PrintSmash  AppStore  Google Play

神アプリ(3)CamScanner

このアプリのカメラで対象物を撮影すると、まるでスキャナーのようにPDF化してくれます。うまく撮影できず斜めになってしまった画像も、まっすぐに補正してくれる機能も便利。このおかげで、自宅にはスキャナーを置いていません。
▶︎CamScanner AppStore Google Play

神アプリ(4)Pages

簡単に言うと、文章作成アプリです。画面が小さいスマホだと、少し使いづらいかもしれないので、私はタブレットで使うことが多いですが、このアプリを使えば、文章と画像の入ったおしゃれな資料が簡単につくれます。画像の配置も自分の思うままにできるんです。この類のアプリはたくさんありますが、特に秀逸だと思っている点は、 簡単に「PDF書き出し」をしてくれるところ。つくった資料を出先でPDF化して、ピピッとメール送信できるので、助かっています。
▶︎Pages AppStore

iPad Proがなきゃ生きていけない! ノマド&ワーママ の救世主です!

余談ですが、自分では気づいていなかったものの、私意外と端末好きのようで。思い返せば、自宅にはiPhone、iPad Pro、普通のiPad、iPad miniが。その中で、ノマドワーカーとして「もうこれがなきゃ生きていけない!」というくらいに愛用している端末が、このiPad Proなんです。雑誌という紙媒体出身だからか、いくらデジタル化が進んでも、手書きのほうが仕事がしやすい。でも、実際に紙に書いたのでは、メールで送りたいときに再度打ち直す手間がかかってしまいます。iPad Proと、専用のApple Pencilがあれば、手書きとデジタルのいいとこ取り! 先日、Apple Pencilが2日くらい行方不明になってしまったことがあったのですが(汗)、その不便さたるや! もうこれがなくちゃ生きていません!!

Domani2/3月号「〝フルタイムBLACK〟vs〝ノマドBLACK〟 黒着回しダイアリー」より
再構成/高橋香奈子
※この情報は2018年12月27日現在のものになります。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事