ああ、時間を巻き戻せたら・・・! と、何万回も後悔してしまう、そんな瞬間って子育て中にはよくありますよね?
子どもの病気やけが、家事での思いがけない失敗、時間のやりくりにあくせく・・・。子どもができると、なかなか思いどおりにいかない!と焦る瞬間が、多々あると思います。ねぎ美さん(34歳・3歳の男の子のママ)が、泣きたくなるほど絶望した瞬間は、こんなときだったとか。
悪いのは自分なのは分かっているけれど、神さま、1時間前に戻してください――!
「あるある」ではないかもしれませんが、子どものおむつを一緒に洗ってしまうというミスを何度かやってしまったことが。すべての洗濯物に細かいゼリー状の粒がこびりついて、もう大人だけど声をあげて泣きたくなります・・・。(ねぎ美さん・34歳・3歳の男の子のママ)
これ、実はわたくし編集Fも経験あります・・・。オムツに内蔵されている吸水ポリマーは、お湯じゃないと溶けないらしく、浴槽でひとつひとつじゃぶじゃぶと洗い直さないといけないのですが、目の細かい服についたものはなかなか取れないし、被害に遭った洗濯物は大量だし(ズボラで毎日洗わないからなのですが)、あたりまえですが誰も助けてくれないしで、とにかく悲惨。
“塩を入れて、洗濯機で洗い直すと吸水ポリマーが消える”というネット上の口コミを見つけてからはそのようにしていますが(真偽のほどは不明です)、塩分によってうちの洗濯機は痛みまくっているだろうなあ。。。とそれはそれでツラいです。
子どもが大きくなって、自分でぽいぽいと服を脱げるようになってから、特に起こりやすくなるのがこの吸水ポリマー事件。みなさんも、気を付けてくださいね・・・!
あなたの「ワーママあるある」エピソード、お待ちしております!
みなさんの楽しいエピソード、大変だけど共感しかないエピソード、よかったら教えてもらえませんか? ご自身もワーママである、イラストレーター・カミナカ ケロヨンさんがほっこりかわいいイラストで4コマ漫画化してくれるかも・・・!? みなさまのご応募をお待ちしております♡
イラストレーター
カミナカ ケロヨン
イラストレーター。ファッション誌、カタログ、イベントパンフレットなど幅広く活躍。アーティストのCDや映画などのロゴデザインや、企業のwebデザインなども手がける。1児の女の子のママ。自身の”子育てエピソード”をゆるかわいいイラストで綴る、@keroyondialyが人気。
イラスト/カミナカ ケロヨン 文/福本絵里香
ワーママあるある劇場、随時更新中!