ハプニングばかりの子育てライフ、私がいちばん絶望した瞬間はコレ・・・!【#ワーママあるある劇場】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.04.16

ハプニングばかりの子育てライフ、私がいちばん絶望した瞬間はコレ・・・!【#ワーママあるある劇場】

働くママなら共感の嵐! 家で、保育園や学校で、家族との間で、誰もが一度は経験したことのある、思わず「分かる~!」と叫びたくなるようなエピソード= 「#ワーママあるある」。ご応募いただいたリアルなエピソードを4コマ漫画にしてお届けします! 今回は、どうか時間を戻してと叫びたくなるような、育児上でよくある絶望的な瞬間のお話です!

Tags:

ああ、時間を巻き戻せたら・・・! と、何万回も後悔してしまう、そんな瞬間って子育て中にはよくありますよね?

子どもの病気やけが、家事での思いがけない失敗、時間のやりくりにあくせく・・・。子どもができると、なかなか思いどおりにいかない!と焦る瞬間が、多々あると思います。ねぎ美さん(34歳・3歳の男の子のママ)が、泣きたくなるほど絶望した瞬間は、こんなときだったとか。

悪いのは自分なのは分かっているけれど、神さま、1時間前に戻してください――! 

 

 

 

 

 

 

 

「あるある」ではないかもしれませんが、子どものおむつを一緒に洗ってしまうというミスを何度かやってしまったことが。すべての洗濯物に細かいゼリー状の粒がこびりついて、もう大人だけど声をあげて泣きたくなります・・・。(ねぎ美さん・34歳・3歳の男の子のママ)

これ、実はわたくし編集Fも経験あります・・・。オムツに内蔵されている吸水ポリマーは、お湯じゃないと溶けないらしく、浴槽でひとつひとつじゃぶじゃぶと洗い直さないといけないのですが、目の細かい服についたものはなかなか取れないし、被害に遭った洗濯物は大量だし(ズボラで毎日洗わないからなのですが)、あたりまえですが誰も助けてくれないしで、とにかく悲惨。

“塩を入れて、洗濯機で洗い直すと吸水ポリマーが消える”というネット上の口コミを見つけてからはそのようにしていますが(真偽のほどは不明です)、塩分によってうちの洗濯機は痛みまくっているだろうなあ。。。とそれはそれでツラいです。

子どもが大きくなって、自分でぽいぽいと服を脱げるようになってから、特に起こりやすくなるのがこの吸水ポリマー事件。みなさんも、気を付けてくださいね・・・!

 

あなたの「ワーママあるある」エピソード、お待ちしております!

 

みなさんの楽しいエピソード、大変だけど共感しかないエピソード、よかったら教えてもらえませんか? ご自身もワーママである、イラストレーター・紙中トモリさんがほっこりかわいいイラストで4コマ漫画化してくれるかも・・・!? みなさまのご応募をお待ちしております♡

イラストレーター

紙中トモリ

イラストレーター。ファッション誌、カタログ、イベントパンフレットなど幅広く活躍。アーティストのCDや映画などのロゴデザインや、企業のwebデザインなども手がける。1児の女の子のママ。自身の”子育てエピソード”をゆるかわいいイラストで綴る、@keroyondialyが人気。

イラスト/紙中トモリ 文/福本絵里香

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事