Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 最新美容ニュース

2019.05.06

「平成顔」と「昭和顔」、あなたはどっち!? 【帽子とサングラスどうする問題】

 

平成顔と昭和顔の「帽子とサングラスの正解」について、スタイリストと本誌副編集長が本音で語り合いました。

Tags:

チェックの数が多いのはどっち?あなたの顔タイプを知る10のチェックリスト

昭和顔はどちらかというと…

□顔のパーツが中心に集まっている
□丸顔・ベース顔
□丸みを帯びた広いおでこ
□後頭部が絶壁
□眉毛の形が弓形
□小鼻が広がった団子鼻
□平面的な女顔
□肉厚ほっぺ
□丸みのあるあごまわり
□フェミニンな服装が似合う

平成顔はどちらかというと…

□顔のパーツが外側に向いている
□逆三角形顔
□平面的な狭いおでこ
□後頭部が出ている
□眉毛の形がシャープ
□眉間から立ち上がった鼻筋
□立体的な男顔
□平坦なほっぺ
□尖ったあご先
□ボーイッシュな服装が似合う

『帽子とサングラスに正解はあるの!?』スタイリスト・亀 恭子さんと本誌副編集長・下河辺さやこの滅多斬り本音トーク!


本誌副編集長 下河辺さやこ

編集者歴20年以上。洗練されたセンスから、美容・ファッションを中心とした多くの特集やイベント企画を担当するDomani副編集長。現在、一橋大学にてMBAを取得中の、夜の女子大生。17歳男の子のママ。

スタイリスト 亀 恭子さん
エッジの利いた大人カジュアルのスタイリングが人気のカリスマスタイリスト。雑誌やTVのほか、イベントでのトークショー、ブランドとのコラボレーションによる商品開発など幅広く活躍中。4歳男の子のママ。

下河辺 まず、元号が変わるこのタイミングにおいて、このタイトル何?って思わなかった?
 そうですね(笑)。この平成顔・昭和顔ってどういう意味ですか?
下河辺 まぁ、ひと言では難しいわよね。このチェックリストにもあるように、昭和顔は、丸顔で、女らしい服装が似合う、顔のパーツが中心に集まった顔。平成顔は、逆三角形顔で、辛口でボーイッシュな服装が似合う、顔のパーツが外側に向いている顔っていうところかしら。
 なるほど…。
下河辺 たとえば、このふたり見て。
 ビジュアル・エディターの望月芹名ちゃんと有田千幸ちゃんですね?
下河辺 そう。このふたりだと右が昭和顔で、左が平成顔。
 ふむふむ、でもそもそもなんでふたつに分けるんですか?
下河辺 帽子とサングラスってすごく顔を選ぶじゃない?だから自分の顔のタイプを知っていることで、帽子もサングラスも選びやすくなるのよ。
 確かに!ちなみに、下河辺さんは、昭和顔?ですよね?
下河辺 そうよ、私は典型的な昭和顔。顔のパーツが中心に寄ってるとか、丸顔とか、団子鼻とか、平面的な女顔とか…。褒められているのか、けなされているのか、よくわからなくて失礼しちゃうけど、この昭和のチェックリストにかなり当てはまるわ…。
 (笑)。昭和顔ってNHKの連続テレビ小説とかに出てそうですね。平成顔はなんだろう。ハリウッド映画とか?
下河辺 ま、昭和顔の私からすると、平成顔って、なんでも似合っていいわね、って感じよ、ホント。昭和顔は、女っぽさが全面的に出てしまっている分、気をつけないと変な“奥様感”みたいなものが漂うのよね。帽子もサングラスも「いかにおしゃれに見えるようにするか」が難しいの。
 まぁ、平成顔も平成顔で、「どうやってイマドキ感を品よく取り入れるか」っていう問題がありますけどね。私は平成顔だけど、一歩間違えるとイカつくなっちゃうし。髪の毛も髪の毛で、ロングヘアで、しかも巻いちゃった日とかには、どうしたの!? ってくらいケバくなる。
下河辺 オホホホホ〜!ベルサイユ!?みたいなね。園ママとは、絶対なじめないやつだわ。
 昭和顔は、髪の毛をキュッと縛ったり、ぺったり固めちゃったりすると、”マダム感”みたいなのが出ますよね。
下河辺 そうそうそう!髪をまとめるときは、ふんわり後れ毛命!あと、昭和顔は下手にベーシックでボーイッシュな格好すると、音楽の先生が運動会にジャージ着てきました、みたいになっちゃうのよね。
 つ、つまり下河辺さんがジャージ着てるってことですもんね(汗)。さつまいも色のジャージ姿とか…すごそう。
下河辺 そうよ。ちょっとした事件よ!だからそれをいかに女性らしいカジュアルにしてあげるかっていうことを考えると、やっぱり昭和顔って素朴なストローハットとかがいちばん似合うのよ。ほら見て、昭和顔イケママ3人、形は違えど皆ストローハット!
 私もスタイリングしていて思いました!その時代の流行に流されることのない、どちらかと言うと真面目なスタイル。でも編み目とかディテールにこだわって、エレガントなものを選ぶことで、都会の洗練された感が出るし。もう昭和顔は迷ったらストローハット一択でもいいのかも!
下河辺 カンカン帽とかマリン帽とかしゃれたものを昭和顔が下手にかぶると、古臭いっていうか、ああ、昔美人だったのね、みたいになるから要注意。
 あと、昭和顔って女性らしい曲線がほっぺからあごにかけてあるから、サングラスはラウンド型じゃなくて、あえて角があるものを選べば、自然とフレームのラインが輪郭をつくってくれますよ。フォックス型とかもシャープな印象に見せてくれるし、昭和顔は似合う人多いんじゃないかな。
下河辺 そうね。基本平成顔は、ワイヤーフレームや丸レンズみたいな、小ぶりなトレンドものがお似合いかしらね。やっぱり小顔は特よね。大抵のサングラスは似合ってしまうんですもの、ズルイ…(怒)。
 まぁまぁ(笑)。帽子やサングラスをただの紫外線対策アイテムにしていたママたちにも、これからもっとおしゃれを楽しんでほしいなって思います。
下河辺 私もちょうど新しい帽子欲しいと思っていたところだから、ストローハットにしようかしら。
 いいと思いますよ! 下河辺さんなら、間違いなく超ツバ広ですね。
下河辺 そう、往年の女優のような、ってコラコラ。

「話が終わんないね、このふたり。みなさんおつきあいありがとうございました。」byぐっぴー。

画像ALT

スタイリスト

亀 恭子

エッジの利いた大人カジュアルのスタイリングが人気のカリスマスタイリスト。雑誌やTVのほか、イベントでのトークショー、ブランドとのコラボレーションによる商品開発など幅広く活躍中。4歳男の子のママ。

画像ALT

Domani副編集長

下河辺さやこ

編集者歴20年以上。洗練されたセンスから、美容・ファッションを中心とした多くの特集やイベント企画を担当するDomani副編集長。現在、一橋大学にてMBAを取得中の、夜の女子大生。17歳男の子のママ。

Domani6/7月号「“平成顔”vs“昭和顔”の『帽子とサングラス問題どうする!?』」より
撮影/椿さおり(NOSTY/P.212、P.214〜P.217)、中田陽子(MAETTICO/P.213) スタイリスト/楠 玲子(P.212)、角田かおる(P.213)、亀 恭子(P.214〜P.217) ヘア&メーク/神戸春美(P.212、P.214〜P.217)、yumi*(P.213) モデル/有田千幸・望月芹名 (本誌専属) 構成/有田千幸  再構成/WebDomani編集部

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!