Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.07.04

岩手県アンテナショップの人気商品!4位は牛乳瓶入り生うに、3位は「海宝漬」、では1位は?【岩手県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

連載「47都道府県アンテナショップ人気ランキング」岩手県編は、海に山にと豊富な特産品が特徴!1位のアレは店舗でしか食べられないので、ぜひ、次のお休みにお試しあれ。

Text:
Takayo Fukushima

3位はあの有名な「海宝漬」、1位はみんなの大好きなアレ♡ 「いわて銀河プラザ」人気商品BEST5を紹介

5位「岩泉ヨーグルト」864円


1袋1000mlと大容量ですが、ヨーグルトなのにもっちりとした食感が病みつきになりペロリと食べられるそう。そのままでもおいしいのですが、きな粉やはちみつと合わせたり、最後はヨーグルトの袋に野菜ジュースを入れて振ってから飲むと周りのヨーグルトも食べられ味もまろやかで美味しいんです!

4位「瓶入り生うに」時価

5月〜7月に捕れる生うにを牛乳瓶に詰めて販売。漁で捕れる日だけしか入荷しないという貴重品。三陸のウニは口溶けが良く、旨味が濃いのが特徴。磯の香りが感じられるので、贅沢にウニ丼にするのが地元での食べ方!

3位「三陸海宝漬」4,000円


三陸の海の幸を知り尽くした「中村家」のオリジナル商品。三陸産のめかぶの醤油漬けに、秘方「だまし煮」で柔らかく煮た三陸産アワビ、イクラをトッピング。ご飯のお供にはもちろん、贅沢に海苔に巻いて磯の香りを楽しむのも地元で愛される食べ方だそう。

2位「切り落としショルダーベーコン」410円

岩手県産の豚肉を使用したベーコンは、肩肉を使っているため一般的なバラ肉ベーコンより脂身が少なくヘルシーに食べられるのが特徴。野菜炒めやスープ、ピザやトーストのトッピングにと、岩手ではいろんな料理でベーコンを使用!

1位「小岩井ソフトクリーム」(S)200円、(M)300円


言わずと知れた「小岩井農場」のソフトクリームが東京でも食べられます!甘さ控えめで、ミルクの味がダイレクトに感じられるソフトクリーム。絹のような滑らかな舌触りが好評で、1日に447個売れたことも。南部せんべいをつけて食べる通な食べ方もオススメ。

いかがでしたか? 海の幸も山の幸もあり、岩手県の食の豊かさに感動してしまいますね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップ=
いわて銀河プラザ

※価格は全て税込です。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!