Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.07.02

山形県アンテナショップの人気商品!5位「ミルクケーキ」、4位は玉こん、では1位は?【山形県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

お米の国、山形県からは「日本人だったら絶対好き!」と言える商品ランキングに。『おいしい山形プラザ』には毎日でも食べたいお煎餅やお菓子などがたくさんありますよ。

Text:
Takayo Fukushima
Tags:

有名銘柄を取り揃えるお米生産地、山形県。お餅やお煎餅とランキングはお米祭り!「おいしい山形プラザ」人気商品BEST5を紹介

5位「ミルクケーキ ミルク味」200円


乳由来のカルシウムが豊富に含まれるミルク菓子。山形県出身でない人も見たことがあるくらい有名ですよね。山形では「食べる牛乳」として、子どもたちの成長には欠かせない存在。

4位「平野屋 玉こん」300円

スルメ出汁の醤油で煮込まれた玉こんにゃく。アツアツで食べるイメージですが、山形では夏は冷蔵庫で冷やして冷たいまま食べるんです。

3位「オランダせんべい」150円


山形県庄内産うるち米を100%使用した、日本初となる薄焼きせんべい。お米本来の美味しさを際立たせるため、シンプルな塩味にもこだわりが!

2位「やみつきしみかりせん」530円

こちらも山形県産のお米を使用。焼きたての大判煎餅をわざと割り、本醸造特急醤油をたっぷり染み込ませたこだわりの煎餅。甘塩っぱい味と、歯ごたえ抜群の香ばしいさにリピーター続出。

1位「じんだん大福」100円


お餅は山形産の「ヒメノモチ」を使用し、中には枝豆の王様「だだちゃ豆」で作られた餡と、山形県がたくさん詰まった一品。また一口サイズが食べやすいと年間1万8千個以上も売り上げる飛び売れ商品なんです。

つや姫、はえぬき、コシヒカリ、ひとめぼれなど、多数のブランド米を生産する山形ならではのランキングでしたね。日本人の口に馴染みのある山形アンテナショップは1度は行ってみたいですね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
おいしい山形プラザ

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!